今回は超絶仕事が早く終わるエクセル術!! とか 今まで誰もが使わなかった知られざるエクセルの裏ワザ!! というものではなく、以外とみんなこういう使いかたしないよね? という少し変化球なエクセルの使い方です。 【こういう人向け】 ・50行ぐらい〜のリストを普段の業務で扱う人 ・CSVデータを使って業務を行う人 ・その他エクセルを使ってデータ加工を行う人 エクセルを使って何らかの作業を行う場合 絶対にやってはいけないのが「手作業」。 ミス発生のもとや、多大な工数がかかってしまいますよね。特にリスト作成やデータ加工となると、精度がモノを言いますし、なによりもデータの量が膨大だと、手作業では到底終わらせることが出来ません。 そこで今回は今まで何千・何万というデータ加工を行ってきた僕が、特に使うエクセル術を紹介します。 リストを一気に分割する こういうリストがあるとします。品番で使われてたり、CSV