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平成から令和へと時代は移り、Webマーケティングの手法はどんどん増えてきています。その中でもハードルが高いのが「SNSマーケティング」。企業で取り組んだものの成果に結びつかず、打開策を見つけられない担当者の課題は増える一方です。 そんな悩みを解消すべく、『僕らはSNSでモノを買う』の著者で、株式会社ホットリンクのCMO・いいたかゆうたさんに令和時代の最新SNS戦略をうかがいました。SNSマーケティングの最前線に立ついいたかさんの虎の巻を公開してくれています。 現在、企業のSNSマーケティングを担当している方、これから始める企業はご参考ください。 インタビュアー:峯村耕太郎 取材日:2021年11月10日(株式会社ホットリンク オフィス) 【無料】SNSマーケティングについて相談する SNSマーケティングのトレンドの変化 ユーザー行動に着目すると昔からSNSは存在した 峯村:令和のSNS戦
Top > ホームページ制作発注ガイド > Shopifyの記事一覧 > Shopifyにサブスクリプション(定期購入)を導入するアプリ比較、方法を解説【2024年最新版】 Shopifyで商品・サービスの定期購入(サブスクリプション)をスタートさせたい!そう考えている方は多いです。 ユーザーをリピーターとして獲得でき、長期的な関係性が築ける定期購入を導入すれば、安定した収益が見込め、売上全体の向上も期待できるからです。しかし、Shopifyを標準のまま使っている方であれば「定期購入を設定できない」ことに気付いたかもしれません。 Shopifyでサブスクを設定するおすすめのアプリは? 日本語で利用できる定期購入アプリってあるの? 「Bold Subscriptions」「Recharge」の中でどのアプリがおすすめ? そんな疑問を解消するため、本記事では、Shopifyに定期購入を導入する
Top > ホームページ制作発注ガイド > ECサイトの記事一覧 > BASEとSTORESを比較どちらが集客・売上アップに向いている?手数料や機能を解説【2024年最新版】 「BASE」と「STORES」は、どちらも無料でネットショップを開設・運営することができ、知識や経験がない初心者でも利用しやすいサービスです。ただ、どちらのサービスでネットショップを始めるべきか悩む人も多いのではないでしょうか。 ・それぞれどんな違いがある?相性のよい事業者は? ・決済手数料のほかに、実際の運営にかかる費用に違いは? ・集客・販促のサポートに違いはある? 本記事では、「BASE」と「STORES」の手数料や機能などを比較し、おすすめの事業者を解説。特に、実際の運営にかかる費用を比べると、決済手数料以外に見るべき費用や、集客・販促のサポート状況について大きな違いがありますので必見です。自社に合うネットシ
右も左も分からないホームページ制作、まず費用はどれくらいかかるのか?をサクッと知りたくありませんか?Web幹事のホームページ料金シミュレーターなら約5,000社の相場から算出された費用が、たった60秒でわかります!
Top > ホームページ制作発注ガイド > WordPressの記事一覧 > WordPressにイベントカレンダーを実装するプラグイン3選|予約・営業日の管理をする方法も解説【2024年4月最新版】 「WordPressでサイトを作ったけどもカレンダーを導入したい」 「営業日・祝日が分かるようにしたい」 「あわよくば予約の管理などもできるようにしたい」 実店舗やECサイトを運営している際にあったら便利なのが「カレンダー機能」。 営業日などがぱっと見でわかるカレンダーがサイトにあれば、ユーザーにとっても親切ですよね。 WordPressで制作したサイトには、Googleカレンダーを埋め込んだり、プラグインを利用することで簡単にカレンダーを実装することができます。 英語だったり使用できる機能が制限されているものの、予約システムを無料でサイトに掲載できるプラグインもあります。 使いやすく多機能
Top > ホームページ制作発注ガイド > WordPressの記事一覧 > 【画像で解説】WordPressで掲示板・フォーラムを作成する方法、オススメのテーマ・プラグインを徹底解説【2024年最新版】 ホームページやブログを運用していると、こちらから発信するだけではなく、 「サイトの閲覧者が自由に投稿を出来る掲示板やフォーラムを設置したい」 「SNSのようにみんなが自由に書き込みができるサイトを作ってみたい」 と思うこともあるでしょう。 本来、掲示板やフォーラムの作成にはプログラミングの専門知識が必要になるのですが、WordPressとプラグインを活用すれば専門知識が無くても作ることが可能です。 本記事では、初心者でもできるWordPressで掲示板・フォーラムを作成する方法と、合わせておすすめのプラグインをご紹介します。 ※WordPressに強い制作会社をお探しの方は、こちらの記事
集客や採用に役立つと注目度が高まっているオウンドメディア。 耳にする機会も増え、導入を検討している企業も多いのではないでしょうか。 成功している企業には年600%成長という驚異的な成長をしている企業がある一方で、導入しても9割のオウンドメディアは失敗している現状があります。 では、残りの1割の成功しているオウンドメディアはどのような違いがあるのでしょうか? 本記事では、オウンドメディアのコンサルを手がける筆者がぜひ参考にしたいとピックアップした「成功事例」をご紹介します。 今回は分野別にオウンドメディア成功事例を取り上げていきます。 オウンドメディアの制作をご検討中の方へ Web幹事はあなたに最適な制作会社を、プロが「人力で」マッチング・ご紹介するサービス。 あなたの目的や予算をヒアリングした上で、オウンドメディアに精通した会社を提案します。 お気軽にご相談ください。1営業日以内にご返信い
UIデザインツールは数多く登場しており、それぞれ個性を持っています。 作業に合わせて適切なツールを選択することで、作業の効率化を図り、スムーズに業務を進められます。しかし、自社に合うUIデザインツールを選ぶときに次のような悩みがつきもの。 「ツールを比較検討したいけど、公式サイトを見る時間がない」 「英語サイトが多く、特徴が読み取りづらい」 そこで本記事では8つに厳選したUIデザインツールを紹介し、選び方のポイントやUIとUXの違いについても紹介します。 UIデザインツールの乗り換えを考えている方、これからUIデザイナーを目指している方もぜひ参考にしてみてください。 ※サイト構築やリニューアルをお考えの方はWeb幹事に相談ください。相場やおすすめの制作会社を無料で選定いたします! 【無料】ホームページ制作についてプロに相談する
Top > ホームページ制作発注ガイド > WordPressの記事一覧 > WordPressを活用した写真ギャラリーページの作り方ガイド|おすすめプラグインもご紹介【2024年最新版】 ホームページ上でいかに上手に商品・サービスのイメージ画像を見せていくかは、Web担当者にとって重要な課題。そこで活用していきたいのがWordPressのギャラリー機能です。実はビジネス系サイトでも様々な場面で利用されています。 例えば、ランディングページやECサイトで、複数の商品画像で多角的に見せていくコンテンツをよく見ると思います。これもギャラリー機能を使って作成されたもの。 また、ギャラリー機能を使って以下のようなコンテンツを作成することも可能です。 不動産物件の部屋や間取りを紹介する ジムのトレーニングマシン・器具の種類を見せる レンタルスペースの各部屋の内装・設備を見せる このようにギャラリー機
会員サイトは登録をしてもらったユーザーに限定のコンテンツを配信できるため、導入を検討している方や企業もいるのではないでしょうか。 会員サイトを作る方法は様々ありますが、WordPressとプラグインを活用すれば、初心者でも簡単に作ることが可能です。 しかし、いざ作ろうと思っても、 「何から手をつけていいかわからない」 「プラグインで作りたいが何を使っていいかわからない」 そんな風にお困りの方も多いはず。 本記事では、WordPressで会員サイトを簡単に作れるプラグインとその使い方をご紹介します。 具体的には 会員サイトで実現できること WordPressで会員サイトを構築するメリット 【画像つき】おすすめのWordPressプラグインと使い方 WordPressで作られた会員サイトの事例 会員サイト向けWordPressプラグインを選ぶポイント WordPressで会員サイトを作る手順
ホームページ制作の外注・発注は準備が命。どれだけ良い制作会社に巡り会えても、依頼の仕方が良くないとプロジェクトが台無しに。重要なのは制作会社に、要件を適切に伝えること。 そのために、非常に有用なツールの1つがRFP(提案依頼書)。RFPにプロジェクトの目的や要望をしっかり記載することで、下記のような効果が期待できます。 制作会社の提案の質が上がる 発注後のトラブルが防げる 本記事では、実際のホームページリニューアルを想定したRFPのサンプルを公開。 RFPって結局何を書けばいいの? RFPって専門用語ばっかりじゃないの? 自分でRFPを用意してみたけど、これで大丈夫なのか不安 という方向けに、事例を交えて制作会社にしっかり伝わるRFPの書き方を解説していきます。 RFPサンプルをプレゼント! 本記事で使用するRFPのサンプルが無料でダウンロード可能です。 RFPのサンプル無料ダウンロード(
新しく制作したWordPressサイトを旧バージョンからリニューアルしたいときに、こんな心配事はありませんか? WordPressのリニューアルの方法が全くわからない・・・ 不具合が起きたらどうしよう・・・ SEO的に致命的なミスなどが起きたら怖い・・・ うまくいかず前のバージョンに戻すにはどうすれば・・・ この記事ではリニューアルしたWordPressサイトを正しく入れ替える方法と注意点について説明します。また上手くいかなかったときの戻し方についても併せて解説します。 ※ WordPress制作をプロに依頼したいが、選び方が分からない!という方はWeb幹事にご相談ください。あなたの要件をヒアリングして、最適な制作会社をご紹介します。 CMS(WordPress)を変更せずにサイトリニューアルする際の手順 まずは同じCMSにサイトリニューアルするときの手順をWordPressを例にして説明
WordPressのバックアップを取ることは大事だとは頭で分かっていても、いざ取ろうとなるとどうしたらいいかと悩んでしまうことがありませんか? バックアップって何のために取るの? バックアップを取る方法がまったく分からない! プラグインでバックアップが出来ると聞いたけど何を使えばいいの? この記事ではWordPressでバックアップを取るべきものやタイミング、またバックアップを取る方法をご紹介します。 さらにバックアップに最適なプラグインを3つ厳選しました。 これを読めば、もうWordPressのバックアップは怖いもの無し!ぜひ参考にしてください。 ※WordPressに強い制作会社をお探しの方は、こちらの記事を参考にしてください。 関連記事:【プロが厳選】WordPressに強い優良ホームページ制作会社まとめ! WordPressでバックアップを取るべきデータ WordPressの中に格
Top > ホームページ制作発注ガイド > ECサイトの記事一覧 > 80サイトの調査から分かったD2Cサイトの実態!ECサイトで実装すべき機能はコレ!【調査レポート】 製造から販売まで、仲介業者を挟まずに自社でおこなう「D2C(Direct to consumer)」モデル。市場での需要はますます高まり、アメリカでは1兆円を超えるビジネスとして注目されています。 日本でもD2Cモデルを採用したブランドが登場し、EC業界に新たな市場をつくりはじめています。 「オンライン〇〇」という言葉が日常的に使われるほど、ここ数ヶ月で生活スタイルは一変。オンラインショッピング利用がますます加速していく中、ECビジネスへの参入を考えている企業も多いでしょう。 そんな中 ・ECサイトをつくりたいけど、どこまでの機能を付ければ良いか分からない ・商品価値をどう見せれば良いのか不安 ・ECサイト運営でどこに力を
ユーザー行動を最適化しコンバージョンを増やすためのLP改善や、SEO強化のために活用するヒートマップツール。当サイトWeb幹事でもSEO対策に活用しています。しかし、どんな視点でツールを選定すればいいのか悩む方も多いかと思います。 そこで本記事では、ヒートマップツールおすすめ8つを選ぶ際のポイントと合わせて解説。おすすめヒートマップツールの機能などをまとめた比較表つきで解説しますので、あなたに合うヒートマップが見つかります。 ※自社に合ったヒートマップツールが選べない、プロに選定してほしい方は、Web幹事にご相談ください。プロのコンサルタントが貴社の予算やヒートマップを使う目的をヒアリングし、最適なツールをご紹介します。相談料・会社紹介料は無料です。 【無料】自社に合ったヒートマップツールを紹介してもらう ヒートマップとは? ヒートマップとは、特定のページを訪れたユーザーの行動データを色付
インターネットを使ってビジネスをしていると、ランディングページ(LP)と呼ばれる、縦長レイアウトの1枚のページが必要になることがあります。 「WordPressでランディングページを作成したいけど、方法がわからない」 「初心者でも簡単にランディングページを作成できるWordPressのプラグインを知りたい」 「どんなところに注意してランディングページを作ったらいいの?」 この記事では、WordPressを使って自分でランディングページを制作したいと考えたときによくぶつかる上記のような疑問にお答えしていきます。 また、記事の最後ではランディングページを外注する際の注意点についても解説しています。 ぜひ最後までお読みください。 【プロが厳選】ランディングページ(LP)に強い制作会社を見る ランディングページ(LP)制作お役立ち記事リスト ・【作り方】ランディングページの作り方を現役LPライター
Top > ホームページ制作発注ガイド > WordPressの記事一覧 > 初心者でもできるWordPress高速化の施策ランキング!おすすめプラグインも紹介【プログラミング不要】 ん?なんだか……サイトの表示が………遅い?? 3秒以内に表示されないと、半数以上の訪問者が離脱?? 1秒の遅延で20%の売り上げ減?? 表示が遅いだけで検索結果順位が下がる?? ホームページの表示が遅いとこれらのことが発生するということを耳にしたことはありませんか? もし本当のことだったらと思うと、心配で仕方がないですね。 この記事では今やっておきたいWordPressの簡単な高速化施策をランキング形式で紹介! まずは簡単にできる初級編と、さらに一歩進んだ施策を中級編として解説します。 この記事を読めば、WordPressのスピードアップ化も心配ありません! ※WordPressに強い制作会社をお探しの方は、
SEO対策をするときによく耳にする「E-A-T」。 「E-A-Tを制する者はSEOを制す」なんてセリフもあるほど重要な項目です。 E-A-TとはGoogleの造語で、3つの頭文字を組み合わせたもの。 Expertise(専門性) Authoritativeness(権威性) Trustworthiness(信頼性) E-A-TはGoogleの『検索品質評価ガイドライン』で「ページ品質評価の最重要項目」と書かれているほど、SEO対策に欠かせない生命線であり、誰もが手にしたい三種の神器。 無数にコンテンツが氾濫する現在において、Googleが最適なページを選別するための重要基準となっています(注:直接のランキング要因ではない)。 本記事ではE-A-Tの詳しい定義、3つを高める対策、E-A-Tが重視される背景を解説します。 ポイントを理解し、今日からE-A-Tを兼ね備えたコンテンツ・サイト作りに
「詳細オプションを表示」をクリックして、下にある「ユニバーサルアナリティクス プロパティの作成」をオンにしてください。 ※自分のサイトのジャンルに近いものがなければ「その他」でもOK。 ウェブサイトのURLを入力し、「ユニバーサル アナリティクスのプロパティのみを作成する」を選択してください。 ※ウェブサイトのURLは、http:// or https://を選択し残りのURLを入力。末尾のスラッシュ/は不要です。 ビジネス情報に切り替わったら、業種、ビジネス規模、利用目的をそれぞれ入力してください。 入力がすべて終わったら「作成」を押し、下の画像にある利用規約に同意します。 「日本」を選択し、1箇所にチェックマークを入れて「同意する」を押します。 これでGoogleアナリティクスの登録が完了しました。ここまで10分前後の行程です。 STEP3:トラッキングコードの設置 Googleアナリ
Top > ホームページ制作発注ガイド > 【初心者向け】無料アクセス解析ツールを徹底比較!おすすめツール7選と有料ツールとの違い【2023年版】 日々、Webサイトを運用していくなかで重要なのはアクセス解析。 しかし、一口にアクセス解析といっても、その種類・手法は多岐にわたります。 また、コーポレートサイト、オウンドメディア、商品のランディングページなど、サイトの種類や目的によっても最適な解析ツールは変わってきます。 アクセス解析ツールの導入を検討されているWeb担当者は、下記のような悩みを抱えているのではないでしょうか。 「無料アクセス解析ツールの種類が多くて、どのツールを使えばいいかわからない」 「GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの違いがわからない」 「アクセス解析は使っているけれど、改善策やレポート作成方法がわからない。」 本記事では、こうした悩みを解決する
「コンテンツの検索結果の順位がよくない」 「SEO対策は具体的に何をすればいい?」 「SEO対策は自分でできるのか?業者に頼むべきか?」 本記事ではこれからSEO対策を始める初心者の方に向けて4つのテーマで解説します。 ・SEO対策とはなにか? ・3種類のSEO対策ノウハウ ・SEO対策に必要な無料ツール ・SEO対策に関するQ&A SEO対策をするからには検索結果の1ページ目(10位以内)で上位表示されることが至上命題。2ページ目になると、クリックされる確率は1〜2%前後と言われており、訪問される可能性は限りなく低くなります。 本記事では間違ったSEO対策で徒労に終わらないための考え方、ノウハウをお伝えします。初心者がやりがちな失敗例も話していきますので、正しい方法で成果に結びつけてください。 もちろん、この1記事でSEO対策が完結するわけではありません。何百ページとある分厚い書籍がある
ホームページ制作ってどれくらいの期間で・どういう風にできていくか、ご存知ですか? 仮にプロのホームページ制作会社に発注したとしても、「発注後の流れ」や「制作過程で発注者がやるべきこと」がわからないと不安ですよね? 本記事では、 ホームページ制作における全体の流れや期間を実際にWeb制作に携わってきたWebディレクターが解説します。 ・ホームページができるまでにどれくらいの期間がかかるの? ・その間に、発注者(クライアント)がやらないといけないことってあるの? ・制作会社とは、どういうやり取りが行われるの? という疑問をお持ちの方はぜひご覧ください。 なお、本記事で紹介するホームページ制作の流れは、ホームページを自作したい方にとっても同様に重要なポイントとなります。ホームページを自作することを検討している方もぜひ参考にしてみてください。 流れはわかるけど、結局どの制作会社に依頼すればいいの?
上記が主なSEOの内部対策です。SEOの内部対策とは、家(Webサイト)の骨組みを作ったり、リフォームをしたりする作業のこと。SEO対策における建築の仕事と言えます。 具体的には、Webサイト全体のテキストや画像、HTMLタグ、リンクなどサイト内部の要素を改善するSEO対策。Webサイトという家の「土台づくり」であり、サイト内の「インフラ整備」と覚えてください。家(サイト)のリフォームでもあります。 「内部」と言っても、文字のサイズや見出しなど、サイト訪問者の閲覧や使用に直接関わる部分もあります。内部対策を実行するにはエンジニアの専門知識も一部必要です。サイト運営者の方は内部対策のポイントを押さえ、適切な指示を出せるようにしましょう。それが本記事のゴールです。 外部対策との違い SEO対策は大きく3種類に分かれ、内部対策はそのうちの一つです。 ・サイトの内部を整備する(内部対策) ・高品質
ホームページにもデザインの「流行」というものがあります。 パソコンからスマホへといったデバイスの変化、通信回線の改善など、その時々により最適なデザインは移り変わっていきます。 しかし、大事なのは「ユーザーにわかりやすい情報をしっかり、届けられるか」という点。 トレンドに流されず、レイアウトの基礎を抑えて丁寧にデザインすることが重要です。 サイトリニューアルしたいが、どんなデザインにすればいいの? 見やすいホームページデザインってどんなもの? サイトのレイアウトってどうやって決めるの? という悩みをお持ちの初心者Web担当者向けに、現役デザイナーがホームページのレイアウトの基本を丁寧に解説します! 本記事だけで、ホームページのデザインやレイアウトの基礎をおさえることができますので、ぜひご覧ください。 レイアウトの基礎知識 デザインの4原則について レイアウトについて知る前に、まずはデザインに
時代は平成から令和へ。平成から令和のSEOの歴史を振り返り、これからの時代の最新のSEO対策について考えてみようと立ち上げた本企画。今回はインタビュー後編です。 前編に続き、サイバーエージェント SEOラボ 研究室長 京都大学経済学研究科 研究員の木村賢氏にお話を伺いました。 後編では、最新のSEOの傾向を踏まえ、どのようにすればメディアを強くすることができるのか? その本質と具体的な手法について触れていきます。 最新のSEOの内部対策・外部対策とは メディアを成長・復活させる粘り強さとは? SEOや検索エンジンがない世界を想像することが今後のSEOのキモ? など。後編もSEOマーケター垂涎の内容です。ぜひお楽しみくださいませ。 ※前編がまだの方はこちらから:【保存版】令和時代の最新SEO対策は〇〇にあり~SEOのためにSEOをやるのはもはや時代遅れ~(前編) 最新のSEOの内部対策・外部
Top > ホームページ制作発注ガイド > WordPressの記事一覧 > WordPressのSSL化。主要サーバー会社のSSL化の手順と簡単SSL化プラグインを紹介 GoogleがSSLを推奨したり、SSL化されていないWebサイトのアドレスバーに「保護されていない通信」と表示されてしまうなど、SSL化を対応しないことによるデメリットが多くなってきました。 ユーザーに安心してサイトを利用してもらうためにも、サイト運営者はSSL化は前向きに検討するべきです。 だからといっていざ対応しようとしても、WordPressで制作したサイトをSSL化させるのは難しいというイメージはないでしょうか? しかしSSLはプラグインを使用することで簡単に対応することができます。 今回はその手順をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。 ※関連記事:WordPressに強いWeb制作会社をお探しの方はこち
時代は平成から令和へ。YMYL、E-A-T、サイテーションなど、今後のSEOはますます複雑に。 そして、よりユーザーファーストになっていくと予測されます。 そんな今、平成から令和のSEOの歴史を振り返り、これからの時代の最新のSEO対策について考えてみようと本企画を立ち上げました。 今回、サイバーエージェント SEOラボ 研究室長 兼 メディア統括本部 SEO戦略室 室長 京都大学経済学研究科 研究員の木村賢氏にお話を伺いました。前後編の2回でお届けします。 前編では、SEOの歴史を振り返り、令和時代に求められるSEOについて触れていきます。 平成のSEO対策とトレンドの変化 初期〜被リンク全盛期(2001年〜2000年代後半) 岩田:まずSEOに関して、初期の頃の話からお伺いできますか? 木村:そもそも初期の頃はSEOという言葉すら流通していませんでした。検索エンジン自体がまだちゃんと機
「Shopifyの料金体系について詳しく知りたい!」 「Shopifyの費用をできるだけ安く抑える方法を知りたい!」 2017年より日本でも本格展開を開始した世界No1ECサイト作成サービス「Shopify」。日本語へのローカライズがかなり進み、Shopifyを導入している企業・個人が増えています。 今回はShopifyの料金について、徹底調査。料金体系はもちろんのこと下記についても解説します。 制作会社に依頼する場合の相場 最適なプランの選び方 Shopifyの費用を安く抑える方法 最後まで読めば、ShopifyでECサイトを作るべきか判断できます。 ※ShopifyでECサイト構築を考えている方はWeb幹事にご相談ください。予算や目的、ショップの特徴などから制作会社を無料で選定します。 Web幹事とは Web幹事はホームページ・Web制作に関する相談サイトです。専門のアドバイザーが依頼
Google Search Console(以下:サーチコンソール)は、Webサイトの表示回数やクリック数などを見える化する無料ツールです。 表示回数 クリック数 クリック率 平均掲載順位 他にもユーザーがサイトに訪問した「クエリ(検索キーワード)」が分かります。つまり、ユーザーの声(悩み・課題)を聴くことができるツールなのです。また、サーチコンソールはGoogleに「Webページを作ったよ!」と知らせる機能もある優れもの。 本記事では、サーチコンソールの登録・設定までの3ステップ、基本的な使い方、対策したいページの分析方法まで解説します。 実際に筆者がサーチコンソールの設定をしながら書いていますので、読みながら実践すれば30分もかかりません。 ※Googleアナリティクスの設定方法・使い方を知りたい方はこちらをご覧ください。 関連記事:【入門版】Googleアナリティクスの設定方法&使い
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