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円安とは
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DXの流れも相まって、アジャイル開発に取り組む会社が増えてきています。自社にも取り入れてみたいけれども不安がいっぱい、取り入れてはみたもののうまく行かない、そんなことありませんか?正しいアジャイルって...
名前狩野分析別名狩野モデル解説プロダクトのフィーチャを以下の3つのカテゴリに分類する手法。当たり前、または必須のフィーチャ線形、一元的なフィーチャ(あればあるほどよい)魅力的な、わくわくするフィーチャ...
Agile Studioエンジニアの岡本です。これはESM Advent Calendar 2023 20日目の記事になります。アジャイル開発で大切なものアジャイル開発をやるときに大切なもの...
名前ワーキングアグリーメント別名エンゲージメントルール、グラウンドルール、チームルール、チーム合意、チーム契約、コラボレーションガイドライン、チームの約束事解説ワーキングアグリーメントとは、スクラムチ...
名前偏愛マップ別名パーソナルマップ解説偏愛マップは、自分の好きなものや興味があること、身の回りのことを書き出すことで、自分自身の嗜好を整理することができるものである。自分自身の内省のツールとしても役立...
名前インセプションデッキ解説インセプションデッキは、プロダクトづくりに関わるメンバーが各々の意見を持ち寄って共通認識をつくり出すための大事な質問、もしくは対話の場を指す。インセプションデッキの内容は1...
アジャイルプラクティスマップはアジャイル開発においてよく使われるプラクティスを鉄道の路線図の形式でまとめたものです。単なる用語集とは違い、二次元で視覚的にプラクティスの位置づけを理解することができます。またアジャイル開発で用いられる各種手法の関連性をつかむことができます。 過去にも、Agile Alliance からアジャイルプラクティスの地下鉄地図(Subway Map to Agile Practices)が公開されるなど、多くの路線図形式のマップが存在しますので、このサイトはさながら Yet Another Agile Practices Map ということになります。 Agile Studio の識者たちにより、過去の歴史を踏まえたアジャイルのトリビアとも呼ぶべき豆知識も充実させました。 マップでは、「手法」を路線で、「プラクティス」を駅で示しています。プラクティスによっては、いく
Agile Studio プロデューサーの木下です。アジャイル開発をはじめるには、基本的な語彙やプラクティスをチームにいる全員が知ることが大切です。また、アジャイル開発を実践していく上ではスクラムのみ...
名前シンプルな設計別名/類語YAGNI原則、派生して進化的設計解説シンプルな設計はエクストリームプログラミングで紹介されたプラクティスの1つで、小さなテストと共に必要とされるコードだけ書き、意図を明確...
2022のアジャイル本紹介です。『継続的デリバリーのソフトウェア工学』は、久しぶりにソフトウェア工学を題した「アジャイル開発」の本です。もう一度、ソフトウェア工学の観点からアジャイルを説明していて、ま...
『マネジメント 3.0』。2022年、Jorgen Appelo さんによる本書が、ようやく日本語訳されました。訳は元オージス総研の藤井拓(@TakuFujii)さん。長くいっしょにアジャイルやモデリ...
Agile Studio プロデューサーの木下です。XP祭りでLTをしてきました。テーマは書籍『エクストリームプログラミング』(通称、白本)の原著である『Extreme Programming Exp...
Agile Studio プロデューサーの木下です。「アジャイル」という言葉が広く使われるようになり、さまざまなところで耳にするになりました。それに伴い「アジャイル」という言葉の解釈も多岐に亘ってきて...
Agile Studio プロデューサー の木下です。弊社の研修である「アジャイル開発の基礎知識」を動画で一挙 22本、公開しました。アジャイル動画のサイトでご覧になれます(以下のURLをクリック)。...
Agile Studio プロデューサーの木下です。2020年の3月に公開した『リモートアジャイル開発のノウハウ集(第1版)』に続き、このたび第2版を公開しました。こちらからダウンロードいただけます。...
こんにちは、天野勝です。KPTAフレームワークを使ってふりかえりをした場合、TryとActionは同じになってしまうのではないかという疑問をお持ちの方が多いようです。このブログでは、TryとActio...
2006年から更新し続けている、ふりかえりガイドを3年ぶりに更新しました。更新した量は少ないのですが、最近のふりかえり会の支援の中で、ふりかえり会をする方に伝えたい大事なことを更新しました。ふりかえり...
Agile Studio プロデューサー の木下です。先日開催しました Agile Studio ウェビナー にて「アジャイルと契約」をテーマにお話ししました。アジャイル開発における契約の課題に関して...
Agile Studio プロデューサーの木下です。2020年11月にスクラムガイドが改訂されました。前回の改訂が2017年だったので3年ぶりの改訂です。スクラムガイド(日本語版)PDFスクラムガイド...
Agile Studio プロデューサーの木下です。「メンバーが兼任なのですが、アジャイル開発はできるでしょうか?」これは最近よく受ける質問です。このような質問を発する人は実際に兼任(チームの掛け持ち...
この記事は、Arnab Gupta さんの記事 "The Ever-expanding Agile landscape as of 2020" をもとにしたものです。Agile はその定義上、変化する...
Agile Studio プロデューサーの木下です。最近、エンタープライズレベル(組織全体)でアジャイル導入を推進していきたいというご相談を受けることが多くなってきました。そうした中で「アジャイル組織...
私たちはこれまで、様々なお客さまと一緒にリモートアジャイル開発を実施してきました。 リモートワークの時代に私たちの実践知が少しでも役に立つならという思いで、 ノウハウ集という形で公開させていただきます。是非ダウンロードしてお読みください。
ESM(永和システムマネジメント) では2001年から長い間アジャイル開発に取り組んでいます。「アジャイル事業部」というその名を持つ東京の事業部が先陣を切って、Rubyコミュニティとともに成長してきました。また、昨年から福井に「アジャイルスタジオ福井」を作り、また違った「村」の人たちが開発のアジャイル化に取り組んでいます。もちろん同じ会社で同じ文化を共有しているけれど、こちらはスタート地点も違うし...
アジャイルなソフトウェア開発の実践を通じて、組織にいるひとりひとりが主役となって活躍できる舞台をつくり、組織やチームを元気にしていくのが Agile Studio のミッションです。
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