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1940年代半ば頃まで、若い優秀なカメラマンにとって成功への近道と思われていたのは、写真雑誌に作品が掲載されることでした。インターネットがない時代、何千万もの人々に作品を見てもらうにはそれがほとんど唯一の方法だったのです。 しかし、カメラマンとして自分の思ったとおりの仕事をするには、大衆雑誌という媒体は非常に困難な場所です。出版社、編集者、ライター、アートディレクター、研究者、それぞれの方針や主張や思惑、利害関係が交錯して、多くの場合カメラマンは撮りたいものを撮るのではなく、共同作業の一員として仕事をすることになってしまいます。 ユージン・スミスは、おそらく、もっとも英雄的に、写真雑誌が求める条件を満たしつつ、アートとして自分が納得しうる写真を撮影しようと努めた写真家でした。しかしながら彼の責任感、正義感の強さは、ジャーナリズムのシステムには適合しませんでした。最終的にユージン・スミスは「
一般的に私たちは、芸術の「伝統」について誤解しがちです。それを要塞のようなものと想像し、その中では永久不変の真理が時代の変化に影響されることなく守られているのだ、と。 ところが「伝統」というものは、実際にはもっと日常生活に即した実用的なもので、決して格式ばった退屈なものではなく、しかも永遠の生命を保証されてはいないのです。 「伝統」は、個々のアーティストの心の中に存在していて、その人がそれまでに体験したことの記憶、その集合体から形成されています。そして、日々の創作活動の出発点を決定することが「伝統」の役割です。 そして場合によっては「伝統」がその創作活動の終結を宣言しなければならないこともあります。そのとき、伝統は死に絶えるのです。 ビル・ブラントの祖国イギリスでは、写真の伝統は1905年ごろ途絶えたといわれています。それは偶然にもビル・ブラントが生まれたのと時を同じくしています。 ブラン
E. J. Bellocq - Fine Art / Photography & Photographers Directory by Atget Photography アジェ・フォト
アンリ・カルティエ=ブレッソンは、フランスのセーヌ=エ=マルヌ県シャントルーに5人兄弟の長男として生まれました。実家は裕福な織物製造業で、フランスの各家庭の裁縫箱にはたいてい「カルティエ=ブレッソン縫い糸」が常備されているほど有名でした。アンリは幼いときから絵を描くのが好きな子どもでしたが、経済的に恵まれていたこともあり、コダックのボックス型ブローニーカメラを買ってもらい、スナップショットを撮影していたようです。 両親はアンリに家業を継いでほしいと強く望みましたが、本人は強硬に拒み、パリ・モンパルナスにある美術学校に入学しました。そこで彼はキュービズムの画家アンドレ・ロートに師事し、絵画を勉強しました。 その後、彼はカメラを使ってキュービズムやシュールレアリズムに影響を受けたアバンギャルドな写真を撮るようになります。と同時に、社会から見捨てられ、裏通りにひっそりと住む貧しい人々に対する親近
ウォーカー・エヴァンスは1903年、ミズーリ州セントルイスに生まれました。 フィリップス・アカデミーで文学を学んだのち、ニューヨーク市立図書館で働き、その後、パリへ。作家を目指していたエヴァンスはソルボンヌ大学の聴講生としてフロベールやボードレールなどのフランス文学を学びました。 また、エヴァンスはこの時期、コダックのカメラを購入して写真を撮り始めました。パリを舞台に活動したフランスの写真家ウジェーヌ・アジェの作品にたいへん感銘を受けたからです。 書くことよりも写真での表現に魅力を感じたエヴァンスはアメリカへ戻り、その翌年の1927年、本格的に写真を始めました。 1920年代という時代は、多くの写真家にとって魅力ある時代でした。写真という新しい表現手段を手にした彼らは、まるで冒険の旅に出るように次々と新たな表現を生み出しては試し、そのゲームのような面白さは彼らを虜にしていきました。 しかし
ドキュメンタリー写真の異才、ダイアン・アーバスは1923年にニューヨークの裕福なユダヤ人家庭に生まれました。父親はニューヨークの高級店が立ち並ぶ五番街に店舗を構えるデパートの経営者でした。14歳のとき、父の経営するデパートでスケッチの教室に通うことになり、そこで当時19歳のアラン・アーバスに出会いました。ダイアンはすでに非凡な絵の才能を発揮していましたが、その絵も止め、18歳になるとすぐアランと結婚しました。アランは写真学校に通い、ダイアンは助手兼スタイリストとしてふたりでチームを組んでファッション写真の仕事を始めるようになります。アーバスの父親はふたりに自分のデパートの広告写真を依頼し、共同でファッション写真を手がけ、やがてヴォーグ誌やグラマー誌で活躍するようになります。 その後ふたりはコンビを解消、ダイアンは写真家リゼット・モデルに師事しました。リゼット・モデルは当時アメリカで最も有名
ビューティフル・フォトグラファー 洗練された写真家 アジェ・フォト Atget Photography エクセレント・ブックス 厳選された写真集 実際のところ、アジェの生い立ちや写真を撮った理由についてはよくわかっていません。 いくつかの断片的な事実や逸話などからぼんやりとした輪郭が浮かび上がっているだけです。 1857年、アジェはボルドー近くのリブルヌ(Libourne)で生まれました。彼が幼い頃に両親が相次いで亡くなり、母方の祖父母に育てられました。若いころは商船の水夫をしていましたが、その後、旅回りの役者に転じました。ところが脇役ばかりで大きな成功は収められなかったために、次は画家を志してみたりしましたが、結局40歳のときに写真を始め、これがライフワークとなったのです。 一見すると、アジェは典型的なコマーシャルフォトグラファーのように思われています。彼が写真を撮ったのは、自己表現のた
アンドレ・ケルテスは1894年、ハンガリーのブタペストで生まれました。ブタペスト証券取引所で働いていましたが、18歳のときに小型カメラを買い、写真を撮り始めました。 最初はブタペストの風景写真などを撮影していましたが、第一次世界大戦で召集を受け、軍隊生活のなかでも撮影を続けました。 戦後はパリ、続いてアメリカ・ニューヨークへと移り住み、ニューヨークで91年の生涯を終えました。 アンドレ・ケルテスは、おそらくどの写真家よりも小型カメラのもつ優れた特長を見出し、それを示すことに成功した写真家でしょう。 小型カメラが誕生したとき、人々は「こんな小さな機械ではプロ写真家の要求に応える写真を撮ることはできない」と考えました。つまり、大判カメラが果たしてきた役割をその小さな機械にも押し付けようとしたのです。大判カメラは前もって慎重に分析し、計画的な写真を撮影するのには適しています。 しかし、アンドレ・
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