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レポート概要営業における生成AI活用の実態調査レポートは、営業職を取り巻く生成AIの普及度合いとその実用性を明らかにするための調査報告資料である。今回の調査は、外部の調査機関に登録している1,019名の法人営業に従事する23歳~59歳までを対象とし、性別、住所、業界、従業員規模を限定せずに行った。 調査概要 調査時期:2023年12月8日~12月23日 調査方法:webアンケート 調査対象:法人営業に従事する23歳~59歳 レポート内容・構成 回答者属性 生成AIの導入状況 導入済企業の実態 未導入企業の実態 個人の生成AI活用実態 セレブリックス営業総合研究所(営総研)について/注意事項 ※PDFが開きます 調査レポート内容(抜粋)生成AIの導入状況■「社内で生成AIは導入されていますか?」に対する回答結果 営業職における生成AIの活用は初期段階 生成AIの導入状況(上図)に関しては、「
「営業代行に依頼したら効率的に成果が出るだろうか?」 「営業代行に依頼してみたいけど、多すぎて選べない…」 そう思ったことはありませんか? この記事では25年以上営業代行事業をしてきた 弊社セレブリックスが、営業代行に依頼する前に知っておきたい基本的な知識を解説しています。メリットやデメリットはもちろん、営業代行に向いている商材や向いていない商材の特徴、数多くの営業代行会社のなかでどんな点に注意して選ぶべきかといったポイントもまとめました。 「営業代行がどんなサービスか直接話を聞きたい」「どのような方向性で営業代行を利用していけばいいか相談したい」営業代行サービスに興味をお持ちでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。セレブリックスの営業代行サービスでは、正社員中心の営業メンバーが現場の前線に立って貴社の営業活動を推進します。 目次[非表示] 1.営業代行の基礎知識 1.1.営業代行とは? 1
「成果を出し続けるトップセールスは自分と何が違うんだろう?」そう思ったことはありませんか? 特に「売れないが続く苦しい状態」から「成果をコンスタントに生みだせる状態」まで変化させることができる営業は、一体どんな工夫をしているのか気になるのではないでしょうか。そこで今回はセレブリックスに転職後、初の法人営業に苦しみながらも、2年目にして上期売上1.2億(目標達成率205%)までに成果を押し上げた弊社のトップセールスに、約1年間で実践してきた秘訣を伺いました。 今でこそ大きな成果を出している比留川さんですが、法人営業を始めた頃は毎日のように悩んでいたそうです。「前職で営業経験があったので人並みには売れると思っていたんですけど、この会社にはいってから売れなさ過ぎて、もはややっている意味がわからなくなったんですよね(笑)」と表彰インタビューで語っていた比留川さん。 この記事では、そんな苦しい状態か
自社商材が営業代行に依頼できるかどうかわからなくてお困りではありませんか? 営業代行を支援している弊社セレブリックスには「うちの商材なかなかニッチなんですが依頼可能でしょうか…」とお客様から年間500件以上の問い合わせがあります。結論「売るのに資格が必要」「高度な専門知識が必要」といった一部の商材を除けば、基本的には対応可能です。 営業代行に向いている商材とわかったあとは「じゃあ成果は見込めるの?」といった疑問が湧いてきますよね。成果が期待できるかどうかの判断軸は4つのポイントがあります。今回は「営業代行と相性が悪い、または取り扱いが難しい商材の特徴」「営業代行に依頼できるが成果の見込みが薄くなる商材の特徴」に分けて解説し、後半では成果の出た商材の事例、弊社セレブリックスで継続的に成果を出しているBtoB商材を紹介します。 自社商材が営業代行に向いているのか知りたい、実際の成果事例を見たい
生成AIができること3選!スマートな営業を実現する生成AI活用法「生成AIを使うと何ができるの?」 「生成AIで効率化できる営業業務や作業が知りたい」 この記事にたどり着いた方は、そんな疑問をお持ちではないでしょうか? 今回は、「The Intelligent Sales ~AIを活用した最速・最良でクリエイティブな営業プロセス~」 の著者であり弊社CMOの今井晶也に、生成AIができることについて聞いてみました! 記事を見る 【2024】6つの特徴から探せる!BtoBに強い営業代行会社23社を徹底比較!「安心して営業活動を任せられる営業代行会社はあるの?」 「どんな営業代行会社があるの?」 営業代行会社を探している方は、そんな疑問をお持ちではないでしょうか? この記事では、営業代行事業を26年以上おこなっているセレブリックスが、おすすめの営業代行会社をご紹介します。 ・営業代行サービスを導
Google Workspace(GSuite)を導入している・利用している企業様で、GoogleWorkspace以外に使っているクラウドサービスとGoogleWorkspaceを連携させることが出来れば、2重入力の手間などが無くなりとても便利ですよね。 また、同じIDで複数のサービスを利用することが出来るので、手間なく効率的です。こうしたひとつのIDで様々なサービスのアカウントと連携させることができる状態を、シングルサインオンと言います。 今回のコラムは、機能の一部がGoogleWorkspaceと連携するクラウドサービスをご紹介して行きます。 GoogleWorkspaceを導入している、もしくは検討している企業様が、新たなクラウドサービスの導入を検討される際に、ご参考にしてただければ幸いです。 あわせてお読みください 本記事とあわせて、営業力を高めるための新規開拓チェックリストをぜ
スプレッドシート関数の便利な使い方_第二弾として、本日のコラムでは、COUNT関数についてご紹介させて頂きます。業務中、条件に合ったデータの個数を数えたいシーンはございませんか? ・案件管理表を見ながら、受注企業はいくつあるのか? ・ラウンダー案件で、今日稼働しているメンバーは何名なのか? そのお悩みを解決するのが、カウント関数です。 これまで目視で数えていた方・・・今日からはその行為、不要です。 あわせてお読みください 自社の営業課題をどこから解決していけば良いかわからない…。そんなときは営業課題発見フローチャートをご活用ください。 「Yes/No」に答えるだけで本当の営業課題がわかるフローチャートです。「1分」で答えがわかります。営業活動をより良くしたい方はぜひご活用ください。 スプレッドシートでCOUNT関数を使うそもそもスプレッドシートとは、Google Workspace(GSu
さまざまなWebメディアやコラム等、Google Workspace(GSuite)やスプレッド―シートの名前を目にする機会が増えてきました。 Google Workspace(GSuite)を導入した企業でも、“カレンダーやメール”しか使わない企業と、グーグルアップスの様々なアプリケーションを利用、活用している企業での「格差」が見えてきたような気がします。 そんな活用度合いの「差」はどんなところから生まれるのでしょうか? その一つが、スプレッドシートやドキュメント、プレゼンテーションといった、日常業務で使用する、Microsoftofficeに代わるアプリケーションをGoogle Workspace(GSuite)で利用しているか・・・という点が、ひとつの分かれ目になっているように思います。 本日のコラムでは、Microsoftofficeでも最も使用頻度の多い“表計算ソフト(Excel
スプレッドシート関数の便利な使い方_第四弾として、 上級者向けのスプレッドシート専用の関数、Query関数 について、ご紹介させて頂きます。 本日紹介するQuery(クエリ)関数とは、選択した範囲の情報を別のシートに出力できる関数です。 クエリ言語と呼ばれる、クエリ関数付属の数式と組み合わせることで、例えば、コールリスト中の「アポイントを取得した企業」を「訪問日時順」にして反映させる、といったような使い方が可能です。 これらの関数を使っていない方は、ぜひご活用頂き、業務効率化に繋げて頂ければ幸いです。 Query関数 Query関数とは、選択した範囲の情報を別のシートに出力できる関数です。 エクセルでも、セルを「=」で結べば、同じことは出来ますが、対象範囲の全てのセルに数式を反映させなければなりません。 しかし、このクエリ関数は、ひとつのセルに関数を入力をすれば、シート全体に反映されます。
『営業の役割は目標を達成すること』 『営業マネジメントの役割は、「営業が目標を達成し続けるための機能」となること』 上記はセレブリックスが法人営業の成果を最大限に高めるために、「営業」と「営業マネジメント」の役割を定義したものです。 弊社はこれまで、20万人を超える営業パーソンの育成や12,000を超えるサービスの営業を支援してきました。 さまざまな企業の営業部門の課題を紐解いていくと、営業マネジメントが機能していないケースが多くあります。つまり、営業マネジメントが正しく機能すれば、営業部門の問題課題は解消され、パフォーマンスが向上する可能性が高まるのです。 このコラムでは、セレブリックスの営業コンサルティングサービスで最も相談の多い営業マネジメントについて、管理のポイントを4つのパートに分けて解説します。 目次[非表示] 1.マネジメントと営業マネジメント 2.目標管理 2.1.目標管理
「ソリューション営業は終わった」およそ2年前の2012年、DIAMOND社の「ハーバード・ビジネス・レビュー」に掲載された論文です。多くの企業が「課題解決型営業・ソリューション営業」を身につけることを営業部門の解決すべき課題として掲げる中でこの見出しで始まるアプローチは相当なインパクトがありました。 あれから2年と少し経ち、今年の「ハーバード・ビジネス・レビュー」7月号では、同じ著者による新たな論文が寄稿されてました。 そのタイトルは「ソリューション営業からインサイト営業へ」というものでした。 弊社は営業コンサルティング会社という立ち位置で、年100社を超える企業の営業組織を対象にした営業教育事業を行っております。業種や業界の垣根を越えて様々な商材を扱う企業様の営業現場に足を運ぶと、企業が提供するサービスの受注及び失注要因が、ここ最近は益々営業個人のスキルや能力に依存する傾向にあると強く感
「自社の営業より売れないのでは?」「営業代行に頼ると自社にノウハウがたまらない」「コンサルって机上の空論でしょ?」など営業代行・コンサルは自社に活用できないという声を多く聞きます。 セレブリックスなら25年分のデータから成功率の高い営業手法のみをまとめた『顧客開拓メソッド』でお客様を支援。コンサルサービスでも、自社で成果実証済のデータを元に「売れる営業」の仕組み化を支援します。
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