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WWDC24
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<ペダゴジー=教育>の社会学で現代教育を問い直す試み。 日本の教育の行き詰まりの性格と、その克服への希望を照らし出す、〈教育(ペダゴジック)〉理論とは。 バジル・バーンスティンの「ペダゴジー論」の理論的探究、その援用、実証研究を深く展開し、現在の多様なコミュニケーション関係のなかにペダゴジックな関係性を描出。 日本社会の〈教育と社会〉の連関構造の解明を試みる。
超高齢社会に突入した現代社会において、地域の生涯学習機関である公共図書館はどのような役割を担っていくべきなのだろうか。 現在、遅れがちである図書館の高齢者サービスの具体的取組みの事例を紹介していく。(横浜市中図書館や富山県、鳥取県立図書館、海外ではスウェーデン、アメリカ、韓国の公共図書館など) 超高齢社会日本における公共図書館のあり方について考える。
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