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中東情勢
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近年のデジタルマーケティングにおいて、「オプトイン」と「オプトアウト」に関する知識は欠かせません。正しい知識をもってメール施策に取り組まなければ、知らない内に法律違反を犯している可能性もあります。そこで今回は、オプトインとオプトアウトの仕組みや考え方に加え、「改正個人情報保護法」との関係性をご紹介します。 オプトインとオプトアウトは、さまざまなビジネス領域で使われる言葉です。分野によって言葉の意味合いが変わるため、ここではメール配信におけるオプトイン、オプトアウトの考え方をご紹介します。 関連記事はこちらオプトインとは?メルマガ担当者必見のオプトインメールの取得と配信方法 オプトインとは オプトインには「参加する」「加入する」といった意味があり、ビジネスにおいてさまざまな場面で使用されます。メール配信においては主に「受信の受諾」という意味で使用されます。メルマガであれば、顧客の読者登録など
HTMLメールとは、メルマガ配信などの際に画像の挿入や文字の色・サイズの変更などが可能な、Webページと同様の装飾に対応したメール形式です。 HTMLメールには「視覚的な訴求が可能で、ユーザーの行動を測定できる」というメリットがあります。しかし「作るのが難しそう」などのイメージから、HTMLでのメルマガ配信に踏み出せないこともあるでしょう。 そこで今回は、無料で使えるHTMLメールのデザインテンプレートをご紹介します! その他にも、HTMLメールを簡単に作成できる便利なツールも紹介していますので、ぜひご参考ください。 HTMLメールとは? HTMLメールとは、HTML形式で作成されたメールを指します。 HTMLはWebページ作成用に開発された言語です。テキストメールが文字だけで作られているのに対し、HTMLメールは画像を挿入したり文字の色やサイズを加工したりといった、Webページ同様の装飾
ビジネスシーンで、謝罪やお詫びを文章で伝えることがあると思いますが、書き方やマナーに注意しないと、相手との関係が悪化する恐れがあります。 そこで今回は、謝罪文・メールの書き方から注意するべき点を解説します。コピペで活用できるフレーズやシーン別の例文も紹介しているのでご参考ください。 謝罪文とは 謝罪文とは、自分のミスや不手際で誰かに迷惑をかけた場合、相手に謝罪を伝えるための文書のことです。 例えば、配送ミスで商品が届かず顧客からクレームが入ったり、事務手続きが漏れていて納期に納品が間に合わなかったなどの際に、謝罪が必要になります。ほかにもサービスが停止して相手の企業運営に支障をきたしたなど、謝罪が必要だと想定されるシチュエーションはさまざまです。 相手への誠意を伝えるためにも、できるだけ迅速に直接謝罪をするのが望ましいですが、ビジネスシーンにおいてはすぐに謝罪に向かうことができない場合もあ
メルマガの効果を上げるためには、開封率とクリック率の測定が最重要です。そこでまずは、業種別メルマガ開封率とクリック率を参考にしながら、メルマガの効果検証の方法とメルマガの開封率を上げる方法をご紹介します。その上で、今日におけるメルマガの効果的な使用法について考えていきます。 開封率とは? 開封率とは「配信したメールをユーザーが開いた割合」のことです。高ければ高いほどメールの内容に目を通してもらえているという成果のあらわれであり、将来的に売上にも直結するため、様々な施策を用いて開封率を高める必要があるといえます。 全般的なメルマガの開封率・クリック数の現状 メルマガの開封率は、調査対象となる企業や調査方法にもよりますが、全体で平均すると15~20%前後とされています。 そして、クリック率は2%~3%程度です。 また、PCかスマホかというように、受信する環境によっても異なり、一般的にはPCに比
gmailのプロモーションタブには、企業からのセールやキャンペーン案内、メルマガなどが振り分けられます。gmailのタブには、プロモーション以外にもいくつかあり、設定に従って振り分けられるようになっています。マーケティング担当者は、どのようなタブがあるのか、このタブで得られるメリットやデメリットを把握しておきましょう。 gmailはタブで振り分けられます gmailのプロモーションタブには、企業からのお得情報やメルマガなどが振り分けられますが、それ以外にもいくつかタブがあります。現在は、プロモーションタブをはじめとした5つのタブで受信したメールを設定に従って振り分けています。メルマガなど、メールを使い情報を発信しているのなら、このタブの仕様や得られるメリット・デメリットについて覚えておきましょう。 各タブの概要 それぞれのタブは次のような内容になっています。 【メイン】 ほかのタブに分類さ
デザイン性の高いHTMLメール。テキストメールと違い、画像や動きを入れることで、マーケティング効果を高めることができます。昔よりもツールが増えたことで、専門知識がなくても作りやすくなっているようです。ただし、スマホでストレスなく情報を見るためには、注意するべきデザインやサイズ、フォントもあることを覚えておきましょう。 デザインでイメージを伝えられるHTMLメール スマホの普及により、htmlメールは今や一般的となりました。HTMLメールは画像などを使い、ユーザーの視覚にうったえることで興味を引くことができます。テキストメールと違うメリットとデメリットについて、確認してみましょう。 HTMLメールのメリット ・画像を使って視覚的に商品、サービスをアピールできる ・開封率、クリック率といった効果測定ができる ・マーケティングの改善ができる ・ブランドイメージを植え付けやすい HTMLメールの注
重要なメールマーケティング、「ステップメール」。しかし、メルマガとの違いがわからないため、どのように作成すればよいか苦戦していらっしゃる方も多くいます。そこで、すぐにステップメールの作成に活用できるテンプレートを紹介します。 ステップメールとメルマガの違いを知ろう まずは、メルマガとの違いを理解しておきましょう。メルマガは、企業が送りたいタイミングでその都度作成します。目的は最新商品やキャンペーン情報など、必要な最新情報を送ることです。それに対してステップメールは、メール登録や商品購入など、ユーザーのアクションに応じて自動的に段階を分けて配信します。そして、ステップメールの目的は、ユーザーが知りたい情報や知っておいてほしい情報を伝えることです。具体的には、商品・サービスの購入のお礼、便利な使用方法の紹介など、必要だと思われるタイミングを見計らい配信します。大まかな分け方をすると、「メルマガ
※株式会社ショッパーズアイ調べ(2021年4月20時点) メール配信システム利用者(274名)が選ぶ「費用対効果が高い」メールマーケティングサービスNo.1を獲得。 調査日時:2021年4月16日~20日。 調査概要:「メールマーケティングサービス」10社を対象にしたサイト比較イメージ調査。
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