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Liner Notes こぶしファクトリー 「青春の花/スタートライン」 彼女たちのラストシングル収録曲2曲を作詞・作曲いたしました。 2019年秋。 こぶしファクトリーの解散が決まったことをディレクターからの電話で知りました。 彼女たち自身が考えた末に出した結論だということで受け入れるしかなかったのですが、自分の中できちんと消化するには少し時間がかかりました。 その電話で「こぶしファクトリーのラストを飾る曲を!」という依頼を引き受けました。 5年間の集大成となる曲にしなければと、身が引き締まる思いで制作に臨みました。 過去にも何度か発言してきたことですが、僕はこぶしファクトリーと同期だと思っています。 ここで改めて彼女たちとの5年間を振り返ってみようと思います。 2014年秋。 当時僕はサラリーマンをしながらも作曲家になりたくて、楽曲制作を続けていました。 2012年に応募したアップフロ
Liner Notes BEYOOOOONDS 「BEYOOOOOND1St」 星部が担当させていただきました、アルバム新曲のライナーノーツです。 今回も長い、長いねぇ~。 「アツイ!」 作詞・作曲を担当しました。 2017年春に、ディレクター陣と新曲のアイデア出しを兼ねた打ち合わせがありました。 その際出たアイデアの1つに、「コメディ要素のある1ワード連呼系の曲を作ろう」というものがありました。 具体例として挙がった曲はたしか、爆風スランプ「無理だ!」という曲だったような。。うろ覚えですが。 とにかく簡単で印象的な1ワードをひたすら叫ぶような曲を作ろうというお題をいただきました。 それで作った曲がこの「アツイ!」と、「誤爆~We Can’t Go Back~」という曲でした。 「アーツイツイツイ!」というワードも打ち合わせの段階で既に挙がっていたので「出来たも同然!」という感じでした。
Liner Notes BEYOOOOONDS 「眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist」 星部が担当させていただきました、4曲についてのライナーノーツです。 前もって言っておきますが、今回はかなりの長文です。 「眼鏡の男の子」 作詞・作曲を担当いたしました。 この曲の原型を作ったのは、おそらく2009年〜2010年あたり。 2012年には「第2回FOREST AWARD NEW FACE オーディション」に当時組んでいたユニットでこの曲を提出しました。 オーディション自体は書類選考で落選するもこの曲は評価していただき、そこから作家見習いのような形でアップフロントとの関わりを持つことが出来るようになったきっかけの曲です。 約10年前に作った曲が今回こうしてBEYOOOOONDSの記念すべきメジャーデビュー曲になるとは、本当に有難いことです! 制作当時は自分のユニット用曲とし
Liner Notes Juice=Juice 「Juice=Juice#2 -¡Una más!-」 Disc2に収録されている5曲、それぞれの作曲を担当させていただきました。 今回は折角なので、音楽理論的にも突っ込んだ内容を解説していけたらと思います。 「Never Never Surrender」 2017年のJuice=Juiceワールドツアーに向けて制作した「大英帝国」がテーマの曲です。 バグパイプの音色と、ミクソリディアン・スケールというメジャー・スケールの7番目の音がフラットしている独特な旋律を活かして作りました。 例を挙げると、「勇敢なるスコットランド」、U2「Pride (In The Name Of Love)」、Big Country「In A Big Country」等。それらの曲に共通した、雄大で格調高いメロディーを上手くポップスに落とし込むことが課題でした。 デ
Liner Notes モーニング娘。'17 「BRAND NEW MORNING」 今年結成20周年を迎えるモーニング娘。'17の楽曲を書かせて頂きました。 前作「ムキダシで向き合って」と同様、多国籍トラックメーカーチーム「Jean Luc Ponpon」との共作曲です。 今回もJean Luc Ponponの制作したトラックを基にメロディーを作っていきました。 最初は3パターン位のトラックデモがあり、まずはその中から程よく雅な雰囲気のトラックをメインに選びました。 次にBメロ部分は別のトラックに差し替えたり、サビのコード進行をよりドラマティックになるようにしたり、イントロのベースリフをより激しいフレーズにしたり。 とにかく様々なアイデアをJean Luc Ponponやディレクターさんと出し合いながら、トラックを固めていきました。 メロディーも、サビ部分は何度も練り直して最終的にこの形
Liner Notes こぶしファクトリー 「ドスコイ!ケンキョにダイタン」 2015年9月発売、こぶしファクトリーの記念すべきメジャーデビュー曲。 もともと作っていた和メロのデモトラックを基に、構成を3コーラスに変形させ、よりロックな方向へと仕上げていきました。 詞のテーマは「初心忘るべからず」。 勝負事、恋愛、仕事など、長く続けていくうちにどうしても薄れていってしまうのが初心だと思います。 デビューシングル1曲目でこのテーマを、しかも四股を踏みながら歌った彼女達は、きっと何年経ってもこのことを胸に刻み続けることでしょう。 僕はこぶしの皆さんのことを、歳は違えど、勝手に「同期」だと思っています。 2015年にデビューした同じ新人として、この心構えをいつまでも大切にしましょうね。 そしてお互いに「価値あるものを生み続ける」人になれるよう、コツコツ研鑽を積んでいきましょう! 星部ショウ 「残
Liner Notes モーニング娘。'16 「ムキダシで向き合って」 「ムキダシで向き合って」は、多国籍トラックメーカーチーム「Jean Luc Ponpon」の制作したバックトラックを基に作り始めました。 この時点で既に曲の構成やアレンジはほぼ完成されており、そこにメロディーを乗せていくという普段の作り方とは違う非常に新鮮な作業でした。 自分一人では恐らく出てこないであろうメロディーを、Jean Luc Ponponのバックトラックに引っ張り出してもらったという感覚です。 また第一印象から「この曲をモーニング娘。'16が歌うとしたら...」と勝手に思いを馳せながら作ったので、タイトでキレのあるメロディーになっています。 詞に関しては「ムキダシで」や「向き合って」という言葉がメロディーと共に口をついて出てきたので、そこからストーリーを拡げていきました。 何年か前に初めてモーニング娘。のラ
作詞 / 作曲 1985年生まれ、東北出身。 12歳でギターに出会い、作曲に興味を持つ。 高校卒業後、音楽学校進学のため上京。 2015年より作家活動をスタート。
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