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子どもたちは,平成11年にEM(有用微生物群)と出合いました。農園の土壌改良をするためにEMを活用し,EMボカシ堆肥,EMキッチン液の活用へと活動を発展させてきました。さらにEMの活用による環境保全の活動を家庭や地域に広めようとしています。そこで,子どもたちがEMに親しみ,EMの働きを確かめることで,目に見えない小さな生き物たちの力に気づき,環境保全への関心を高めるためにEM学習に取り組んでいます。
わたしは文書を読むとき大切だなとか、いいことが書いてあるなと思ったところには色の線を引いていきます。この文書では、ほとんどに線がつきました。わたしが気に入った文書です。だから、内容は全くの受け売りです。 「子育て四訓」は山口県下に住む教育者のA氏が長年の教育経験を踏まえてまとめたもの。 子育て四訓 1.乳児はしっかり 肌を離すな 2.幼児は肌を離せ 手を離すな 3.少年は手を離せ 目を離すな 4.青年は目を離せ 心を離すな 子供たちの問題行動が、人間愛、親子愛の欠落に起因している部分が多いと痛感させられた。 問題行動の背景に愛情不足や親子の分離不安があり、いわゆる、親や社会に対する“甘え”がある。しかし、そうした子供たちに「甘えるな!」といってみても、そうせざるを得ない過程を経てきている。親としても教師としても社会としても、そこに目を向けることが必要であり、「形態はちがっても親子の関係を見
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