これはなに? イマチケというAmazon Payでサクッと買える有料ネットライブのチケット販売サービスを開発・運営しています。 そこでは、SendGridを使って購入確認メールを送っているのですが、携帯キャリア系メールアドレスの迷惑メールブロックやら RFC違反のメールアドレスでやらで購入確認メールが送れないことがままあり、お客様からの問い合わせが来たときに調査が必要でした。 調査のために SendGrid のメールアクティビティを確認しますが、とりあえず無料のプランではじめているため、管理UI上で確認できるメール送信ログが7日間しか残りません。しかし、お客様からの問い合わせはチケットを買ってから、2週間後のライブ配信直前などに来ることがあり、調べるころには履歴が残っておらず、メールが届かない原因がわからないということがありました。 SendGrid には メール送信イベントごとの Web