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社会と交通に関するsnjxのブックマーク (3)

  • 運転可能車両かんたん早見表

    した場合は厳密にいうと過積載となりますが、罰則以上に安全性の問題も高まりますので最大積載量ギリギリに積荷を 積むことは避けた方が宜しいでしょう。 車両重量に最大乗車人数(定員)と積載できる荷物の総重量(最大積載量)を加えた数値を表します。 乗車定員は1名55kgで計算されているため、最大積載量に55kgを大幅に超えた乗車人員が定員分だけフル乗車を *運転できる車両の最大積載量はあくまで目安であり、車検証に記載された車両総重量に基づいて運転できるか否かが決められます。 乗用車 1tトラック ワゴン 車両総重量3.5t未満(~3499kg) 定員10人以下 最大積載量~1999kg 平成29年3月12日以降に取得の普通免許 乗用車 1tトラック ワゴン 2tトラック 乗用車 1tトラック ワゴン 2tトラック 3tトラック 4tトラック 乗用車 1tトラック ワゴン 2tトラック 3tトラック

  • 自動運転の新基準は日本政府の過剰規制じゃない - nakachanのブログ

    2017年10月13日にこのような記事が公開されました。 www.nikkei.com この記事の「自動運転、手離し65秒で手動に」というタイトルをぱっと見て、 それって「自動運転」じゃないじゃん!日のお役所がまた面倒な規制をかけちゃって…… と思った方も多いと思います。 自分も気になって調べてみましたが、結論から言えばその考えはおそらく誤解です。 この新基準はむしろ規制緩和(正確に言えば時代に合わせた規制の適正化)といってもいいかと思います。 ここでは、新基準の背景や意義について調べた内容を説明していきます。 何を調べるのか 記事をしっかり読んでみる 基準改定前の状態を確認 基準の中身 自動運転のレベルについて 基準の前提と対象 報道発表資料や元の国際基準を見てみる 今の車はどうなるのか 今後の基準作成の方向性 なぜ誤解が生じるか 自動運転=レベル4の自動運転のイメージがついている 元

    自動運転の新基準は日本政府の過剰規制じゃない - nakachanのブログ
    snjx
    snjx 2017/10/16
    ニュースを個人で後追いするときのお手本。
  • 一畑電車、86年ぶり新造車両「デハ7000系」導入…12月から営業運転 | レスポンス(Response.jp)

    島根県の一畑電車は7月13日、新型車両のデハ7000系電車を年度中に2両導入すると発表した。同社が自社発注の新造車両を導入するのは初めてで、一畑電気鉄道時代を含めると86年ぶり。12月から営業運転を開始する。 一畑電車の発表などによると、デハ7000系はJR西日グループの後藤工業(鳥取県米子市)が製造。1両で運転できる構造を採用し、定員は129人(うち座席64人)になる。現在運用されている1000系(元・東京急行電鉄1000系電車)より7人(座席は20人)多い。 走行装置はVVVFインバーター制御や回生ブレーキを採用し、使用電力を削減する。車体外観は「親しみのある車両とするため」フルラッピングするとしており、デザインは公募を予定している。案内装置は外国語にも対応させる。 今後は8・9月頃に1両目を搬入。試運転や検査を経て12月から営業運転を開始する。ラッピングデザインは9月に公募を行い

    一畑電車、86年ぶり新造車両「デハ7000系」導入…12月から営業運転 | レスポンス(Response.jp)
    snjx
    snjx 2016/07/30
    マジか!
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