ガチャに関するsorabobyのブックマーク (8)

  • オッサンだけど生まれて初めてソシャゲ(FGO)に金払った - 日々浪々

    皆さんは所謂ソシャゲ(Social-network game)に触れた事はあるだろうか。所謂ネットゲームなんだけど、主にスマホやタブレットなどの携帯端末でプレイする事が前提のゲームで、基的に無料かつ入手も操作も簡単であることからユーザー数、リリース数&売上が爆発的に伸び、2018年上半期の売り上げランキングでは1位2位が500億超えで3位が285億、それ以外の上位10位圏内のゲームも軒並み100億超えの売り上げという化け物ジャンルだ。 僕も約一年前にソシャゲの売り上げトップのFate/Grand Order(通称FGO)を何となくインストールしてからというもの、主に「便所の友」として活用しつつ、今日までダラダラと遊び続けている。今回はそんな基プレイ無料のソシャゲ、Fate/Grand Orderに金を払ってみたので、その顛末を記そうと思う。 ホントは8月半ばにアップしたつもりがミスって

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  • 蔓延する「課金疲れ」の実態 ソシャゲに300万円費やした男性の告白 | マネーポストWEB

    ソーシャルゲームソシャゲ)は無料でできるものが多い反面、有利にゲームを進めるために、課金ガチャなどにお金をつぎ込むユーザーも少なくない。SNSなどでも、度々、課金額にまつわる話題が注目を集めている。 そんななか、課金を繰り返すことに疲弊して、ゲームから離れてしまうユーザーも少なくない。いわゆる「課金疲れ」に陥った人たちだ。Twitterには、「金で殴るの疲れた」「ソシャゲ引退」「爆死続きで疲れた」など、その叫びが数多く投稿されている。 「私も課金に疲れた状態だと気づき、今年の1月上旬にソシャゲをやめたばかりです。トータルの課金額は300万円ほどですかね。借金をしなかったのがせめてもの救いです……」 そう胸中を語ってくれたのは、都内でメーカーの営業職として働く30代の独身男性・Aさんだ。もともと課金をしないでプレイする無課金ユーザーだったというAさんがなぜ、課金にハマったのか。 「後に何も

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  • Fate15thであり,FGO4周年記念であるFGO引退のすゝめ - オタク道場

    はじめに きっかけ クソポイント 1.ゲームがいいのではなく,ブランドがいいだけ 2.型月がFGO以外を捨てた 3. 課金の天井がない まとめ はじめに この記事はFGOのやる気がなくなってきている人に向けた記事です.周回がだるい.4周年で盛り上がってるから辞めずらい.課金額を考えると辞めれない.といった方々に消極的にFGO引退をオススメする内容になっています. 私は以下のような記事を書くくらいFGOにどハマりしていた時期もあります.毎日3時間はやっていました. blogkomiiiii.hatenablog.com また,私はFGOを辞めましたがFateは好きであり,PC版までプレイしてるくらいのファンです.ただし,EXTRAなどすべての作品をプレイしている訳ではないので,知識不足があるかもしれないです. ※この記事にはFGOに対する否定的意見が多数含まれるので,「今FGOを楽しんでいる

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  • 4年間続けたソシャゲを辞めました。 - 名前の無いノート

    こんにちは。なもなきです。 久々の更新となります。 この度、私の初めてのマッハ新書が公開されましたのでその宣伝も兼ねてブログを書きます。 nam0naki.booth.pm 今回は今までとは趣向を変えて今回は断定口調で書いていこうと思います。 自分がここ二年くらいの間ほとんど誰にも言えなかった秘密の話です。 それでは、お楽しみください。 はじめに 私事ではあるが、今回4年間続けていたソシャゲを辞めることにした。 自分が社会人になる前から始めていたのだから、我ながら相当長い間どっぷりハマっていたのだなと感心している。 始めたきっかけはささいなことで、「ソシャゲってのが流行ってるみたいであまり興味はないけど、わず嫌いするのも良くないよな」といった感じだったと記憶している。 その当時はまさか自分が4年間もの期間をソシャゲに費やすとは思いもしていなかった。 試しにダウンロードしてみて、一ヶ月ほど

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  • スマホARPPUは平均1万円/月を突破。4Gamer読者と業界の実態を探るアンケートデータ大公開

    スマホARPPUは平均1万円/月を突破。4Gamer読者と業界の実態を探るアンケートデータ大公開 編集部:aueki 123→ 4Gamer読者の,ひいては日のゲーマーの実態はいかなるものか? 日ゲーム業界の状況はどうなっているのか? ということで,1年ぶりに4Gamer読者アンケート集計をお届けしよう。 昨年の公開記事以降では2016年冬のアンケート結果と2017年夏のアンケート結果があるわけだが,今回はこれまでとの変化を見るために,すでに公開済みではあるが,2016年冬の結果も混ぜ込んで推移を追えるようにしてみた。 ※昨年の記事: ユーザー編 ハード編 ゲーム編 時間とお金編 説明に入る前に,データ自体についてお約束のお断りをしておく。 これらのアンケートは特大プレゼントに応募してきた人を対象にしており,ぶっちゃけて言えばプレゼント目当てでやってくる人が結構多く含まれている。20

    スマホARPPUは平均1万円/月を突破。4Gamer読者と業界の実態を探るアンケートデータ大公開
  • 【山本一郎】「ゲーム依存症」問題から見るガチャ商法規制の今後

    【山一郎】「ゲーム依存症」問題から見るガチャ商法規制の今後 ライター:山一郎 少し前から,いくつものメディアで「ルートボックス(=日でいうところのガチャに相当するもの)が世界的な規制の対象になり始めている」というニュースが報じられ,ガチャ大国である日のApp Storeでも,プラットフォーム事業者の責任としてガチャの確率表示を義務付ける動きが出てきました。 「App Store審査ガイドライン」が更新。ガチャにおける入手確率の記載を義務化 Electronic Arts社(以下,EA社)が2017年11月17日に世界同時リリースした「Star Wars バトルフロント II」では,ルートボックスにおける排出内容をめぐり大きな問題が発生し,ハワイ州議会議員であるクリス・リー(Chris Lee)氏が「略奪的行為である」という声明を発表,ハワイ州規制当局がEA社に調査を行いました。 ま

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  • 実録・ソシャゲやめろマンは如何にしてFGOに40万円課金するようになったのか - セラミックロケッツ!

    思えば小学生の頃からゲームセンターに入り浸りつつ、帰り道にはわんぱくこぞうに寄っては中古ゲームを眺め、兄弟や友達ゲームの早解き競争をしたりする子供でした。中学時代はバーチャロンフォースに熱中し、高校時代には主にBEMANIシリーズを放課後にプレイし、家ではXboxのHALOのオンライン対戦に兄弟で熱中。そして大学時代にはPS3やXbox360が発売され、Xbox360のローンチタイトルであるパーフェクトダークゼロに始まり数々のオンライン対戦ゲームを渡り歩きました。時には兄弟で現5chである2ちゃんねるの晒しスレッドにIDが乗る程度の蛮族でした。そんなにグレポンやSkypeでチーム組んだりするのが嫌だったんでしょうか。 cr.hatenablog.com 特にXbox360でリリースされた「クロムハウンズ」が気に入っており、サーバーが閉鎖される1年前まで長々と遊んでいた記憶があります。あの

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  • 課金してるやつには何を言っても無駄

    俺がそうなのだけど(だったと言い切りたかった…)、例えばよく課金を馬鹿にする常套句に 「n円あったら○○ができる」 「デジタルデータに金をかけてるなんて」→派生「サービスが終了したら無に帰す」 があるんだけど、 これは今となっては「そのとおりです」と言えるんだけど、課金してる時にこれらを言われると間違いなくこう返す。 「n円あったら○○ができる」→「課金した上で○○もするから問題ない、その○○と同じ程度のバリューが得られたから問題ない」 「デジタルデータに金をかけるなんて」→「サービスに金払ってるだけ、事もべたらなくなる」 多分、その傾向がある人のテンプレ回答だと思う。 そして、これはネタでもなんでもなく気でそう思っている。 PS4買える金でガチャを引いても「どうせPS4はボーナスで買う」と言ったし、同じゲームに金をかけてるなら一緒だと思っている。 でも、実際は違う。同じ3万でも、P

    課金してるやつには何を言っても無駄
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