ブックマーク / www.itmedia.co.jp (21)

  • 新規悪質ヤフコメユーザーが56%減小 ヤフー、電話番号必須化の効果を発表

    Yahoo!ニュースのコメント投稿に電話番号を求めたら、悪質なコメントをするユーザーの数が56%減少した──ヤフーは2月27日、そんな調査結果を発表した。不適切なコメントも22%減ったという。 Yahoo!ニュースでは2022年11月に、携帯電話番号を設定しないと記事へのコメントを投稿できない仕様に変更した。結果、新たに「投稿停止措置」を受ける悪質ユーザー数が変更前に比べて56%減少し、不適切なコメントを投稿しようとすると表示される「注意メッセージ」の表示回数も22%減少した。 携帯電話番号設定の必須化は、不適切なコメントを何度も投稿し、投稿停止措置を受けたIDを判別するための施策。ヤフーによると投稿停止措置を受けたIDの5割以上が携帯電話番号を設定していなかったという。 関連記事 ヤフコメ投稿に携帯電話番号の登録が必須に ヤフーは18日、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」のコメ

    新規悪質ヤフコメユーザーが56%減小 ヤフー、電話番号必須化の効果を発表
    spo0n
    spo0n 2023/02/28
  • 「どじょうすくい」に驚異の才能 大阪の女子高生が最高位独占 本場に衝撃走る (1/4) - ITmedia ニュース

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    spo0n
    spo0n 2015/06/05
  • 商店街がなぜつぶやくのか “Twitter商店街”の先駆け・高円寺ルックに聞く

    「これはもう始めないとダメだから。帰ったらすぐにやってみて!」――商店街のTwitter活用が進んでいる。東京都杉並区では、さきがけとなった高円寺ルック商店街が、近隣の商店街にも勧め、Twitterの輪がどんどん広がり始めた。 「巨大自動販売機のようなAmazonと競争しても、品ぞろえや値段で勝てない。違う切り口でお客さんに喜んでもらえるような仕掛けを」と、高円寺ルック商店街のTwitterアカウント「@koenjilook」の“中の人”中澤一也さん(36)は語る。 Twitterでは、店のPRにこだわりすぎず、「商店街」や「高円寺」の話題を盛り上げることを意識しているという。例えばフォロワーが「バイトの女の子がめちゃめちゃ可愛い」と高円寺駅近くのカフェの評判をつぶやけば、「確認してきます!」と返信して実際に見に行ったりする。 1000人以上にフォローされる@koenjilookの人気の秘

    商店街がなぜつぶやくのか “Twitter商店街”の先駆け・高円寺ルックに聞く
    spo0n
    spo0n 2010/02/20
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    spo0n
    spo0n 2009/06/25
    ここに就職した東大生は元気かな
  • ORICON、BARKS、ナタリーが連携する音楽特化型アドネットワーク

    オリコンDD、アイティメディア、ナターシャの3社は6月9日、各社が運営する音楽情報サイトに動画広告を配信する音楽特化型アドネットワークを6月中旬から始めると発表した。 「ミュージック・プレミアム・アドネットワーク」という名称で、「ORICON STYLE」「BARKS」「ナタリー」のユーザー向けに動画広告を配信。月間で最大2000万ページビュー・1000万人の音楽ファンにリーチ可能だとしている。今後、タワーレコードが運営する「bounce.com」も参加する予定。 広告掲載スペースを各サイトの最新音楽ニュース、ランキング情報面などに限定することで、最新の情報を知りたいユーザーに訴求する。動画広告はJストリームのインフラを活用する。 6~7月限定でトライアルキャンペーンを実施。掲載1週間(25万インプレッション)を50万円で提供する。

    ORICON、BARKS、ナタリーが連携する音楽特化型アドネットワーク
    spo0n
    spo0n 2009/06/09
  • ロックギタリストはなぜ、音楽サイトの編集長になったのか(前編)――BARKS編集長・烏丸哲也さん

    ロックギタリストはなぜ、音楽サイトの編集長になったのか(前編)――BARKS編集長・烏丸哲也さん:嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(1/4 ページ) 嶋田淑之の「この人に逢いたい!」とは?: 「こんなことをやりたい!」――夢を実現するために、会社という組織の中で目標に向かって邁進する人がいる。会社の中にいるから、1人ではできないことが可能になることもあるが、しかし組織の中だからこそ難しい面もある。 連載では、戦略経営に詳しい嶋田淑之氏が、仕事を通して夢を実現するビジネスパーソンをインタビュー。どのようなコンセプトで、どうやって夢を形にしたのか。また個人の働きが、組織のなかでどう生かされたのかについて、徹底的なインタビューを通して浮き彫りにしていく。 ロック、ジャズ、クラシック……ジャンルを問わず、世界の音楽市場は今、縮小の一途を辿っている。世界にその名を知られたレコード会社も、ここ20~

    ロックギタリストはなぜ、音楽サイトの編集長になったのか(前編)――BARKS編集長・烏丸哲也さん
    spo0n
    spo0n 2009/04/13
    とても面白かった(写真が)
  • 「ナタリー」がコミックニュース開始 新機能「J金平糖」も

    音楽ニュースサイト「ナタリー」を運営するナターシャは12月25日、コミックに関するニュースを日刊で更新する「コミックナタリー」を、PC・携帯電話向けにオープンした。日国内で発売されるコミックの新刊、イベント、映画・ドラマ化情報などを配信する。 ニュースは同社の記者が取材・執筆し、平日毎日、1日5以上更新する。漫画家のプロフィールや書誌情報、公式サイトへのリンクなどを備えたデータベースも制作。開始時に700人、半年後には1500人分を整備する。 気になる漫画家や作品、イベントなどをウォッチリストに登録すれば、関連する情報をマイページやメールで知らせる機能も備えた。 同社の唐木元編集長は「これまでのコミック情報は、出版社からの公式情報が中心。出版社を横断して細かく情報配信するメディアがなかった」と指摘。その背景には「プレスリリース配信やサンプルの配布といったプロモーションが漫画業界には存在

    「ナタリー」がコミックニュース開始 新機能「J金平糖」も
    spo0n
    spo0n 2008/12/25
  • Yahoo!検索ランキング、総合1位はYouTube

    ヤフーは11月25日、「Yahoo!JAPAN」の2008年検索キーワードランキングを発表した。総合1位は「YouTube」で、2年連続1位だった「mixi」をおさえて初めて年間トップになった。 mixiは2位となり、3位は昨年と同じ「2ちゃんねる」。4~6位も昨年と同じで、それぞれ「Google」「楽天」「Amazon」だった。7位の「ニコニコ動画」は2ランクアップした。 著名人ランキングでは、女性編の9位に昨年圏外だった「Perfume」、20位に「平野綾」が登場した。 データの集計期間は1月1日から10月31日まで。 Yahoo!検索 総合ランキング トップ50 順位 昨年順位 キーワード 1

    Yahoo!検索ランキング、総合1位はYouTube
  • 津田大介さん、「ダウンロード違法化で何か質問ある?」をネットラジオでも

    IT音楽ジャーナリストの津田大介さんは、10月24日午後11時からライブ配信するネットラジオ「MOK Radio」で、「ダウンロード違法化」について解説し、リスナーからの質問に答える「ダウンロード違法化で何か質問ある?」コーナーを展開する。 津田さんは、ダウンロード違法化について議論してきた「私的録音録画小委員会」(文化審議会著作権分科会内)の委員で、ダウンロード違法化に一貫して反対してきたが、同小委員会は20日、ダウンロード違法化の方向性を確認した(“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ)。 ラジオでは津田さんが、ダウンロード違法化の問題点を分かりやすく解説。20日夜「2ちゃんねる」に、「ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?」というスレッドを立てて質問に答えた経緯も語る。リスナーはメールで津田さんに質問できる。 このほか、「発言小町」のまとめサイトとして人気だった「

    津田大介さん、「ダウンロード違法化で何か質問ある?」をネットラジオでも
    spo0n
    spo0n 2008/10/24
  • 「ダウンロード違法化で何か質問ある?」――津田大介さんが2chにスレ立て

    「ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?」――IT音楽ジャーナリストの津田大介さんが10月20日、「2ちゃんねる」の「ニュース速報(VIP)板」にこんなスレッドを立て、2ちゃんねらーからの質問に答えている。 ダウンロード違法化とは、違法録画・録音物のダウンロードを著作権法30条の「私的使用」の範囲から外し、違法とする法改正のこと。同日開かれた文化審議会著作権分科会の「私的録音録画小委員会」でダウンロード違法化の方向がほぼ固まった(“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ)。 津田さんは私的録音録画小委員会の委員で、ダウンロード違法化に一貫して反対し、同日の小委員会でも反対意見を述べた。だが権利者側の委員は全員ダウンロード違法化に賛成しており、文化庁も「委員会の大勢として、法改正すべき」という見解だ。 小委員会終了後、津田さんはTwitterでダウンロード違法化がほぼ決まっ

    「ダウンロード違法化で何か質問ある?」――津田大介さんが2chにスレ立て
    spo0n
    spo0n 2008/10/20
    「VIPにスレを立てたのは初めてという。」
  • 「mF247」運営者をヤフオクで募集 優先交渉権を競売

    「『mF247』第2章の未来はあなたが作る」――に・よん・なな・ミュージックは8月22日、インディーズ楽曲配信サイト「mF247」事業の譲渡について、同社と優先的に交渉できる権利を「Yahoo!オークション」に出品すると発表した。8月末で休止する同サイトを、同社に代わって運営してくれる人をヤフオクで募る。 25日午後0時から8月27日午後6時までの間、同社と交渉できる権利を最低価格1円から出品する。譲渡するのはmF247のドメインやサイトのプログラム、運営マニュアルなど。楽曲配信しているアーティストとの契約関係は含まれない。 落札者に同サイトの事業計画を提出してもらって話し合う。交渉がまとまらなかった場合はオークション手数料を引いた落札額を返還し、次点の入札者と交渉する。 「mF247という名称とサイト理念を継承することを前提に、事業を発展的に引き継いてくれる人へ譲渡する」としており、楽曲

    「mF247」運営者をヤフオクで募集 優先交渉権を競売
    spo0n
    spo0n 2008/08/22
  • ファン目線すぎて「きもい」と言われた――ネット時代の音楽ニュース「ナタリー」

    音楽サイト「ナタリー」は、読者から「きもい」と言われたことがある。あまりに情報が細かすぎ、コアな音楽ファンが作っていることが、記事から垣間見えたらしい。 一般の音楽雑誌のようにドラマチックなインタビューや、新人アーティストの大げさな売り込みはないが、岡村靖幸さんが法廷で朗読した自作の詩の全文や、雑誌「婦人公論」で、X JAPANのTOSHIが「洗脳騒動」の真相を激白など、ファンなら気になるニッチな情報や深い情報を、日刊で更新する。 メインの情報源は、アーティストの公式サイトやブログだ。1日1500のサイトをスタッフが目視で確認。ブラウザのタブを切り替えながら、ネタを拾い上げて記事にする。雑誌やテレビ、ラジオもチェックし、人力・アナログで情報収集。それをWebサイト、メールマガジン、ブログパーツ、Twitter、Facebookアプリなどデジタルの最新ツールで配信し、ネットの上に広げていく。

    ファン目線すぎて「きもい」と言われた――ネット時代の音楽ニュース「ナタリー」
    spo0n
    spo0n 2008/07/01
    よくわからないけどIDコールでブクマしろと言われたので
  • 「日本の音楽を世界に」――音楽ポータル「ナタリー」英語版公開

    ナターシャは、音楽ポータルサイト「ナタリー」の英語版「Natalie」と、ナタリーのFacebook向けアプリケーションを、4月3日に公開した。「日音楽情報をワールドワイドに伝えていきたい」としている。 ユーザーインタフェースを英語化したほか、英語に翻訳した日音楽情報を配信する。ユーザー登録すれば、SNSや、Twitterとの連携機能、登録したアーティストに関連するニュースだけを受け取る機能など、日語版と同等の機能を利用可能。英語版独自のコンテンツとして、日音楽産業やポップカルチャーに関するコラムも掲載する。 Facebookアプリケーション版は、Natalieにユーザー登録しなくても、同等の機能をFacebookから利用できる。Facebookのニュースフィード機能に対応し、おすすめ記事をユーザートップページに表示できる。 同社は「言語以外の垣根がなくなった今、世界中誰もが

    「日本の音楽を世界に」――音楽ポータル「ナタリー」英語版公開
    spo0n
    spo0n 2008/04/04
  • 「ナタリー」の音楽ニュース、記事下にはてブコメントを表示

    ナターシャは11月14日、音楽ニュース&SNS「ナタリー」の記事ページに、ソーシャルブックマークサービスで付いたコメントを表示する機能「N.A.O.Y.A.」を追加した。携帯電話向けサイト「ナタリー mobile」も同日開設した。 N.A.O.Y.A.は「Networked Artificial Observer and Yelling Androids」の略といい、当初は「はてなブックマーク」(はてブ)に対応する。ナタリーの各記事に対してはてブで付いたコメントを、記事下に一覧表示。ナタリーから800文字までのコメントを投稿することもできる。 今後「livedoor クリップ」「del.icio.us」「newsing」「Yahoo!ブックマーク」などにも対応する予定だ。 「ナタリーのコメント機能では拾いきれないヴィヴィッドな反応を集めることが目的」といい、「ネット上のさまざまな反応をミッ

    「ナタリー」の音楽ニュース、記事下にはてブコメントを表示
    spo0n
    spo0n 2007/11/14
  • News:「CCCDの導入はスムーズだった」 レコード協会

    News 2002年5月20日 08:29 PM 更新 「CCCDの導入はスムーズだった」 レコード協会 エイベックスに続き、間もなく、東芝EMIからもコピーコントロールCD(CCCD)が発売される。今のところ、大きな混乱にはなっていないようだが、国民生活センターには3月中旬以降、CCCDに関して数件のクレームがあったという 「導入は非常にスムーズだったのでは」。現在、エイベックスから発売されているコピーコントロール機能付きCD(CCCD)について、日レコード協会(RIAJ)テクノロジーセンター長の田中純一氏(写真)はこう評価する。「エイベックスは、今回の件に関して、非常に丁寧な対応をしたと思う。クレーム対応の部門を大幅に強化したものの、実際にはほとんどクレームはなく、拍子抜けだったらしい」(田中氏)。 CCCDであることを示すパッケージシールの内容を発売後に修正するなど、エイベックスの

    spo0n
    spo0n 2007/04/04
  • ITmedia News:欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア

    コロムビアミュージックエンタテインメントはこのほど、店頭に設置した端末で欲しい楽曲だけを選び、CD-Rに記録・購入できるサービス「カスタマイズCD」の展開を始めた。同社の旧譜を中心に配信し、価格は1曲210円(税込み、以下同)。 店舗に設置した専用端末のタッチパネルで購入楽曲とCDデザインを選ぶと、センターサーバから音源のデータを配信。CD-Rに記録する。データは非圧縮音源で、市販CDと同じ音質で記録できる。ラベルデザインも選べ、曲名やメッセージを書き入れることもできる。 まずは、木村カエラさんや一青窈さん、田美奈子さんなどの楽曲500曲の配信を始めた。今後月2回、100曲ずつ増やしていく計画。同社の旧譜や廃盤音源、未CD化楽曲などを中心に、J-POPから演歌、歌謡曲、ジャズまで幅広い分野の楽曲を投入していく。 価格は1曲210円で、10曲以上なら一律2100円。パッケージ料金として別途

    ITmedia News:欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア
    spo0n
    spo0n 2007/03/15
  • 音楽ニュース&SNS「ナタリー」

    ナターシャは、音楽ニュースを自分好みにカスタマイズでき、似た音楽が好きなユーザーと交流できるSNS「ナタリー」をこのほど公開した。ユーザー登録すれば無料で利用できる。 好みのアーティストを登録すれば、そのアーティストに特化した音楽ニュースだけをマイページに表示できる。ニュースは従来のメディアが扱わなかった細かいネタまでカバーするといい、更新と同時にユーザーにメールで更新情報を配信する。記事にコメントできる機能も備えた。 カレンダー機能を利用し、CDやライブチケットの発売日、テレビ番組出演予定日などを書き留めておける。アーティストにはタグを付けることができ、付けたタグが適切かどうか、他のユーザーが評価する仕組みも備えた。 ユーザーは居住地域や好きなアーティストを登録し、同じ音楽を好きな近所のユーザーと出会える。音楽趣味が近いユーザーが自動で表示される仕組みも備えた。PCなどで再生した音楽

    音楽ニュース&SNS「ナタリー」
    spo0n
    spo0n 2007/02/01
  • 「iPodにPCを詰めて持ち歩く」ソフト

    RingCubeの「MojoPac」ソフトは、PC環境を携帯デバイスにコピーして、ほかのPCで利用することができる。 米新興企業RingCubeは9月25日、iPodやUSBメモリ、HDD、携帯電話などのストレージデバイスでPC環境を持ち運べるソフトをリリースした。 同社の「MojoPac」ソフトは、ユーザーがPCの情報、設定、アプリケーション(MS Office、iTunes、Adobe Photoshop、PCゲームなど)を携帯ストレージデバイスに入れて持ち歩けるようにする。 MojoPacを手持ちのデバイスにインストールして、ファイルをコピーし、アプリケーションや設定を選択するだけで、MojoPacがそのデバイスにPCの環境をコピーするとRingCubeはうたっている。そのデバイスを別のWindows XPマシン(ホストPC)に接続すると、MojoPacを起動して自分のPC環境を利用

    「iPodにPCを詰めて持ち歩く」ソフト
    spo0n
    spo0n 2006/09/28
  • ITmedia Biz.ID:Gmailまとめ

    3分LifeHacking: 常時接続でもGmailを高速化――オフラインモードの付加価値 オフラインのGmailというと、「私はデスクトップPCで常時接続環境だから特に必要ない」と思う人もいるかもしれない。しかし「Flakyモード」を利用すれば、オンライン環境下でもさらに高速にGmailが利用できる。(01/29) Gmailが遂にGears対応。オフラインで利用可能に Gmailが遂にオフラインで利用可能になった。メールの読み書きだけでなく、スターの付け外し、ラベルなども利用できるという。(01/28) 3分LifeHacking: Gmailに待望の定型文機能、試してみると? シンプルながら決まったメール文を簡単に入力できる「定型文機能」がGmailに追加された。フィルタと定型文を使った自動返信機能も備えている。(10/23) Google、「真夜中のラブレター」を防ぐ「Mail

    spo0n
    spo0n 2006/08/28
  • ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (1/4)

    高校1年のころ、外に出られなくなった。特に昼間がつらかった。「同い年の人がガヤガヤと通り過ぎるのがダメで」 パソコンが好きだった。キーを叩いていれば、すべてを忘れられた。「お前のために、パソコンクラブ、作るから」。担任はそう言ってくれたけど、学校は辞めてしまった。 3年間、ひきこもった。悩んだ。大検に合格したが、大学には入れなかった。家庭の事情で追い詰められ、サラリーマンになり、ネットで出会った女子高生と恋をし、結婚して子どももできた。 家族と一緒につつましく暮らしていければいいと、SOHOで合資会社を立ち上げた。知らず知らず、時代の波に乗っていた。1人でやるつもりだった会社は、売上高8億5000万円、従業員72人のネット企業「paperboy&co.」(ペーパーボーイアンドコー)に成長する。 「まさか社長になるとは」――振り返ると、自分でも驚く。家入一真、27歳。饒舌ではない。照れ屋で、

    ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (1/4)
    spo0n
    spo0n 2006/03/20