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データ分析に関するstreetbeats21のブックマーク (6)

  • データマイニング入門

    ビックデータ分析技術は情報処理技術を学ぶ上で重要となっている。講義では、データ分析・データマイニングの基礎について学ぶとともに演習を通して実際にデータを分析するプロセスを学ぶ。特に、前期課程の「データマイニング入門」講義のさらに発展的な内容を学習することで、後期課程や大学院におけるデータサイエンス、人工知能機械学習、自然言語処理などの関連講義の基礎となる知識を習得することを目標とする。

    データマイニング入門
  • What is a Data Mart? Definition, Benefits, Types

  • データマートとは?データウェアハウスとの違いをわかりやすく解説

    記事ではデータマートが注目されている背景・理由を解説しています。データウェアハウスとの違いや今後の未来についても触れていますので、データマートへの知見を深めたい方はぜひ参考にしてください。 データをうまく活用するためには、データをどのように蓄積するかのインフラの部分も非常に重要です。そして、データベースの理想の形は「データウェアハウス」だと言われています。耳馴染みがない言葉かも知れませんが、データウェアハウス(DWH)とは基幹系など複数のシステムから、必要なデータを収集し、目的別に再構成して時系列に蓄積した統合データベースです。 現在の日では「データマート」と呼ばれる情報の表示や分析を行っている企業が大半です。 データマートとは、データウェアハウスの中から特定の目的に合わせた部分を取り出したものを指します。つまり、データベース全体のことではなく、データベースの一部を指します。 ですが、

    データマートとは?データウェアハウスとの違いをわかりやすく解説
  • データマートとは?データウェアハウスとの比較から話題のデータレイクも含めて解説!

    「データマート」という言葉をご存知でしょうか? 先日、とある記事を読んでいたところ、データマートが当然のように登場しており、用語の解説すらありませんでした。しかしながら、データマートという言葉はそれほどメジャーな言葉とは思えず、知っているという人も少ないのではないかと感じています。そこで今回は、このデータマートをクローズアップしてみることにしましょう。 データマートとは、IT用語辞典によれば、以下のようなものをいいます。 データマートとは、企業などで情報システムに記録・蓄積されたデータから、利用部門や用途、目的などに応じて必要なものだけを抽出、集計し、利用しやすい形に格納したデータベースのこと。「マート」(mart)は「小売店」の意。 データマートとは – IT用語辞典 以前データのじかんでも取り上げましたが、データマートはデータベース全体のことではなく、データベースの一部を指します。これ

    データマートとは?データウェアハウスとの比較から話題のデータレイクも含めて解説!
  • KNIME(インフォコム)

    KNIME(KNIME Analytics Platform)は ワークフロー型データ分析プラットフォームを提供する、 無償のオープンソースソフトウェア です。 データの前処理や機械学習を活用した分析ワークフローを ノーコードで構築でき、様々な業務でご利用いただけます。 世界50カ国以上の大手企業で採用されている KNIME の3つの特長 制限なく すべての機能を 無償で利用可能 KNIME Analytics Platformは、すべての機能を無償でご利用いただくことができます。扱えるデータ容量などに制限はありません。 ライセンスやコストを気にせず、気軽にデータ分析をお試しいただけます。 4,000を超える分析ノードや サンプルワークフローにより データ分析をサポート 現時点で4,000を超える機能が提供されており、日々その数は増えています。 各種業務のサンプルワークフローも提供しており

    KNIME(インフォコム)
  • プロダクト改善のためにウォッチしておくべき7つの指標 - Gunosyデータ分析ブログ

    データ分析部でグノシーというニュースアプリのプロダクト改善を担当している @ij_spitz です。 今回はプロダクト改善のためにウォッチしておくべき7つの指標をSQLで算出してみます。 Gunosyではこれらの指標を、プロダクトに異常があった時に検知するため、また施策の効果検証といった主に2つの目的で使用しています。 簡潔にするため、ユーザーとログインの2つのテーブルを使った算出できる指標のみを対象としています。 また、これらの指標をどうやってプロダクト改善に役立てているのかということも少しではありますが、合わせて書いていきたいと思います。 DAU WAU(MAU) HAU 積み上げHAU 1ユーザーあたりのログイン回数 登録N日後継続率 登録日別N日後継続率 前提 今回のブログで紹介するSQLAmazon Redshift上で動くSQLなので、MySQLGoogle BigQuer

    プロダクト改善のためにウォッチしておくべき7つの指標 - Gunosyデータ分析ブログ
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