コミュニケーションに関するstudio-taleのブックマーク (5)

  • 「他人に興味が持てない」これって悪いこと? ビジネスシーンでの「他者」との関係性について考える

    みんなの転職「体験談」。は、⼀部の企業とアフィリエイトプログラムを提携し情報提供を⾏っております。 当サイトを経由してサービス利⽤があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、提携の有無などによって当サイトでのサービス評価が影響を受けることはありません。 また当サイトで得た収益に関しては、閲覧頂く皆さまにより役⽴つ情報をご提供できますよう、コンテンツ品質の向上に還元しております。 私たちはプライベート以外にも、仕事で日々たくさんの他者と接しています。 家族や友人とは異なり、職場の人間関係にはある程度線引きをしている方も少なくないでしょう。 なかには「他人にまったく興味が持てない」という方もいるのではないでしょうか。 「リモートワーク」の普及も進んだ2020年以降、他者との距離感について改めて考え直してみるのもいい機会だと思います。 記事では、「他人に興味を持てな

    「他人に興味が持てない」これって悪いこと? ビジネスシーンでの「他者」との関係性について考える
    studio-tale
    studio-tale 2021/11/09
    「人に興味を持ちましょう」と言われて育った人もいると思う。でも、そうでない人もいる。自分の中で価値観を持つことは大事だけど、他人にそれを押し付けないようにしないとな、と記事を読んで思った。
  • 仕事の段取りが悪い人へ。手際よくこなすための改善法を解説

    みんなの転職「体験談」。は、⼀部の企業とアフィリエイトプログラムを提携し情報提供を⾏っております。 当サイトを経由してサービス利⽤があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、提携の有無などによって当サイトでのサービス評価が影響を受けることはありません。 また当サイトで得た収益に関しては、閲覧頂く皆さまにより役⽴つ情報をご提供できますよう、コンテンツ品質の向上に還元しております。 仕事の段取りの悪さに悩んでいる人は多いと思います。 「頭では『理想とする仕事のペース』があるのに、いざ取りかかるとその通りにいかない…」 このような状態が続くと、「自分は段取りが悪いのでは…?」と、なかなか自分の仕事に対しても自信が持てなくなってしまいますよね。 手際よく仕事をこなしていくためには、果たしてどのような改善法があるのでしょうか。 記事で詳しく解説していきます。

    仕事の段取りが悪い人へ。手際よくこなすための改善法を解説
    studio-tale
    studio-tale 2021/10/27
    仕事の段取りを良くするための方法。TODOリストはよく言われるけど、いわゆるマインド的なところからも改善アプローチがあることを知れる良記事。
  • 仕事の要領がよくなるには?要領の悪さを改善する5つのポイント

    みんなの転職「体験談」。は、⼀部の企業とアフィリエイトプログラムを提携し情報提供を⾏っております。 当サイトを経由してサービス利⽤があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、提携の有無などによって当サイトでのサービス評価が影響を受けることはありません。 また当サイトで得た収益に関しては、閲覧頂く皆さまにより役⽴つ情報をご提供できますよう、コンテンツ品質の向上に還元しております。 仕事の「要領が良い」「要領が悪い」という言い方をよく耳にします。 中には、「自分は要領が悪くて…」「もっと要領よく仕事を進めたいのに…」と感じている人もいるのではないでしょうか。 要領の悪さを改善するために、「もっと頑張ろう」「努力しよう」と思っていないでしょうか。 もしかしたら、頑張り方・努力の仕方そのものの方向性を根的に変えないと事態はなかなか改善に向かわないかもしれません。 この

    仕事の要領がよくなるには?要領の悪さを改善する5つのポイント
    studio-tale
    studio-tale 2021/10/21
    「優先順位をつけることが苦手」、「全て自分で解決しようとしてしまう」、「細かいところに時間を割いてしまう」すべて当てはまる、自分…。
  • 「俺が責任を取る」って良くいうけれど、実際責任ってどうやって取るの?

    ビジネスでの「責任の取り方」って? ビジネスにおける「責任」は、実は意外と幅広い概念を表しています。このことが「責任を取る」という表現を分かりづらく曖昧なものにしてしまっていると考えられます。 ビジネス上での「責任の取り方」は、大きく3つに分けることができます。すなわち、「遂行責任」「説明責任」「賠償責任」という3つの「責任」を果たすことを指しているのです。 別の言い方をすれば、これらの3つの責任が何を指しているのか?を理解しておくことが、適切な「責任の取り方」へとつながるのです。 ビジネス上での「責任の取り方」 遂行責任とは「最後までやり切る」ことへの責任、と言い換えることができます。 ビジネスにおいて、仕事を遂行する過程でさまざまな障壁が立ちはだかります。このとき、「障壁があったので仕事を完遂できませんでした」と言ってしまうと「言い訳」とされてしまいます。 たとえプランAでうまくいかな

    「俺が責任を取る」って良くいうけれど、実際責任ってどうやって取るの?
    studio-tale
    studio-tale 2020/07/12
    責任は「取る」ものではなく「果たす」もの。
  • 職場の若い子とのコミュニケーションにイライラ…そのとき皆はどうしてる?

    みんなの転職「体験談」。は、⼀部の企業とアフィリエイトプログラムを提携し情報提供を⾏っております。 当サイトを経由してサービス利⽤があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、提携の有無などによって当サイトでのサービス評価が影響を受けることはありません。 また当サイトで得た収益に関しては、閲覧頂く皆さまにより役⽴つ情報をご提供できますよう、コンテンツ品質の向上に還元しております。 社内でのコミュニケーションで、「若い世代と話していても、何を考えているのかよく分からない」「こちらの想いがなかなか伝わらない」といった声は、みなさんもよく聞くところでしょう。 「自分も若いころはこうだったのかもしれない…」、「いやでも、さすがにここまでは酷くなかったよね?」などと悶々としながら、その日の終わりに今日あった若者たちとのやりとりを振り返ってみたり、ときには彼女彼らに直接説いて

    職場の若い子とのコミュニケーションにイライラ…そのとき皆はどうしてる?
    studio-tale
    studio-tale 2020/07/12
    「他者を知る」ということは、ひいては「自身を知る」ことに繋がります。
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