タグ

iPhoneに関するsugarballのブックマーク (41)

  • Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン

    マルバツゲームとは 二人でマルとバツを交互に書いて行って、先に三つ並べた方が勝ちっていう例のやつです。 これの作り方を通して、「Swift分かんない」「iPhoneアプリ作ったことない」という人がiPhoneゲーム開発の第一歩を踏み出すことを目的としたチュートリアルです。 他のプログラミング言語の経験も全くない方でも一応出来ると思いますが、専門用語がちょっと難しいかもしれません ^^; その辺は、まずは目をつぶって頂いて、とりあえず書いてある通りにやってみて下さい。 iPhoneアプリ開発環境であるXcodeの準備とSwiftのとっかかりとしては、こちらのチュートリアルをご覧下さい。 続編も公開中 新しいゲームプロジェクトの開始 プロジェクトの開始方法は2通りあるので、どちらかで Welcome to Xcode画面でCreate a new Xcode projectを選択する もしくは

    Swiftで初めてiPhoneゲーム開発する人向チュートリアル(マルバツゲームを例にStep by Step解説) - こんにゃくマガジン
    sugarball
    sugarball 2014/09/11
    あとでやらない
  • iOSアプリのUIを爆速で激ヤバにする2つのライブラリ

    iOSアプリのUIを爆速で激ヤバにする2つのライブラリ:生産性ガチアゲなオープンソースiOSライブラリ(2)(1/4 ページ) ゼロからiOS SDK開発を始める新規開発者でも超高速・高品質な開発を可能にするオープンソースのライブラリを目的別に紹介していく連載です。実際にライブラリを組み込みながら技術的な側面も併せて詳細に説明していきます。今回は、Clearのような折り畳みやFlipboardのようなめくりエフェクト、Twitterのようなプルリフレッシュを実現する方法を紹介します。 「あのアプリのあの機能」を実現するEGOTableViewPullRefreshとMPFoldTransitionを使ってみた 「良いアプリの条件」というと何が思い浮かぶでしょうか。例えば、誰も実現してない機能を実装していたり、パフォーマンスが良かったり、動作が安定していたり…… とさまざまな意見があると思

    iOSアプリのUIを爆速で激ヤバにする2つのライブラリ
    sugarball
    sugarball 2013/05/16
    とりあえず
  • 俺式4.0 :: 25 歳くらいのゲームプログラマの人がやる Adobe AIR を使った比較的真っ当なゲーム開発

    25 歳くらいのゲームプログラマの人がやる Adobe AIR を使った比較的真っ当なゲーム開発 Created: 2012-10-23 Modified: 2012-10-23 Written by Tatsuya Koyama このページは この文書は平行世界における 16 歳の僕へ向けたメッセージだ。 平行世界における 16 歳の僕は、恐らくゲームを作りたいと思っているだろう。 夢見る少年である君は、自分の頭の中に溢れるイメージを形にしたくて仕方がない。 絵を動かすこと、音を鳴らすこと、プログラムを書くことに興味を抱いてやまない、 でも何から手をつけていいかわからない、そういう年頃だ。 君に朗報がある。25 歳の僕も、まだゲームを作りたいという信念を持ち続けている。 そして運良く、ゲームを作るという職業にもついている。 コンソールライクなスマートフォンのソーシャルゲームを作って運用す

    sugarball
    sugarball 2012/10/28
    やっぱそれなりに手間はかかりますなぁ
  • Objective-C勉強したいならコレを読め2012秋

    前提「iPhoneアプリを作りたいなら」ではない。「売れるアプリを作る企画力」や「イケてるUIを作るデザイン力」なしに、「アプリ開発に必要なObjective-Cの技術力」だけあっても意味ない。それでもいい人向け。前提2巷のブクマされている「オススメ集」は自身の著書や身内のを薦めるためのポジショントーク的な選書がよくある。溢れかえる「分かりやすさ」を訴えるは必要はない。買うとしても1冊で十分。 分かりやすいじゃないと身につかないなら、結局作れるものは「その程度」のものに留まる。そして「その程度」を作れる人は既にうじゃうじゃいるからApple税を無駄にするだけ。公式ドキュメント日語ドキュメント - Apple Developer 日語化された公式ドキュメント。全てを読むのは難しいが、「Objective-C プログラミング言語」「Objective-Cによるプログラミング」を読め

    Objective-C勉強したいならコレを読め2012秋
    sugarball
    sugarball 2012/10/14
    ブクマするだけでどうせやらないけど
  • 日本のApple StoreでiOS Developer Programを購入しActivateするまでの全スクリーンショット

    完全に新規の状態でのアカウント作成からiOS Developer Programを購入し利用可能にするまでの、できる限り撮り残したスクリーンショット集です。 日のストアで購入すると一度サポートに連絡せねばならなくなると思います。そのトラブルを解決して購入・アクティベイトに至るまでを書いてあります。 追記:2014.5.20 法人登録についてですが、2014年版の「法人として iOS Developer Program に登録し、AdHoc用のプロビジョニングプロファイルを作成するまでの全スクリーンショット [2014]」を公開しました!個人での登録でも参考になると思います。 追記:2017.11 秘密鍵+CSR作成〜証明書作成〜.p12作成〜プロビジョニングプロファイル作成までの流れについて、2017年版を作成したのでこちらにもリンクを置いておきます。 2014年5月2日に大重さんの

    日本のApple StoreでiOS Developer Programを購入しActivateするまでの全スクリーンショット
  • 通勤中でも寝る前でも!iPhoneプログラミングを勉強出来る簡単な方法! | PLUS

    Appleから提供されているiOSのプログラミングガイド。日語に翻訳されたiOSのドキュメントがあります。iOSデバイス向けのアプリを開発するにあたっては、必読の内容となっています。 これらは全てPDFで提供されています。 ですのでiPhonePDFを開き、iBooksで保存することが出来ます。 このように、持ち運んで空き時間に勉強できるんです。 PDFのリンクは下記にまとめていますので、iPhoneでご覧ください! iOSのドキュメント一覧(2011.8.20現時点) Audio & Video AV Foundationプログラミングガイド iOSカメラプログラミングトピックス Audio Session プログラミングガイド Core Audio の概要 iPodライブラリアクセス プログラミングガイド Tools & Languages Objective-C

  • 有償iPhoneネイティブアプリ販売までの流れ (NAGAOKA STATION)

  • Apo Store/ EIN取得とW-8BEN | iMac日記

    以下のリンク先を参考にEINを取得し、W-8BENの提出をした。 EINの取得については、IRSに国際電話をかけて取得した。 (FAXや、郵便を使う方法もあるが時間がかかるそうなので、がんばって電話にした) 電話では、SS-4の項目をひとつひとつ読み上げて、最後にこちらの電話番号を伝えると、数分のうちにコールバックされてきて、人確認をして、EINを教えてくれた。 かなりたどたどしい英語でやりとりしたが、どうにかEINを取得できてよかった。 W-8BENの入力も以下のリンク先を参考にさせてもらった。 Webから必要な内容を入力すると、1日ぐらいでメールでPDFが送られてきて これをプリントアウトして、署名をサインして国際郵便でアップルに送った。 有償iPhoneネイティブアプリ販売までの流れ App Storeへの道:EINの取得方法 iPhoneのAppを売るために EIN(納税者番号)

    Apo Store/ EIN取得とW-8BEN | iMac日記
  • ゲームの作り方やアルゴリズムについてAppStoreカテゴリ別に整理してみました - もとまか日記乙

    今年の東京ゲームショーの入場者数が過去最高だったそうで。東京ゲームショウ2011の入場者数が過去最高の22万2668人を記録【TGS2011】 - ファミ通.com ゲームが盛り上がってきてるかも?ってことで、とても嬉しいニュースです。偶然ですがちょうど先日、以下を書きました。 あなたの「隙間時間」を埋めてくれる無料iPhoneゲーム30選 色々とゲームで遊んでたら、ゲーム開発について色々と調べたくなったので、調べてみたメモを以下にまとめてみました。 ゲームの作り方目次(AppStoreカテゴリ別) 以下、AppStoreのゲームカテゴリ別に整理した目次です。並びはAppStoreでの表示順です(2011/9/20時点) AppStoreカテゴリジャンプ先アーケードシューティングアクションアクション|Unityアドベンチャーアドベンチャーボード、カジノボード、カジノシミュレーションシミュレ

    sugarball
    sugarball 2011/09/21
    いいねこれ。
  • 【iPhone】Objective-CでAtomPubを簡単に操作できるライブラリ公開してみた | iphoneアプリで稼げるのか

    daichi1128’s DCAtomPub at master – GitHub はてなブックマークの登録をiPhoneアプリから行うにははてなのAtomPub APIを叩く必要がありますが、WSSE認証やらsha1やらbase64エンコードやらISO8061やらXMLポストやらでハマリ倒してしまったので、二度とつまずかないためにもライブラリ化してみた。 ライブラリというほど大げさなものでもないのですが、ソースコード公開デビューということで大目にみてやってください。 Objective-CでAtomPubを簡単に操作するライブラリDCAtomPubをgithubに公開しました。 ライセンスは修正BSDライセンスです。 AtomPubに関する情報はこちらから。 日語訳はこれ。ソフトウェア分野の研究開発 / RFC 5023 Atom Publishing Protocol 日

  • C言語すら知らなかった私の半年後 - 2個めのiPhoneアプリをリリースするまでにやった事 | Last Day. jp

    『iOkinawa!2.0』をリリースしてからはXCodeに触れる時間が無くなってしまいました。それでも新しいアプリケーションは作りたい気持ちはあったので2月から又アプリケーション開発に着手しました。 Fasterous 1.2(¥85) カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング 販売元: Ray Matayoshi – Sayobs(サイズ: 0.4 MB) 全てのバージョンの評価: (7件の評価) 忘れてるORZ3,4ヶ月全くXCodeに触れてないなかったので、もう何が何だか思い出すのに時間がかかりました。やっぱり毎日少しでも触ってないとダメですね。 何を作るか?最近自分の過去のスケジュールテーブルを書かないといけなかったのですが、その時日誌とかそういった類のものを一切つけてない私は全く自分が何をしてたわからず愕然としました。 @goryugoさんオススメのPoster

    C言語すら知らなかった私の半年後 - 2個めのiPhoneアプリをリリースするまでにやった事 | Last Day. jp
  • ブログに投稿できるiPhoneアプリいろいろ - sugarballの日記

    iPhoneを持っていると、iPhoneからブログに投稿したくなりますよね。 ブログにはモブログという機能があって、iPhoneに限らず、携帯電話からブログにメール投稿できるのですが、これがiPhoneからだと上手くいかない。 というのも、iPhoneでメールを送信すると、全角36文字目で自動的に改行が挿入されてしまい、モブログで投稿したエントリがおかしくなるんですよね。 そうすると、iPhoneでブログに投稿するにはどうしたらいいの?というわけで、最近は各ブログサービスが専用のiPhoneアプリをリリースしていたり、汎用的に使えるアプリがあるようなので、ちょっと色々と情報を集めてみました。 まずは、汎用的なアプリから。 BlogPress いきなり超強力なブログ投稿用iPhoneアプリです。 iPhoneのブログ更新アプリ「BlogPress」を試してみた BlogPress公式サイトは

    ブログに投稿できるiPhoneアプリいろいろ - sugarballの日記
    sugarball
    sugarball 2010/08/23
    セルクマ。
  • [非JB]新規GoodReader v2.4~v2.7でUSB転送を可能にさせる方法 - 無題

    追記:この方法はGoodReader 有料版 v2.4 , v2.5 , v2.5.1 , v2.6, v2.7 で可能です。 2ちゃんねらの報告によりバックアップをいじくり復元することで規制を掻い潜ることができるとの報告があったのでここでまとめておきます。 Appleの制限により新規インストールのみVer.2.4からUSB転送機能が廃された GoodReader ですが、JailBreakしていなくてもUSB転送を可能にさせる方法を紹介します。 まず、v2.3のipaを持っていれば無条件でUSB転送は可能ですので、やる必要は全くありません。USB転送が不可能になったv2.4からv2.7の新規ユーザーを対象にしています。 0.iBackupBot(旧iTunes Backup Manager)をインストール iPhoneのバックアップファイルを取り出したり弄れるソフト「iTunes Bac

    sugarball
    sugarball 2010/01/10
    GoodReaderでUSB転送
  • NatsuLion for iPhone クローンがライセンス違反で売られてる件 - @takuma104 log

    最近出た Twitterville というアプリを教えてもらったのですが、唖然としました。どうやら github に上っている NatsuLion for iPhone のソースコードをそのままコンパイルして、名前とアートワークとクレジットだけを変えて、ほか機能いじらずに販売されてしまっているようです。ライセンス的には New BSD License ですので、もちろん第三者がコンパイルして(改変してもソース公開なしに)売ることも可能ですが、アプリのクレジットが明確に消されてしまっています。(購入して確認しました。ついでに返金請求してみた。) あと個人的には、起動画面のやっつけ具合もちょっと無いんじゃないかなあ、と。。 クレジットのところは明確に New BSD License 違反なので、この Twitterville の作者に入れるようにとのメールを出しました。残念なことになってしまい

    NatsuLion for iPhone クローンがライセンス違反で売られてる件 - @takuma104 log
    sugarball
    sugarball 2009/03/30
    ひどすぎる…
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    sugarball
    sugarball 2009/02/19
    あとで読む。Frameworkの作り方について。
  • iPhoneアプリケーションをApp Storeに登録してみた

    iPhoneアプリケーションをApp Storeに登録してみた:これ、俺ならこう使う(6)(1/3 ページ) 日々生み出されるネットサービスやテクノロジーに詳しい著者による、こんなふうにサービスに取り込んだら面白いのではないか、という提案。技術的な応用面にフォーカスしていく(編集部) 前回の記事「App Store登録もOK! JavaScriptで作るiPhoneアプリ」からずいぶん時間がたってしまいました。実は年末に筆者のかかわる音楽ニュースサイト「ナタリー」の大規模なリニューアルがあり、そのほかの仕事も含めていままでにない忙しさだったのですが、それにしても2カ月はひどい。今年はちゃんと月1で記事を書けるようにしたいところです。2月にもなって今年の目標を書くのもどうかと思いますが。 さて、今回は前回に引き続きiPhoneでのアプリ開発について書きます。実際にiPhone上で動くバイナリ

    iPhoneアプリケーションをApp Storeに登録してみた
    sugarball
    sugarball 2009/02/11
    iPhoneアプリのApp Storeへの登録の流れとか。
  • http://nagaokastation.com/blog-archives/2008/08/iphone_2.html

    sugarball
    sugarball 2009/02/09
    EIN番号取得とか、販売までの流れ。
  • iPhone Dev ・ iPhoneのAppを売るために

    iPhoneのアプリをAppStoreで売るために、ちょっと面倒な手続きが必要だそうだ。まだクリアできてないですが、大体の方向がわかったので、ここでメモを取る。iPhoneのアプリをAppStoreで売るために、ちょっと面倒な手続きが必要だ。まだすべての手続きがクリアできてないですが、大体の方向がわかったので、ここでメモを取る。(100%の正確さは保証できないぞ。) アプリを売るために、「iTunes Connect」というウェブベースのツールを利用しなければならない。そこでアップル社と契約を結ぶために、いろんな情報を入力するのだ。いちばん困るのは「Bank Info」と「Tax Info」だろう。 Bank InfoにZengin CodeとBank Swift Codeの入力が求められる。Zengin Codeは銀行コード(4桁)-支店番号(3桁)のもの、日の銀行なら、こちらのページ

    sugarball
    sugarball 2009/02/09
    EIN番号の取得。
  • EINやらITINやら 2chの情報をまとめてみた

    iPod touch/iPhone ネイティブアプリ製作 ver.4  からの抜粋 EIN 取得方法 >>119,120 EINの取り方 IRSのHPでForm SS-4をダウンロードして必要事項を記入してFAX http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdf SS-4の記入の仕方(法人登記とかしてない個人事業主の場合) 1-4b: 自分の名前や住所を記入 7a: 自分の名前 8a: “No”にチェック 9a: “Other(specify)”にチェックしその右に”Japanese Solo proprietor”と記入 10: “Compliance with IRS withholding regulations”にチェック 18: “No”にチェック 一番下二行に名前と自宅電話と自筆サイン・日付 他は全部空欄、これであってるかど

    sugarball
    sugarball 2009/02/09
    EIN番号の取得。ITINの説明も。
  • AppStore販売用に EIN番号を取得する - iPhoneアプリケーション開発

    AppStoreでアプリケーションを売るには、当然ながらApple/AppStoreとの契約が必要になります。そこで必要になるのが、銀行の情報と税金の書類です。特に厄介なのが税金。僕も詳しいことは分かってないのですが、 http://blogs.oreilly.com/iphone/2008/06/quick-tip-for-nonus-iphone-dev.html このポストなどを参考にすると、要するに日の開発者は 「日で税金を払うのでアメリカの税金は免除してくださいね!!」「源泉徴収しないでね!!」という申請をする と考えていいかとおもいます。 この申請には、W-8BENという書類が必要です。AppStoreのサイトで記入/提出することができるようになっているのですが、通常、W-8BENを出すには、アメリカのソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の記入が必要です。でも、もちろ

    AppStore販売用に EIN番号を取得する - iPhoneアプリケーション開発
    sugarball
    sugarball 2009/02/09
    EIN番号を取得。