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技術に関するsuttangのブックマーク (18)

  • MotionPortrait, Inc.

    Our technology is used for FANCL Makeup Simulator. 2020.09.15 FANCL CORPORATION opened “FANCL GINZA SQUARE” on August 7, 2020. Our technology is used for the makeup simulation provided on the “Personal Counseling Beauty” floor. https://www.fancl.jp/ginza-square/beauty/counselling.html Move office to Shibuya 2020.09.14 MotionPortrait office is moved from Ebisu to Shibuya. Access Map Covid-19 counte

    suttang
    suttang 2007/07/12
    なんぞこれ!!!! 1枚の写真から生成らしい。
  • http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200610190423.html

  • 素早く正規形を見抜く実践テクニック(1/4) - @IT

    今回のテーマはデータベースエンジニアの必須知識の1つである「正規化」です。正規化は、リレーショナル・データベースのテーブル設計を行ううえで非常に重要なテクニックであり、データベースを設計、実装したことのある方なら一度は正規化に触れているのではないでしょうか。 それほど基的な知識であるにもかかわらず、正規化を説明できる人はなかなかいません。多く聞かれるのが「何となくテーブルを作ると自然に第3正規形になる」とか「実務上は第3正規化まで行えば問題ない」というものです。 ではなぜ「第3正規化まで行えば問題ない」のでしょうか。稿ではひととおり正規化について確認しながら、あまり触れられることのない第3正規化より先の正規化を紹介して、この疑問に答えていきたいと思います。 正規化の位置付け 正規化は、データベース設計全般にかかわる基礎知識ですが、特に論理データモデリングの作業の中で必要になります。稿

    素早く正規形を見抜く実践テクニック(1/4) - @IT
    suttang
    suttang 2006/10/06
    今回のテーマはデータベースエンジニアの必須知識の1つである「正規化」です。
  • 図形描画クラス(aquaボタン描画) - オレオレ、オレだよ日記

    ほぼまんまパクりだけどのっけとく /** * * 図形描画クラス * * @author aizu * @version 0.1.0 */ class jp.ojos.tools.Shapes { /** * * 楕円作成 * * @param x 楕円の中心のx座標 * @param y 楕円の中心のy座標 * @param w 幅の半径 * @param h 高さの半径 * @param c 塗りの色(number or array [0x######,0x######]) * @param alpha アルファ値 * @param rot 変換マトリックス(詳細 : ActionScript クラス > MovieClip > beginGradientFill 参照 ) * @param gradient グラデーションタイプ("linear" or "radial") * @pa

    図形描画クラス(aquaボタン描画) - オレオレ、オレだよ日記
    suttang
    suttang 2006/09/30
    角丸
  • 図形描画クラス(軽量アルミとポリカーボネイト) - オレオレ、オレだよ日記

    前回のエントリで使った図形描画クラスで他の素材感も出してみた import jp.ojos.tools.Shapes; var rgb = 0x000000; var rgb2 = 0x666666; var __width = 200; var __height = 50; var __x = 100; var __y1 = 50; var __y2 = 150; var __y3 = 250; //aqua風 Shapes.drawRoundRect(this, __x, __y1, __width, __height, __height / 2,0x000000,15); Shapes.drawRoundRect(this, __x + 1, __y1 + 1, __width - 2, __height - 2, (__height - 1) /2,rgb,100); Shapes

    図形描画クラス(軽量アルミとポリカーボネイト) - オレオレ、オレだよ日記
    suttang
    suttang 2006/09/30
    角丸
  • ジョブズの卒業祝賀スピーチ:ジョブズの卒業祝賀スピーチ - livedoor Blog(ブログ)

    この記事は存在しないか、すでに削除されています。

    suttang
    suttang 2006/09/28
    「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、
  • fladdict.net blog: 正円周上の2点の小さい方の角度

    blog.tokyoace4.com: 正円周上の2点の小さい方の角度 昔、散々悩んで書いたコードにそんなのがあったので晒し上げ。 ある特定の目標の方向を向きたいときに、右に回転するべきか左に回転するべきか判別する処理。頭よさげな追尾ミサイルとか敵とか作るのに使った気がする。 var angle0 = Math.atan2(mc0._y, mc0._x) * 180 / Math.PI var angle1 = Math.atan2(mc1._y, mc1._x) * 180 / Math.PI var angle = angle1 - angle0 if(angle > 180){ angle = 360 - angle angle - 360 }else if(angle < -180){ angle = 360 + angle } こんなので右(左)に何度進むべきか計算できた・・・は

    suttang
    suttang 2006/09/22
    コメント欄
  • 英語でスピーチ・口頭発表

    英語を喋るときは、まず I か You か We を言う または、“Let's —,”     “Suppose —” などの命令文を使う 次に動詞を言う 以降の語順はなんでも適当に 「あ〜」とか「え〜」を絶対に言わない § 序:そもそも“英語ペラペラ”とは何だ? 簡単に、コストがかからず、かつ即効で、日人の英語プレゼンテーション能力を上げるテクニックを紹介します。 私のような理系で語学嫌いな者でも、一年ほど米国での市民生活と大学生活を経ると日人の発表の下手さに対して一言を持つようになります。かく言う私も留学前は、英語の発表は自信が全くありませんでした。いろいろその手のを買って読んでみたものの、今思えばそれらのはいずれも「守るべきルール」の羅列に終始し、覚え切れませんでした。 実践的英会話のためのシンプルな原則があればなぁと、考えるに至りました。 米国に来ている外国人の多くは、めち

    suttang
    suttang 2006/09/20
    この考え方好き「東京では滅多に雪が降らない」We rarely have snows in Tokyo.
  • 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog 実験 - 人はどんなところをクリックするのか

    New Click Survey というページで、8枚のページに対して自由に一箇所をクリックしてもらい、人は画面のどこをクリックするのか、という実験をしている。 ただの長方形、円、「ここをクリック」、「ここはクリックするな」、などといったシンプルなページに対してクリックしていくと、最後に訪問者全員のクリック結果から、よくクリックされたところがわかるような結果画面を見せてくれる。いきなり結果だけを見ることも可能。 今のところ、18000人がこの実験に参加したようだ。 画面内に特徴があるところで人はクリックするし、「ここは押すな」と書いてあるところでも何もないとこよりはるかに押される、など、おもしろい。 [追記] 2006.8 に登場の clickdensity で、Javascript によるユーザのクリック位置の統計・ヒートマップ作成をサポートしている。無料トライアルつきの有料サービス。

    秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog 実験 - 人はどんなところをクリックするのか
    suttang
    suttang 2006/09/20
    心理的にクリックしにくい所にあれを置く
  • 全文検索エンジン性能評価 - preferred infrastructure

    全文検索エンジン性能評価 (2006/08/19) 概要 弊社が開発致しました圧縮インデックス方式全文検索エンジン「Sedue」(Sedue 24やGenome Sedueで利用されているエンジンSedue コア)とオープンソースな全文検索エンジン(HyperEstraier, Lucene, Senna)との性能比較を行いました。検索サーバーにはマシン1台のみを使用しました。 更新履歴 2006/09/13 インデクシングの作成方法に関して分かりにくい表現を訂正 使用環境 ベンチマークを取るに際しまして以下のようなスペックのマシンを使用致しました。 CPU: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ Memory: 2GB OS: Linux pfidev1 2.6.16-1.2111_FC4 #1 Sat May 20 20:00:28 EDT 2006 x8

  • ユーザビリティコラム:Jakob Nielsen博士のAlertbox

    スクロールフェードの基礎 4月11日 読了までに約14分 スクロールフェードがユーザブルというよりも気が散るものになるかどうかは、その持続性、応答性、ページ上の要素への控えめな適用といった要素に左右される。このデザインパターンを正しく用いれば、ブランド認知を向上させ、ページの読み込みを最適化し、コンテンツをより理解しやすくすることができる。 このコラムについてUIデザイン・ユーザビリティ・UXデザインについて、その道の第一人者・ヤコブ・ニールセン博士(略歴)ら米Nielsen Norman Groupのメンバーが実例を交えて洞察するコラム『Alertbox』。その日語訳を許可を得て公開しています。 デザインサイクルの各段階でアンケートを実施する方法 3月29日 読了までに約7分 ほとんどのUXアンケートは、デザインサイクルの最後の「耳を澄ます」フェーズで実施される。しかし、アンケートには

    ユーザビリティコラム:Jakob Nielsen博士のAlertbox
    suttang
    suttang 2006/09/12
  • Photo Tourism

    Photo tourism is a system for browsing large collections of photographs in 3D. Our approach takes as input large collections of images from either personal photo collections or Internet photo sharing sites (a), and automatically computes each photo's viewpoint and a sparse 3D model of the scene (b). Our photo explorer interface enables the viewer to interactively move about the 3D space by seamles

    suttang
    suttang 2006/09/11
    かっこよすぎる
  • Concept Maps

    We create concept maps, a type of model, to explore and learn about complex information spaces. By showing everything—the forest and the trees—in a single view, concept maps help people create mental models and clarify thoughts. We create concept maps to share understanding— with our clients, peers, and others interested in the subjects. Please note: many of our concept maps are poster size. They

    suttang
    suttang 2006/09/05
    デザイン事務所のコンセプトマップ
  • PHPで安全なセッション管理を実現する方法

    _ 残り容量が数十Mバイトになっていた PCがなんかくそ遅いなーと思ってふと空きディスク容量をみたら、残り数十Mバイトまで減っていた。Folder Size for Windowsで各ディレクトリ単位のディスク使用量をながめてみたところ、 Thunderbirdでimapでアクセスしているアカウントのデータフォルダに、なぜか1GバイトオーバーのINBOXファイルがあった。なにこれ? 削除したけど別に動作には支障はなし。 puttyのlogが無限に追記されたよ……。数Gバイト。 昔ダウンロードしたCD/DVD-ROMのisoイメージファイルが、そこかしこに消されず残ってたよ。10Gバイトオーバー。 あと、細かいテンポラリディレクトリの中身とか消したら、30Gバイトくらい空いた。そこまでやって久しぶりにデフラグを起動したら、表示が真っ赤(ほとんど全部断片化されている)だったので、最適化実行中。

    suttang
    suttang 2006/08/29
    あとでやるかも
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
    suttang
    suttang 2006/08/29
    まじめくさったのとおわりくさったのが融合
  • 最先端花火撮影講座・初級編

    こちらでは普通のスチルカメラ(デジタル一眼レフカメラ、銀塩=フイルム一眼レフカメラ)を使用した花火撮影の方法を解説します。 各自のレベルに合わせて選んでください。現在開いているこのページはデジタルカメラ初級編です。フィルムカメラで撮りたい人は こちら。 初級編=デジタルカメラビギナズークラス。現在ご覧になっているページ。デジタルカメラで花火撮影を始めたい方に。 初級編=銀塩カメラビギナズークラス。銀塩カメラ=フィルムカメラで花火撮影を始めたい方に。 失敗編=フェイルセイフクラス。花火撮影で起こりがちな様々な失敗例と原因と対策。 花火写真のFAQ=花火撮影についてよく質問されるQ&A。 花火写真家・小野里公成の機材とカメラバッグの中身=筆者自身はこんなものを使っています。コラムとして花火野郎御用達、観覧/撮影、これがスグレモノ=筆者愛用の便利用品紹介。 花火撮影テクニック-初級編 2017.

    suttang
    suttang 2006/08/28
    花火のうまい取り方
  • ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑

    三菱鉛筆は8月2日、印鑑の体軸にダイヤルを搭載した「ダイヤルバンク印」を発表した。ダイヤルの番号によって印影を64通りに変えられるキュリティ機能を搭載。7月24日から全国の文房具取扱店、印章製品取扱店で受注を開始している。納期は10日ほど。価格は2万1000円。 2006年2月に施行された預金者保護法によって、キャッシュカードの不正利用に関しては預金が補償されることになった一方、通帳と印鑑を用いた不正引き出しについては、「自己責任となるのが現状だ」(三菱鉛筆)という。 開発のポイントは、銀行に登録するのは印鑑ではなく“印影”であることに着目したことだった。現在の印鑑は、印面が1つに固定されているために、盗難されるとそのまま使用されてしまうのだ。 そこでダイヤルバンク印には、この印影を「自分だけにしか合わせることができない仕組み」を搭載した。ステンレス製の印鑑体に8桁の数字のダイヤルを2

    ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑
    suttang
    suttang 2006/08/04
    印鑑SUUUUUU uuuuuuuuuGGGEEEeeeeEEE
  • @IT:Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[1]-1

    Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[1] ユーザーにとっては “ユーザーインターフェイス”こそが製品そのもの ソシオメディア 上野 学 2005/6/2 ■はじめに Webクライアントの技術が進歩し、多様化するに従って、Webベースのシステムにはデスクトップアプリケーションと同等の品質を持つユーザーインターフェイスが必要となってきています。 しかし開発の現場では、ユーザーインターフェイス(特にGUI)デザインについての専門的なスキルを持った技術者が圧倒的に不足しています。その理由は、ソフトウェア製品におけるユーザーインターフェイスの重要性が正当に理解されていないためと、ユーザーインターフェイス・デザインに関する教育機会がほとんどないためです。 利用者の視点に立てば、ユーザーインターフェイスとは製品そのものです。いくら高度に洗練された仕組みがバックエンドにあったとしても、それが

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