タグ

パララックスに関するtacamyのブックマーク (3)

  • (いわゆる)パララックス演出手法とそのバリエーションについて | nodot

    (いわゆる)パララックス手法が大流行である。理由の一つにはある種の快感の存在があると思われる。ウェブページ閲覧の際の最も主要な操作である縦方向のページスクロール。この操作に連動した動き、想定外ではあるものの、スクロールとの相関によりあくまで自分が操作している感覚が得られ、こちらの渡邉恵太氏の記事にもあるような自己帰属感を得られる。これが快感の正体ではないかと考える。 (快感なんかなくね? という意見があったので追記) 簡単に言えば、来マウスを触ってカーソルが動くだけでも面白くて身体拡張感覚由来の快感があったのである。しかし慣れることによって、ホイールを回して画面がスクロールすることはもはや当たり前すぎて身体拡張感覚など得られなくなっている。しかしデフォルトの挙動以外に新たなインタラクションを導入することでこれを再び感じられる。つまり言いたいことは「インタラクションは気持ちいい」ということ

  • パララックス効果を作ってみよう | Web技術の最新情報、お役立ちTips等をお届け クリエイターのためのWebテク講座 | 特集 | 人材紹介 | マイナビクリエイター

    第17回パララックス効果を作ってみよう 最近よく見るようになった、奥行感を演出するスクロール。いわゆるパララックスと呼ばれる演出効果。 もちろんこれもJavaScriptを使って実装されています。 サンプルを見る 奥行を理解する。 パララックスを理解するには、2D空間における奥行感を理解する必要があります。 下の図を見てください。 これが奥行感を演出する際の鉄則です。 皆さんも、空を眺めたとき、飛行機がゆっくり空を飛んでいるのを見たことがあるはずです。 でも、普通に考えて、飛行機があんなにゆっくり飛んでるはずはありません。 そう、遠くにあるものはゆっくり動いて見えるのです。 そのあたりの理屈は、遠近法と同じですね。同じ10メートルでも、目の前の10メートルと1キロ先の10メートルでは視認できる大きさが違います。 もう一つ例を挙げると、空を浮かぶ雲を見たときに、速い雲と遅い雲がある

  • FlashVHtml – Home

    Understanding the Pros and Cons of Flash and HTML in Modern Web Development For many years, two of the most commonly utilized and well-liked online technologies have been Flash and HTML. Although they are both necessary tools for producing dynamic and interactive web content, their methods and capacities differ greatly. This essay will look at the main distinctions between HTML and Flash as well a

  • 1