ブックマーク / www.4gamer.net (22)

  • 「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す

    「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す ライター:GAMEVU編集部 下記の記事は,GAMEVU(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部日の読者の理解を深めるために,注釈を入れたり,文や画面写真を追加したり変更したりしている箇所もあります。(→元記事) 韓国ゲーム利用者を保護するための「確率型アイテム情報公開義務化制度」が,施行から1か月を迎えた。 韓国政府は,ゲーム産業振興に関する法律第33条第2項及び同法施行令第19条第2項による,確率型アイテム情報公開義務化制度を,2024年3月22日から施行させている。 実は過去にも,このような内容を盛り込んだ法案が発議されたことはあった。以前から,確率型アイテ

    「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す
    taku-o
    taku-o 2024/04/19
    「最初の149回の確率が0だった」クレーンゲームみたいな発想か?
  • 【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方

    【山一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 ライター:山一郎 昔からあることですが,それっぽいバズワードをまぶしておくと,会社の偉い人が「最先端の物事に乗り遅れるな」とばかりに見事に騙されて,部下が総萎えになりながらも巨額投資を巻き上げられたり,大事故を起こしたりする事例って多いじゃないですか。 最近だとその最たるものが「NFTゲーム」なわけです。 ついぞ先日も,宇宙へ跳んだおカネ配りおじさんと上場ゴール事件の人が黄金タッグを組んで,派手に打ち上げていたNFTゲーム「キャプテン翼 -RIVALS-」で,結構なやらかし事案が発生しました。来の挙動制限を超える出金ができてしまう,“出金貫通”なる事故です。 ローンチ直後にちょっと躓いた「キャプテン翼 -RIVALS-」。さまざまに修正を加えながら,現在も絶賛運営中 キャプテン翼 -RIVALS- 公式サイト しかし

    【山本一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方
    taku-o
    taku-o 2023/01/30
    日本書紀も古事記も追記が増え続けてすっかり分厚くなってしまった
  • 「ブレイブリーデフォルトII」のバトルバランスはどのように調整していったのか。プロデューサーと開発バトル班にインタビュー

    「ブレイブリーデフォルトII」のバトルバランスはどのように調整していったのか。プロデューサーと開発バトル班にインタビュー ライター:大陸新秩序 スクウェア・エニックスが2021年2月26日に発売した,Nintendo SwitchRPG「ブレイブリーデフォルトII」。作は,同社の「ブレイブリー」シリーズの最新作で,“ブレイブ”と“デフォルト”を用いた独自の戦闘システムや,多数のジョブの組み合わせによる攻略の幅の広さが特徴のタイトルだ。 2020年に「先行体験版」と,そのフィードバックによって改善された「Final Demo」の2つの体験版も配信されているので,すでにそのバトルを味わっている人も多いだろう。 今回4Gamerでは,「ブレイブリーデフォルトII」のプロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの髙橋真志氏と,プランニングスーパーバイザーの長谷雄太氏,デベロッパであるクレイテッ

    「ブレイブリーデフォルトII」のバトルバランスはどのように調整していったのか。プロデューサーと開発バトル班にインタビュー
    taku-o
    taku-o 2021/03/10
    適度なレベルで進めると、とても良い難易度調整されていた。
  • 「REALFORCE」が神奈川県相模原市の「ふるさと納税」返礼品に

    「REALFORCE」が神奈川県相模原市の「ふるさと納税」返礼品に 編集部:千葉大輔 2020年2月6日,東プレは,公式Twitterアカウントで,「REALFORCE」シリーズのキーボード6製品が,神奈川県相模原市の「ふるさと納税」返礼品に選ばれたと発表した。いずれも第2世代モデルとなる「R2」シリーズの製品(関連記事)で,6万1000円から8万8000円の寄付で返礼品がもらえるという。 REALFORCEキーボードが相模原市のふるさと納税のお礼品に6機種も選ばれました。 相模原市へのふるさと納税いかがでしょうか。https://t.co/RaBSJ4IqWC pic.twitter.com/kKsIDNGfZv— REALFORCE (@TOPRE_REALFORCE) February 6, 2020 返礼品となる製品と対象の寄付額は以下のとおり。 REALFORCE SA for

    「REALFORCE」が神奈川県相模原市の「ふるさと納税」返礼品に
    taku-o
    taku-o 2020/02/07
    ワイヤレスDVDプレイヤーが欲しいんで、どこか返礼品にしてくれませんかな?
  • 「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた

    「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた 編集部:touge ライター:井筒和幸 カメラマン:佐々木秀二 123→ 鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第7回をお届けする。 今回ゲストに迎えたのは,約20年前にプレイヤーから熱烈な支持を得た名作RPG「ゼノギアス」の生みの親であり,2017年12月に発売されたゼノブレイドシリーズ最新作であるNintendo Switch向けタイトル「ゼノブレイド2」など,これまで数多くのRPGを手掛けてきたモノリスソフト取締役/CCO(Chief Creative Officer)の高橋哲哉氏だ。 かたやRPG,かたや格闘ゲームと一見接点のないように思える高橋氏と原田氏だが,一時期は同じビルの同じフロアで働いていた

    「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
    taku-o
    taku-o 2019/06/08
    このようなニュースが出るということは
  • 「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える

    「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える ライター:瀬尾亜沙子 Team Cygamesの渡辺雄也選手。グランプリ優勝7回(世界タイ記録),プロツアートップ8入り5回の“殿堂入り”プレイヤー(現在除名)。海外にも優れたプレイヤーとして広く認知されており,2016年の殿堂入り時も,得票率90%超という高い数字を獲得。多くのプレイヤー,ジャッジ,スタッフから高い信頼を勝ち得ていた トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(以下,マジック)の競技シーンにおいて,現在,大きな波紋が広がっている。 同作のパブリッシャであるWizards of the Coastが定める「プロツアー殿堂」入りを果たし,日を代表するプロプレイヤーであるTeam Cygamesの渡辺雄也選手に対し,事実上の「追放」というべ

    「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える
    taku-o
    taku-o 2019/05/28
    事前チェックで弾いて欲しいねってのと、そこを抜けたのに処分重いよねって感想。
  • 「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売本数が30万本を突破。DL版の20%オフセールをニンテンドーeショップで4月25日より開催

    「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売数が30万を突破。DL版の20%オフセールをニンテンドーeショップで4月25日より開催 編集部:maru イマジニアは日(2019年4月22日),同社が展開中のNintendo Switch用ソフト「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売数が30万を突破したと発表した。 作は,ボクシングスタイルのエクササイズが気軽に楽しめるソフトだ。ダイエットや運動不足解消など,プレイヤーの目的に応じたエクササイズができ,消費カロリーなどのデータ管理も自動で行われるので,達成感を得ながら継続できるという。 2018年12月に発売された作は,気軽に運動を楽しめることが話題となり,じわじわと販売数を伸ばし,今回ついに全世界の累計出荷販売数(パッケージ版累計出荷数とDL版の累計配信数を合算)が30万を記録した。 これを記念して,ダウンロード

    「Fit Boxing」の全世界累計出荷販売本数が30万本を突破。DL版の20%オフセールをニンテンドーeショップで4月25日より開催
    taku-o
    taku-o 2019/04/22
    まだ続けられてる
  • 「ハースストーン」でカードバックが“感染”するパンデミックが発生中。MMORPG史に残る珍事件がいま再び

    「ハースストーン」でカードバックが“感染”するパンデミックが発生中。MMORPG史に残る珍事件がいま再び 編集部:kawasaki カードバック「ハッカーの烙印」 Blizzard Entertainmentの「ハースストーン」(iOS / Android / PC)で,一風変わったゲーム内イベントが日(2019年2月6日)スタートした。 このイベントに参加したプレイヤーは,新たなカードバック(カードの裏面デザイン)の「ハッカーの烙印」を獲得できる。入手方法は独特で,ハッカーの烙印を装着しているプレイヤーと対戦を行うと,自分も獲得できるという仕組みだ。 このときのゲームモードは問われず,また勝っても負けても獲得できるが,対戦は最後まで行う必要がある。どちらかがコンシード(降参)した場合は無効となる点には注意してほしい。 日国内では,インフルエンサーやゲームメディア関係者など,合計10名

    「ハースストーン」でカードバックが“感染”するパンデミックが発生中。MMORPG史に残る珍事件がいま再び
    taku-o
    taku-o 2019/02/08
    なるほど、対戦を加速させる良いイベントだ
  • 中国政府が新作ゲームの認可プロセスを完全に停止したと北米メディアが伝える - 4Gamer.net

    中国政府が新作ゲームの認可プロセスを完全に停止したと北米メディアが伝える 編集部:松隆一 中国政府当局が新しいゲームの認可プロセスを完全に停止したと,北米メディアのBloombergが伝えている。世界最大のゲーム市場に新たなタイトルを出すための公式手段は,完全に閉ざされたことになる。 2018年8月15日に掲載した記事でもお伝えしたように,中国政府当局は新作ゲームの承認手続きを厳格化しており,実際の認可はまったく下りていない状況だった。 記事によれば,承認の前に「ユーザーの反応を試す」という名目でゲームの配信を許す「グリーンチャンネル」と呼ばれる代替的な手段が使われていたとのこと。ゲームメーカーは9月には凍結が解除されると予想していたが,そのグリーンチャンネルも10月の時点で完全に停止した。 中国政府がなぜこのような判断を下したのか理由は分からないが,グリーンチャンネル経由で「Fortn

    taku-o
    taku-o 2018/10/25
    新しい方式に移行するのかな?
  • 日本版「少女前線」,商標トラブルによりサービス名称を「ドールズフロントライン」に変更。トラブルの相手は……

    版「少女前線」,商標トラブルによりサービス名称を「ドールズフロントライン」に変更。トラブルの相手は…… 編集長:Kazuhisa 編集部:Chihiro サンボーンジャパンは日(2018年7月17日)付けで,日版「少女前線」(iOS / Android)のタイトル名を「ドールズフロントライン」に変更すると発表した。この情報は,作の公式Twitterアカウントで明らかにされたもの。 【日版「少女前線」正式タイトル決定のお知らせ】#少女前線 #ドールズフロントライン #ドルフロ pic.twitter.com/dHRTETIyUy— ドールズフロントライン公式 (@GirlsFrontline) 2018年7月17日 発表によると,「少女前線」の日国内での商標は,すでに2年前に第三者に取得されていたという。サンボーンジャパンは,長い時間をかけ訴訟や裁判所の調停を経て,相手方から日

    日本版「少女前線」,商標トラブルによりサービス名称を「ドールズフロントライン」に変更。トラブルの相手は……
    taku-o
    taku-o 2018/07/17
    詐欺では?/ "相手方に費用を支払い終えたら,契約書が引き渡される取り決め" "費用をすべて支払ったものの" "サンボーンジャパンと「和解後」に,日本における「少女前線」の商標を新たな第三者に譲渡していた"
  • 男女比,平均年齢,掛け持ち――ログデータから明かされるゲームアプリの姿。JOGA「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」をレポート

    男女比,平均年齢,掛け持ち――ログデータから明かされるゲームアプリの姿。JOGA「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」をレポート ライター:箭進一 一般社団法人 日オンラインゲーム協会(JOGA)は2018年6月26日,東京都内にて「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」を開催した。ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチを行うゲームエイジ総研のキーマンが登壇し,さまざまなデータからゲーム業界やアプリの実情を伝えた。 (左)ゲームエイジ総研 代表取締役 光井誠一氏 (右)ゲームエイジ総研 ストラテジスト 堀 浩也氏 国内のゲームユーザーは3400万人超。ゲーム機とスマホ・PCの比率は1:3 まずは国内ゲーム市場の動向について,ゲームエイジ総研 代表取締役の光井誠一氏から解説が行われた。なお,稿で扱われるデータは2018年5月時点のもので,いずれもゲームエイジ総研調べに

    男女比,平均年齢,掛け持ち――ログデータから明かされるゲームアプリの姿。JOGA「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」をレポート
    taku-o
    taku-o 2018/07/03
    コンシューマー機は若い。スマホゲーは上の年齢層たかめ。
  • 「ドラゴンクエストビルダーズ2」が発表。プラットフォームはPS4/Nintendo Switch

    「ドラゴンクエストビルダーズ2」が発表。プラットフォームはPS4/Nintendo Switch ライター:箭進一 スクウェア・エニックスは日(2017年8月6日)開催したイベント「ドラゴンクエスト夏祭り2017」のステージで,PS4 / Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」を発表した。発売日や価格は未定となっている。 作は2016年1月に発売された「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」(PS4 / PS3 / PS Vita)の2作目となる作品。これまでよりも広大なフィールドで冒険でき,「かぜのマント」を使った滑空などの新要素が取り入れられているという。 詳しくは追ってのイベントレポートでお届けする。 関連記事一覧へ関連記事 「FORSPOKEN Digital Deluxe Edition」が50%オフ。“スクウェア・エニックス

    「ドラゴンクエストビルダーズ2」が発表。プラットフォームはPS4/Nintendo Switch
    taku-o
    taku-o 2017/08/06
    おー、ビッグニュース!シナリオ重視になるか、ビルド重視なゲームになるか、どっちだろうな
  • Nintendo Switch版「モンスターハンターダブルクロス」の発売日は2017年8月25日。Switchと3DS間のマルチプレイに対応

    Nintendo Switch版「モンスターハンターダブルクロス」の発売日は2017年8月25日。Switch3DS間のマルチプレイに対応 編集部:MU カプコンは日(2017年5月27日),「モンスターハンター頂上大会2017」札幌大会にて,「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の発売を8月25日に予定していると発表した。価格はパッケージ版が5800円(+税),ダウンロード版が5546円(+税)で,特別デザインのNintendo Switch体とのセット「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. スペシャルパック」も3万6280円(+税)で発売予定だ。 さらに,Nintendo Switch版とニンテンドー3DS版間で,インターネットを通してのマルチプレイに対応することも明らかになっている。セーブデータはSwit

    Nintendo Switch版「モンスターハンターダブルクロス」の発売日は2017年8月25日。Switchと3DS間のマルチプレイに対応
    taku-o
    taku-o 2017/05/27
    そっかー、ちょっと遠いな。初モンハンです!!はちみつくださいって言えば良いゲームだってのは知ってる
  • 「PSO2」のグラフィックスが大幅強化されたので,俺のかわいいキャラをさらにかわいくしてみた。キャラクリは自分に正直が正義だ!

    「PSO2」のグラフィックスが大幅強化されたので,俺のかわいいキャラをさらにかわいくしてみた。キャラクリは自分に正直が正義だ! ライター:林 佑樹 セガゲームスがサービス中の「ファンタシースターオンライン2」(PC / PlayStation 4 / PlayStation Vita 以下,PSO2)において,大型アップデート「新体験への出航」が実装された(関連記事)。 PS4版のサービスインに合わせたアップデートでは,「艦これですか,アルペジオですか,アーマードコアの新作もそろそろお願いします」と言いたくなるPVに目を奪われがちだが,PC版のプレイヤーにとっては,これまでよりもグラフィックスが格段に美しくなった「設定6」の追加が大きなトピックだろう。これに合わせて,ゲーム内で設定できるグラフィックスオプションも追加されている。 「設定6」だけでなく,描画設定に追加された「カメラライト」

    「PSO2」のグラフィックスが大幅強化されたので,俺のかわいいキャラをさらにかわいくしてみた。キャラクリは自分に正直が正義だ!
    taku-o
    taku-o 2016/05/21
    なるほど、いいね。
  • 金剛,出撃。ついに始まった「World of Warships」クローズドβテストの第一印象を徳岡正肇氏が語る

    金剛,出撃。ついに始まった「World of Warships」クローズドβテストの第一印象を徳岡正肇氏が語る ライター:徳岡正肇 戦艦武蔵が発見されたというニュースの衝撃もまだ冷めぬ2015年3月12日,昨年から長らく待ち望まれていたWargamingのオンライン海戦アクションゲーム「World of Warships」のクローズドβテストが始まった。 「World of Tanks」でオンライン戦車アクションに革命をもたらしたと言えるWargamingだが,果たして海戦をどう作り上げてきたのか? スクリーンショット満載の第一報をお届けしよう。 基的なゲームの起動シーケンスは,「World of Tanks」と同様。船を選んで,「戦闘開始!」をクリックすれば,ランダムにチームが編成され,マップがランダムに選ばれ,戦闘が始まる。CBTではこのほか,Co-opも楽しめる 「World of

    金剛,出撃。ついに始まった「World of Warships」クローズドβテストの第一印象を徳岡正肇氏が語る
    taku-o
    taku-o 2015/03/13
    デース /このゲーム、Windows PCがいるのかな?
  • 前代未聞,「プロゲーマーになるための専門学校」が開校

    前代未聞,「プロゲーマーになるための専門学校」が開校 編集部:佐々山薫郁 日ではおそらく史上初となる「プロゲーマーを目指すための専門学校」が立ち上がった。 これは,東京アニメ・声優専門学校が始めたもので,募集要項ページによると,正確には同校の専門課程「e-Sports プロフェッショナルゲーマーワールド」のようだ。同専門課程では,プロゲーマーのことを「ゲーム仕事にしている人」と位置づけており,それを目指すべく,4つの専攻を下記のとおり用意している。 e-Sports総合プロゲーマー専攻:世界で通用するプロゲーマーおよびプロゲームチームのマネージャーを目指す。FPSやRTS,格闘ゲームなど,さまざまなタイトルで,プロ意識や戦略,戦術を学ぶ e-Sportsビジネス&宣伝プロモーション専攻:e-Sportsおよびゲーム業界での就職や起業を目指し,ビジネスやマーケティングの関連ノウハウを学ぶ

    前代未聞,「プロゲーマーになるための専門学校」が開校
    taku-o
    taku-o 2015/02/17
    別にずっとゲームばっかしてるわけでもないんでしょう?マーケティングとか、"魅力を言葉で伝えるための知識や技術"あたりは面白そうな気もする
  • 「ドラゴンコレクション」の裏側が語られた,「大人気ソーシャルゲームを支える技術〜 拡大し続けるシステムの軌跡」セッションレポート

    「ドラゴンコレクション」の裏側が語られた,「大人気ソーシャルゲームを支える技術〜 拡大し続けるシステムの軌跡」セッションレポート 編集部:NAOKI コナミデジタルエンタテインメント ドラコレスタジオ マネージャー 廣田竜平氏 2012年3月16日に開催された「Open Game Contents 2012」にて,コナミデジタルエンタテインメントの廣田竜平氏は,「大人気ソーシャルゲームを支える技術〜 拡大し続けるシステムの軌跡」と題したセッションに登壇。同社がサービスを提供しているソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」のシステム構築をテーマとした内容で,ユーザー数の増加に伴いサーバーを強化していった様子などが語られた。 廣田氏はもともとアミューズメント機器部門で「DrumMania」シリーズや「GuitarFreaks」シリーズなどのプログラムを手がけていたが,その後「ときめきメモリアル

    「ドラゴンコレクション」の裏側が語られた,「大人気ソーシャルゲームを支える技術〜 拡大し続けるシステムの軌跡」セッションレポート
    taku-o
    taku-o 2012/03/18
    このセッション興味あるな。スライド転がってないかな?
  • BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやるまでの軌跡――「ドラゴンネスト」運営チームによる1年半の不正行為対策を振り返る

    BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやるまでの軌跡――「ドラゴンネスト」運営チームによる1年半の不正行為対策を振り返る ライター:川崎政一郎 人気の高いオンラインゲームに何かと付いてまわるのが,不正行為を行う一部プレイヤーの問題である。それを代表するのが,大量のBOTキャラクターを使ってゲーム内マネーを荒稼ぎし,RMTサイトを通じて現金売買する“業者”の存在であろう。彼らは己が利益のためにゲーム内経済やゲームバランスにダメージを与え,大多数を占める一般のプレイヤーに対しても不快感を与える。そもそもほとんどのゲームにおいて,RMT行為はれっきとした規約違反行為なのだが,多くの業者は水面下で活動しているため特定や阻止が難しく,運営会社はその対応に頭を悩ませているのが実情だ。 「ドラゴンネスト」 NHN Japanの「ドラゴンネスト」もご多分に漏れず,2010年5月のサービス開始以来,運営による

    BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやるまでの軌跡――「ドラゴンネスト」運営チームによる1年半の不正行為対策を振り返る
    taku-o
    taku-o 2011/12/18
  • 【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)

    【山一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ) ライター:山一郎 山一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 4Gamer読者の皆さま,ご無沙汰しております。何となくゲームレビューに向いた作品を最近プレイしておらず,かといって直近の業界事情をまとめようにもあまりにも流動的であって,理由をつべこべ述べておりますが,まぁ原稿を書くのが面倒くさかったんだよ。 かれこれ一年半ぐらいのご無沙汰になっておりますが,一時期はゲーマーがこぞって「もしもし」などと馬鹿にし続けてきたソーシャルゲームが,ついに大ブレイク。世界市場を狙って,噂のベンチャーも名の轟く大企業も,こぞって競争の真っ直中に躍り出る様相にな

    【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)
    taku-o
    taku-o 2011/12/08
    ゲーム業界って、激変しまくる大変な世界なんだなぁ、って思った
  • 【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか

    【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも,お久しぶりの島国大和でございます。 私事ですが,もう忙しくて忙しくてシャレになっておりません。1日中ゲームを作って,終わったら電車の中でゲームをしてという,見る人から見れば天国のような生活をしております。 とはいえ,正直,もう長いゲームを遊ぶ根性も時間もありません。リセットを繰り返すようなゲームもカンベンです。そんな具合で,以前はカリカリなゲーマーだった私も,すっかりヌルゲーマーになっている昨今。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回は,ゲームの難度とプレイの長さの問題に関して,ちょろちょろと文章を書い

    【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか
    taku-o
    taku-o 2011/06/28
    コアになればなるほど、ユーザーは少数になる。ユーザーが少なければ売り上げが減る。と、誰かが言っていたな。