ブックマーク / bestcarweb.jp (6)

  • 極端なEV推しはナンセンス? 実は最新ハイブリッドがEVよりエコな実態と理由 - 自動車情報誌「ベストカー」

    現段階ではハイブリッド車のほうがバッテリーEV(電気自動車)より効率的? 脱炭素が叫ばれ、欧州を中心に、ハイブリッドまで含んだエンジン車廃絶の動きが強まりつつある。無論、EVが環境にやさしいエコカーであることに疑いはない。 一方で、何でもかんでもEVという風潮に疑問を感じている自動車ユーザーも多いのではないだろうか? 実はハイブリッド車、特に日の最新モデルを見ると、現時点ではトータルで見ると、EV以上に環境負荷が低いと言えるほど効率的なレベルに達している。クルマの多様なあり方を含めて、きっちり考えるべきものは多い、といえそうだ。 文/高根英幸 写真/TOYOTA、Daimler 【画像ギャラリー】世界初バイポーラ型ニッケル水素バッテリーを搭載した新型アクアをみる バッテリーEV(以下EV)は、確かに走行中はクリーンな乗り物だ。地下駐車場などで遭遇すると、音が静かなだけでなく、排気ガスを出

    極端なEV推しはナンセンス? 実は最新ハイブリッドがEVよりエコな実態と理由 - 自動車情報誌「ベストカー」
    teruroom
    teruroom 2021/08/17
    極端なトヨタ推し忖度記事を目の当たりにして香ばしい💦
  • プリウス売れ行き半減!! ハイブリッドの立役者はもう役目を終えたのか - 自動車情報誌「ベストカー」

    クルマ界は栄枯盛衰、かつて一世を風靡したモデルが、流行の浮き沈みに飲まれて生産終了の憂き目に遭うシーンを何度も目にしてきた。売れるクルマがあれば、売れなくなるクルマもある。当たり前の話ではあるが、切ない話でもある。 ではトヨタのプリウスはどうか。世界初の量産ハイブリッド車であり、いまのハイブリッド全盛時代の立役者ともいえる。一時期に比べると、めっきり話題にのぼることも少なくなった。 プリウスはまだ第一線で活躍しているのか。それとももうトップクラスで戦う力はないのか。販売前線に詳しい渡辺陽一郎氏に伺った。 文/渡辺陽一郎 写真/トヨタ 【画像ギャラリー】世界初量産HV 偉大なプリウスの歩んだ道のりを画像で辿る ■1997年初代プリウス誕生 2020年度(2020年4月から2021年3月)に日国内で新車として売られた小型/普通乗用車の内、39%を電動車(ハイブリッド+プラグインハイブリッド+

    プリウス売れ行き半減!! ハイブリッドの立役者はもう役目を終えたのか - 自動車情報誌「ベストカー」
    teruroom
    teruroom 2021/05/06
    ザ•トヨタさまの御用記事。是々非々ではなく、是々是々記事では読むに足らない。もういい加減トヨタに忖度するのを辞めないとトヨタと共にカーメディアもろともガラパゴス化するぞ!と言いたいです。
  • 中国でテスラ超えの大ヒット! 激安EV「宏光ミニ」をなぜ日本メーカーは作れないのか!? - 自動車情報誌「ベストカー」

    東京都が2030年までに都内で販売される新車について脱ガソリン車とすることを発表。政府も2035年までに純ガソリン車の新車販売を禁止する方針を明らかにしている。 しかし、現在販売されているEVはまだガソリン車と比較すると高額で、2020年12月25日にトヨタが発売を開始した2人乗り超小型EVの『C+pod(シーポッド)』でも、法人向け販売価格は165万〜171.6万円とけっこうな価格になる。 そんな高額なイメージがあるEVだが、お隣中国では日円で約60万円という低価格EV『宏光ミニEV』が発売され、販売台数でテスラを抜くほどだという。 この中国で大人気の『宏光ミニEV』とはどのようなクルマなのか!? また日で生み出すことは可能なのか? 詳しく考察していきたい。 文/国沢光宏 写真/WULING MOTORS、MITSUBISHI 【画像ギャラリー】こ…こんなに簡素なの…?? 超格安EV

    中国でテスラ超えの大ヒット! 激安EV「宏光ミニ」をなぜ日本メーカーは作れないのか!? - 自動車情報誌「ベストカー」
    teruroom
    teruroom 2021/01/20
    中国国内でバカ売れしているので、根拠のない非合理的な理由で中国や韓国の自動車メーカーを嫌うニッポン国内でわざわざ売り出すとは個人的には思えません
  • 日産のe-POWER戦略と大きな可能性 トヨタのハイブリッド超えも射程圏内!? - 自動車情報誌「ベストカー」

    日産はリーフ100%EVを市販することによって、世界中のどのメーカーよりも早く電動化に舵を切った。 そのいっぽうで、ハイブリッドに関してはトヨタが先導し、その直後にトヨタのハイブリッドよりも高効率と言われていたオリジナルハイブリッドシステムを登場させたが、トヨタとのギャップは開くいっぽうで後れは否めない状況が続いていた。 そんな日産だったが、小型車としては世界初となるシリーズハイブリッドのノートe-POWERを登場させて一気に挽回。日産にとってe-POWERは重要な戦略で、今後はフルラインも目指していると言われている。 企画では、国沢光宏氏がe-POWERの持つポテンシャル、今後の展開などについて考察していく。 文:国沢光宏/写真:NISSAN、HONDA、平野学、ベストカー編集部 【画像ギャラリー】第1弾のティーノハイブリッドから最新のe-POWERまで 独自の進化を遂げてきた日産のハ

    日産のe-POWER戦略と大きな可能性 トヨタのハイブリッド超えも射程圏内!? - 自動車情報誌「ベストカー」
    teruroom
    teruroom 2020/09/16
    なぜトヨタはシリーズハイブリッドではなく、パラレルハイブリッドを選んだのだろうか?気になる。
  • え?? シルフィがエクストレイル越え!? 日産 世界で売れてる車 ベスト10【2019】 - 自動車情報誌「ベストカー」

    で売れている“日産”と世界で売れている“NISSAN”の顔ぶれは全然違う!? 2019年の車種別グローバル販売でベスト10に入った「世界で売れてる日産車」は? 「日で売れている日産車」といえばノートやセレナ、軽自動車のデイズ/デイズルークスといった車種だろう。 では、「世界的で売れている日産車」はどのような顔ぶれとなるのか? このほど当サイトの日産自動車への取材で、2019年のグローバル販売台数が判明。 なんと世界首位はシルフィでエクストレイルを上回る販売台数を記録! ほかにも意外な日未発売の日産車がベスト10に名を連ねる結果となっている。 文:永田恵一 写真:NISSAN 【画像ギャラリー】日産 世界販売ベスト10車&選外の日未発売車 日で売れた日産車ベスト10は? 2018年には日産車として初の登録車販売台数No.1を獲得したノート。2019年も国内の日産車で「最も売れた車

    え?? シルフィがエクストレイル越え!? 日産 世界で売れてる車 ベスト10【2019】 - 自動車情報誌「ベストカー」
    teruroom
    teruroom 2020/02/10
    日本の常識は全世界の非常識的な売れ方の違い🤗
  • 【日本のEV戦争 開戦前夜】ホンダe マツダMX-30はリーフに勝てるか? - 自動車情報誌「ベストカー」

    2020年から2021年にかけてようやくというべきか、欧州勢に対抗しうる日メーカーの新たなEV(電気自動車)が続々と登場する。 2020年にホンダはコンパクトEV「ホンダe」を日市場に導入、東京モーターショーで初披露されたマツダの「MX-30」は2020年に欧州市場で発売の後、日でも2021年に向けて導入予定だ。 続く2021年にはトヨタがレクサスブランドとして「UX300e」を投入する。 これらの新世代EVは、量産EVの先駆けであるリーフと比べてどう違うのか? 充分、実用に耐えうるEVに仕上がっているのだろうか? 文/岩尾信哉 写真/ベストカーWEB編集部 【画像ギャラリー】日のEVは百花繚乱!? ホンダe、マツダMX-30、C-HR EV、レクサスUXeの詳細写真 ホンダは2019年9月のフランクフルトショーにおいて、ようやく同社初の小型量産EVであるホンダeの発表に漕ぎ着けた

    【日本のEV戦争 開戦前夜】ホンダe マツダMX-30はリーフに勝てるか? - 自動車情報誌「ベストカー」
    teruroom
    teruroom 2019/12/09
    ひゃぁ〜〜😫。こんなの続々と出されても世界には勝てないと思うのだが・・😓。ガラパゴス化して世界から取り残されるのが関の山😨。スマートフォンの道をまんま辿りそうな予感😱。
  • 1