2019年4月更新 JIAAでは、2014年度「ネイティブアド研究会」の活動を開始。研究会の開催やガイドラインの策定を通じて、会員社とともにインターネット広告市場におけるネイティブアドの正しい理解促進と市場の健全な育成を目指した活動を行いました。 2015年度からは、「ネイティブ広告部会」に組織を改編し、国内外のネイティブ広告の良質な事例の蓄積・研究を目的とした事例研究会開催や事例集の作成、ブランディング領域での広告効果指標の標準的な考え方を整理・提示するための検討や調査、ネイティブ広告の広告枠と広告コンテンツの効果に関する調査を行いました。 これらの活動からアウトプットされた、ガイドライン、レポートや事例集等資料、セミナー実施報告を以下にまとめています。