企業のSNS活用例NHNジャパンに勤める金子智美さん(27)は朝から晩までツイッターを眺めている。話しかけるときは、相手の過去のつぶやきをみて語尾や言葉遣いを合わせて親しみを持ってもらうという=東京・渋谷 【竹下隆一郎、奥山晶二郎、杉本崇】ツイッター上で日々投稿されるつぶやき。こうした「声」を集め、消費者の需要をつかんだり、「近未来」を予測したりする企業が増えてきた。個人の発信ツールから、企業が利用する「ビッグデータ」へ。ソーシャルメディアに新たな役割が加わりつつある。 特集:ビリオメディア ■仕事は、朝から晩までツイッター 「LINE(ライン)が勝手に携帯電話の中の電話帳の情報を吸い上げてる」「きわどいことしてたんだな」――。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら 関
「企業からの返信なし」に65.3%のユーザーが悪印象 宣伝会議では4月、TwitterとFacebookの両方を利用しているソーシャルメディアユーザー300人に対し、「企業の公式Twitter、Facebookページの印象に関する調査」を実施した。同時に、企業でソーシャルメディアを運用している担当者100人を対象に、「自社の公式Twitter、Facebookページの運営に関する調査」を実施した。 今回は企業によるTwitterやFacebookの公式アカウントの「投稿のトーン」「投稿内容」「ユーザーとの対話」に関して、「生活者から見た印象」および「企業の運営実態」について調査を行ったところ、双方の認識に3つのギャップがあることが分かった。本日から全3回で、この3つのギャップをユーザーの声から分析していく。 ※調査結果の全容は5月15日発売の宣伝会議の巻頭特集「浸透するSNS“相互監視”社
名古屋・岐阜県の中小企業を中心に、twitter、Facebookなどのソーシャル・メディアのビジネス活用を支援する、株式会社はちえん。の代表、ソーシャル・マジシャン坂田誠がノウハウを語るブログ
Over the weekend, the first handheld console game emulator hit the App Store, following a relaxation in App Store Review Guidelines the week prior. Fast forward 24 hours and the app is gone, pulled from the App Store. However, we aren’t sure why. It might be that ROM-loading emulators are actually not allowed, and this one slipped through. Or, it may be that iGBA was simply a clone of the open-sou
タッチ、タッチ、ここにターッチ!!!あ~な~た~か~ら~。 どうも、くしいです。季節の変わり目ですね。風邪ひきました。 さてさて、弊社もロケタッチでガッツリやってる位置情報系サービスですが最近盛り上がってますね。 今回はそんな位置情報系サービスの中でゲームとして特化したコンテンツ「コロニーな生活」を提供している 株式会社コロプラさんに行ってきました。 「携帯」+「位置情報」+「エンターテインメント」を融合させた新しいコミュニケーションゲームの 世界を通じ、株式会社コロプラでは「毎日の移動を楽しく!」を企業テーマとしているそうで、オフィスも 楽しい雰囲気。 んでは、恵比寿近辺でお引越しされて3拠点目というコロプラさんのオフィスをご覧いただいちゃおう。 ==== どんっと入り口。すでに世界観溢れ出てる。 コロニーな生活で実際に出てくるアイテムがコッソリいたりする。これは「クマ」 ※公開から3ヶ
知人が退会出来ないことで有名な GREE を退職出来ない話。 匿名ダイアリーにでも書こうと思ったが、文章および内容の責任を明らかにする為に名前を明らかにして書く。 知人がグリーを退職しようとしている。その人がグリーに入社した経緯を書くとその人を簡単に特定出来てしまう。しかし簡単に書くと、 100% 本意で入社したとは言えない(と僕は傍目に見て思う )。 その知人は極めて優秀なインフラエンジニアだ。コードも書ける。得難い人材と言えると思う。 しかし一身上の都合でグリーを退職することとなり、その旨会社に伝えたところ「辞めるなど許さない」「君は四人分の働きをしていたのだから四人分の金を払え」などと極めて理不尽な、脅し としか受け取れないリプライを受けていた。 さらに退職にあたって「IT エンジニアとして今後一定期間働かないこと(要約)」極めて受け入れ難い契約を追加で要求された。 また退職の書面が
Twitterを企業のマーケティングに利用しようという企業が増えているが、「どう使えばいいか分からない」「炎上が恐い」といった声もある。 UCC上島珈琲は2月18日、自ら行ったTwitterキャンペーンが批判を浴び、2時間で終了に追い込まれた経緯を題材に、識者を集めてTwitterマーケティングについて考えるセミナーを開いた(「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ)。 UCCのキャンペーンでは炎上後の対応の早さに注目が集まったが、背景にはリスク管理体制の整備や、いくつかのラッキーな偶然があったことが浮き彫りに。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについても議論が行われた。 なぜ失敗したのか 問題になったキャンペーンは5日午前10時にスタート。11のアカウントを使い、ユーザーがつぶやいた「コーヒー
ソーシャルメディアポリシー制定の目的 株式会社トリドールホールディングス、株式会社丸亀製麺、株式会社肉のヤマキ商店および株式会社トリドールジャパン(以下、「併せて当社」)は、ソーシャルメディアを通じて当社と関わり合うあらゆる人々(以下「ユーザー」)と適切に情報共有を行い、マーケティングコミュニケーションを促進し、事業活動の活性化を目的として、ソーシャルメディアを活用します。ソーシャルメディアに情報発信をすることによる当社の責任と影響を十分に認識したうえで情報発信や対応を行うために制定します。 ソーシャルメディア参加にあたっての心構え 当社とユーザーがコミュニケーションを通じて相互理解を深めることが、当社のブランド向上に多大な影響を及ぼすことを常に認識します。 ソーシャルメディアへの情報発信は、あらゆる背景と事情を持つ不特定多数のユーザーが閲覧可能であることを常に意識します。 当社はソーシャ
「こらー!カツオー!」「わぁ、ねえさん!」 くしいです。 梅雨まっさかりですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。ぼくは元気です。 今回は、オモコロとかとんかつ教室などなど、数多くの突出型エンターテイメントを 提供し続けている株式会社バーグハンバーグバーグさんにお邪魔してきました。 「わりと良い感じのオフィスに移転しました。mixiのオフィスを意識した。」と、社長の シモダさんがキリッとした顔で言っていたので遊びに行ってきました。 あまり最近は見かけないタイプのオフィスだったので色々と参考になるかも知れません。 いやぁ、世の中広いですね。 では早速。今回も写真多くなっちゃったよ。 以前は野ざらしだったというバーグハンバーグバーグ社のオフィスですが 今度の移転先は目と鼻の先とのこと。地図を頼りに行ってみるとまさかの砂利道。 ==== セレブの住まうおしゃれタウンと名高い中目黒にこんな砂利が残って
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
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