FFXIに関するtopiyamaのブックマーク (11)

  • 「FFXI」で約6年ぶりに登場する新ジョブ「魔導剣士」「風水士」先行プレイレポート。開発者インタビューもあわせてお届け

    「FFXI」で約6年ぶりに登場する新ジョブ「魔導剣士」「風水士」先行プレイレポート。開発者インタビューもあわせてお届け ライター:川崎政一郎 12→ スクウェア・エニックスは2013年3月27日,MMORPG「ファイナルファンタジーXI」(PC / Xbox 360 / PS2 以下,FFXI)の拡張データディスク第5弾「アドゥリンの魔境」(PC / Xbox 360 / PS2)をリリースする。 一つ前の「アルタナの神兵」から,約6年ぶりの拡張データディスクとなる作では,前人未踏の“ウルブカ大陸”の新エリアを始め,さまざまな新要素が一挙に展開。それらの中でも,FFXIプレイヤーからひときわ大きな注目を集めているのが,新ジョブ「魔導剣士」「風水士」である。 今回4Gamerはスクウェア・エニックス社を訪れ,両ジョブを実際にプレイする機会を得たので,先行プレイレポートを紹介しよう。また,

    「FFXI」で約6年ぶりに登場する新ジョブ「魔導剣士」「風水士」先行プレイレポート。開発者インタビューもあわせてお届け
    topiyama
    topiyama 2013/03/01
    今のFF11は全く分からないけど、長い詠唱時間のブリンク・ストンスキンの常時張り直しでも面倒なのに、更にアビリティ重ねがけがあるのか…
  • ベストオブ照英inヴァナ・ディール

    永らく愛され、 進化し続けるMMORPG 広大なヴァナ・ディールという 世界で クリスタルの戦士となれ

    ベストオブ照英inヴァナ・ディール
    topiyama
    topiyama 2011/11/11
    これが公式が病気ってヤツか…/このページには貼っていないバナー画像→ http://www.finalfantasyxi.jp/vanatv/cmn/img/idx_photo06.jpg ミスラの照英さんとマンドラの照英さんが良い味出してる
  • FF11の壁紙とか面白画像放出してくれよ・・・もうこれ以上増えないだろうしさ:アルファルファモザイク

    ■編集元:ネトゲ実況板より「FF11の壁紙とか面白画像放出してくれよ」 1 既にその名前は使われています :2010/06/15(火) 01:33:59.42 ID:cqJaXaSj 既にその名前は使われています :2010/06/15(火) 01:41:34.49 ID:cqJaXaSj 3 既にその名前は使われています :2010/06/15(火) 01:42:46.50 ID:cqJaXaSj 4 既にその名前は使われています :2010/06/15(火) 01:43:44.17 ID:cqJaXaSj 5 既にその名前は使われています :2010/06/15(火) 01:45:03.09 ID:cqJaXaSj

    topiyama
    topiyama 2010/07/09
    ブロントさん人気は今もなお。ダ星矢のパロとかw
  • “ヴァナ★フェス2010”終了直後の、クリエーターインタビューをお届け! - ファミ通.com

    2010年2月28日に行われた、『ファイナルファンタジーXI』のオフラインイベント“ヴァナ★フェス2010”。その終了後、開発陣を囲んでのインタビューが行われた。短い時間ではあったが、イベント時には語られなかったレベルキャップ開放の詳細や、追加コンテンツに関する情報が聞けたので、お届けしよう。 ▲右から、藤戸洋司プランナー、小川公一ディレクター、伊藤泉貴プランナー、松井聡彦バトルディレクター、Sage Sundiグローバルオンラインプロデューサー。 ●レベルキャップがついに解放 ――じつに約6年と6ヵ月ぶりにレベルキャップが解放されるということですが、“限界クエスト(レベルキャップを外すためのクエスト)”は用意されるのでしょうか? 松井 いままでのようなクエストは作らない予定です。ただし、何らかの手続きは必要になるでしょうね。ですが、難易度はそれほど高くないものにするつもりです。レベルキャ

    topiyama
    topiyama 2010/03/02
    『松井:個人的には、リフレシュはサポートジョブで使えてもいいと思うんですよ。』『「みんなガンガン魔法使おう!」みたいな、ド派手なバトルになっていけばいいと思います』遂にFF11で強さインフレさせるのか
  • MMORPG『ファイナルファンタジー11』がサービス終了するらしい : オレ的ゲーム速報@刃

    『FF11』サービス終了発言 日は「スクウェア エニックス RECRUITING SEMINAR2011」にいってまいりました。 その中で専務執行役員兼最高人事責任者である宮脇彰秀氏が スクウェア エニックスの沿革について年ごとの代表的なゲームタイトルを挙げて説明を行ったのですが その時の宮脇氏のある発言が非常に気になるものでした。 「ご存じの方もおられると思いますが2002年、この年にオンラインゲームであるFF11のサービスが開始されました。 〜(中略)〜。まあ、これは今年終了して舞台をFF14に移す訳ですが・・・。」 とまあこんな感じのことを仰っておりました。http://blog.livedoor.jp/mkeke555/archives/51472888.html 何故かソースは無くなってしまいました、GK乙 昨日、当ブログ宛に来たネタ投稿 今日スクエニ採用説明会行ったらFF11

    MMORPG『ファイナルファンタジー11』がサービス終了するらしい : オレ的ゲーム速報@刃
    topiyama
    topiyama 2010/02/18
    始まりがあれば終わりがある。/そもそも、自殺するとか暴れ狂うとか、今のFF11でそこまで躍起になってる人がいるのか?
  • 東京ゲームショウにやる夫とやらない夫のコスプレが - ゴールデンタイムズ

    東京ゲームショウ2009レポート 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)主催による 国内最大規模のゲームイベント「東京ゲームショウ2009」が4日間の会期を終え27日で閉幕した。 4日間での入場者数は185,030人で昨年に比べ約10,000人の減少となる。 細かく見るとビジネスデーとなる24日が27,435人、25日が24,605人、 一般公開日となる26日が61,138人、27日が71,852人となった。 同数字を見ると、 昨年に比べ減っているのは3日目だけ。 個人的な体感なので当てにはならないが、ビジネスデーは昨年に比べても寂しい感じだったが、 一般公開日はかなり混雑していた印象だったので意外に感じた。 / ̄ ̄\ / ─ ─ \ |  (●)(●)  | |   (__人__)  |       ____ |   ` ⌒´   |      /      \ .  

    東京ゲームショウにやる夫とやらない夫のコスプレが - ゴールデンタイムズ
    topiyama
    topiyama 2009/09/30
    スクウェア・エニックスの田中弘道氏(左)と河本信昭氏(右)/FFXIユーザーにとっては、この二人は元々ネタキャラなんで、改めて変な属性を付けられても何ら驚かない。
  • 日刊スレッドガイド : FINAL FANTASY XIV(FF14)2010年発売決定「PS3とWindowsのマルチプラットフォームで開発中」開発スタッフも公表

    FINAL FANTASY XIV(FF14)2010年発売決定「PS3とWindowsのマルチプラットフォームで開発中」開発スタッフも公表 突然の発表となった『FINAL FANTASY XIV』(以下、FF XIV)だが、スクウェア・エニックスよりガジェット 通信に最新の情報が届いたのでお伝えするぞ! 今回、会場ではタイトルとイメージイラスト、プロモーシ ョンムービーだけの公開となったが公式サイトも発表となり、誰でもアクセスすることが可能になったのだ! また、詳細なゲーム開発者の面々や発売時期なども発表され、いよいよ格的に『FF XIV』の情報が どんどん入ってくる時期に入ったといえる。『FINAL FANTASY XI』がどうなっちゃうのか気になると ころだけど、『FF XIV』の発売が今から待ち遠しいよね? ちなみに、ブログサイト『GIGAZINE』で PS3独占発売と報告され

    topiyama
    topiyama 2009/06/04
    『389: 歴代のMMOでも続編へのユーザー誘導は物凄く難航するから 14もそれほど安泰じゃないと思うよ でもなんとなく日本ユーザーは結構従順に移行する気もするが・・・』
  • E3でついにFF14発表されてFF11死亡wwwwwwwwwwwwwwwww : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

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    topiyama 2009/06/03
    ネトゲ界隈のお約束のネタなんだろうけど、『俺の7年間とはなんだったのか』って論理がやっぱり分からない。
  • レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」 (2008/08/25) ファイナルファンタジーXI 公式サイト

    ファイナルファンタジーXI始まって以来の大改革! 次回バージョンアップでは、新たに導入される「レベルシンク」によって、何十レベルも離れたPC同士が パーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになります! 開発コンセプト 「友達やリンクシェルメンバーと遊びたいのに、レベルが離れていて遊びづらい」 「友達をファイナルファンタジーXIに誘ったけれど、一緒に遊べるレベルのジョブがなくてパーティが組めない」 「あと1人見つかればレベル上げができるのに、適当なレベル帯の人がいない……」 こうした状況に対して開発・運営チームでは、ゲーム性やいわゆるパワーレベリング問題の観点から長期間にわたり慎重に検討と試行を重ねてきました。そして、昨今のプレイヤーの全体的な高レベル化や新規プレイヤーの増加、さらにコミュニティにおける規約違反行為者の対処状況などから、いよいよ次回バージョンアッ

    topiyama
    topiyama 2008/08/26
    調整が物凄く難しそうだが、期待
  • オンライン・ゲームで仕事のスキルは向上するか?

    Impress WatchのPC Watchが6月19日に報じた記事によると,オンライン・ゲームのプレイが仕事のスキル・アップに寄与し,より良いリーダーになる助けになるという。米IBMが6月18日(現地時間)に発表したニュース・リリースがネタ元である。ゲームのタイトルは明らかにされていないが,とある国内オンライン・ゲームをプレイしている記者の個人的な経験から,この問題について考えてみたい。 まず,ネタの素材となった米IBMの研究であるが,「オンライン・ゲームはビジネスマンのキャリア形成にとって有益である」と結論付けている。ゲームの中で,他人と協業したり,自己を形成したり,責任の重い仕事をしたり,心を開いたり,影響を及ぼしたり,対話をしたり,といった経験を積むことによって,より良いリーダーになれる,としている。 オンライン・ゲームが今ほど浸透していなかった時代に記者がこの説明を聞いたなら,「

    オンライン・ゲームで仕事のスキルは向上するか?
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    topiyama 2007/08/03
    多分FFXI。『現実社会でスキルを発揮できない境遇に置かれているからこそ,ストレス解消のためにゲームでスキルを発揮しているプレイヤが多いのではないだろうか』もったいない
  • 2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その2)

    時にはソロプレイでクエストをこなしたり、時にはパーティ希望をサーチコメントでアピールしてパーティプレイを楽しんだりと、僕は始まったばかりのヴァナ・ディールライフを満喫していた。パーティに誘ってくれるのはほとんど外国人だったが、まだジョブのレベルが低いのでそれほど複雑な戦術は必要とされず、コミュニケーションがとれなくても問題なくバトルを楽しむことができた。やはりソロプレイよりもパーティプレイのほうがやりがいがある。それぞれのジョブが使用できるアビリティや魔法を駆使して互いに助け合っている様が、グラフィックやログからも読み取れるのがとにかく楽しいのだ。 そして何より、1人では到底勝てない敵を倒したときに獲得できる経験値が多いのも、パーティプレイならではの醍醐味と言える。そうしてプレイを重ねていくうちに、僕のメインジョブである戦士は、とうとうレベル18まで成長。サポートジョブ取得のクエストを受け

    2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その2)
    topiyama
    topiyama 2007/02/27
    読むとまたやりたくなってくる。MMORPGは恐ろしい引力を持っている
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