ffに関するtopiyamaのブックマーク (12)

  • 「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷…

    「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷員子氏に振り返ってもらった ライター:小倉正也 カメラマン:増田雄介 1234→ 「ファイナルファンタジー」と聞いて,皆さんは最初に何を連想するだろう。 天野喜孝氏や野村哲也氏らによる美麗なアートワーク,植松伸夫氏らが生み出した名曲の数々,魅力的なキャラクター達が織りなすドラマチックな物語,変化をいとわない革新的なゲームシステム,時代の最先端をゆく映像表現――これらと並んで,戦闘画面で横向きに並んだ「あの」ドット絵を最初に思い浮かべる人も多いのではないだろうか。 また,時代に応じてさまざまな変化を経てきたFFシリーズだが,ほとんどの作品に「お約束」として残っている部分もある。例えば,勝利のファ

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    topiyama 2013/03/17
    20周年本のインタビュー記事読んだときも思ったけど、渋谷さんカッコイイ。
  • FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY since 1987

    FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY スペシャルサイト近日オープン!

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    topiyama 2012/03/06
    つい最近20周年やったような…年かな。/そろそろFF15?/過去プラットフォームのタイトルのリンク先はVCとアーカイブでござる
  • FF8の音楽を語ろう

    ■編集元:ゲーム音楽板より「FF8の音楽を語ろう」 3 SOUND TEST :774 :2006/08/27(日) 16:17:09 ID:EwFwa1NI ラグナバトルかっこいいよね 続きを読む

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    topiyama 2011/05/19
    やったことないけど、植松さんが思い入れあるらしく、コンサートでよく選曲されるから覚えてしまった。20020220版 Don't be Afraid (通常バトル曲) 好き。
  • 『ロマンシング・サガ 2』、新要素をプラスした完全版としてリメイク決定!    ※ただしもしもし : はちま起稿

    『ロマンシング・サガ 2』、新要素をプラスした完全版としてリメイク決定!    ※ただしもしもし 待望のロマサガ2リメイク、ついに決定 547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 11:15:30 ID:lAh8ljh90 [12/19] エンペラーサガ ロマンシングサガ2 http://www.famitsu.com/news/201010/21034976.html スクウェア・エニックスはiアプリ『ロマンシング・サガ 2』を2010年11月1日から配信することを発表。同年10月21日からティザーサイト(PC、iモード)がオープンした。 『ロマンシング・サガ 2』は1993年にスーパーファミコンで発売されたRPG。バレンヌ帝国の歴代皇帝となり、さまざまな地域へおもむき、世界全土統一を目指すという内容に。i アプリ版はスーパーファミコン版を完

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    topiyama 2010/10/21
    THE AFTER も LEGENDS も、DSかPSP用に移植して欲しいです…
  • 携帯端末に登場する完全新作「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」,iモード/EZwebにて配信。ティザーサイトを本日オープン

    携帯端末に登場する完全新作「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」,iモード/EZwebにて配信。ティザーサイトを日オープン 編集部:touge スクウェア・エニックスは日(7月21日),携帯端末用の新作RPG「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」を配信すると発表した。配信時期はiモード版が2010年9月,EZWeb版が今冬となる予定。合わせてティザーサイトがオープンしている。 「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」ティザーサイト 作は携帯端末に向け,新たに制作された「ファイナルファンタジー」シリーズの完全新作タイトルだ。 特徴としては,シリーズの原点ともいえる2Dドットの美しいグラフィックス,ジョブチェンジによるキャラクター育成,クリスタルをめぐる光と闇の戦いを描くファンタジーの王道ストーリー,そして各ジョブにスポットをあてたケータイならでは

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    topiyama 2010/07/21
    FF4ジ・アフターのシステムを流用かな? DSiウェアでも出して欲しい。/5人PTって事は、まさかFF1のカオス神殿でコウモリにされていた5人なのかっ!?
  • スクウェア・エニックス、iPhone向け『ファイナルファンタジー』を開発中

    スクウェア・エニックスが、iPhone向けに『ファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーII』を開発しているようです。[source: SQUARE ENIX DLG] ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)は、1987年(当時はスクウェア)に第1作が発売されたRPGのシリーズで、世界累計で9200万以上を出荷するという人気のタイトルです。 iPhone・iPod touch向けの発売時期・価格などの詳細な情報は不明ですが、Facebook上の公式アカウント「SQUARE ENIX DLG」で、開発中のスクリーンショットが公開されています。 『ファイナルファンタジー』 『ファイナルファンタジーII』 発売から既に20年以上が経過し、第1作・第2作を知らない世代も多いと思われますが、その起源を知るという意味でも、楽しみにしたい作品となりそうです。 【リンク】 FINAL

    スクウェア・エニックス、iPhone向け『ファイナルファンタジー』を開発中
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    topiyama 2010/01/21
    毎度お馴染みのFF1・2リメイクでございます。/FF1にMPあるし、GBA/PSP版ベースか…
  • 「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明 - GIGAZINE

    1987年12月18日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から第1作目がファミコン向けに発売されて以来、絶大な人気を誇るRPGシリーズ「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」の正式な略称が判明しました。 「ファイファン」および「エフエフ」という略称が一般的だと思われる同作ですが、いったいどう呼ぶのが正しいのでしょうか。 詳細は以下から。 Wii.com JP - 社長が訊く『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』 任天堂の公式サイトに掲載された、11月12日発売予定のWii用ゲームソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」を開発したスクウェア・エニックスの河津秋敏氏に対するインタビューによると、「ファイナルファンタジー」というタイトルが生まれた経緯が明らかにされています。 インタビューでは、スクウェアが1986

    「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明 - GIGAZINE
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    topiyama 2009/11/06
    FF5(1992/12/06発売)で「えふえふ」というアイテムが出てるのに何をいまさら。
  • 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- | SQUARE ENIX

    光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

    光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- | SQUARE ENIX
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    topiyama 2009/07/06
    PD:浅野智也、絵:吉田明彦、音:神谷智洋、開発:マトリクス、DR:時田貴史/『クラシックなファンタジーRPGを今の技術で』/DSでこういうグラフィック作れるのか。SFCの頃のドンキーコング・マリオRPGみたいな立ち位置だな
  • サガ4?ロマサガ4?→FFのDS新作でした 「FF外伝 光の4戦士」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    サガ4?ロマサガ4?→FFのDS新作でした 「FF外伝 光の4戦士」 1 名前: ムラサキハナナ(千葉県):2009/07/01(水) 22:20:20.56 ID:5tsAfvNw ?PLT カウントダウンサイト http://www.square-enix.co.jp/0706/ 2 : ムレスズメ(dion軍):2009/07/01(水) 22:20:43.12 ID:xFT8nbEq ワロタw 5 : ナズナ(茨城県):2009/07/01(水) 22:21:14.28 ID:hUzGxcww くそすぎワロタw 6 : ツボスミレ(北海道):2009/07/01(水) 22:21:16.60 ID:M2XfgNma 絶対に許さない 9 : ナズナ(大分県):2009/07/01(水) 22:21:38.14 ID:Hcoxy9TQ ロマサガ4に決まってる 12 : ヒメシャガ(福岡

    サガ4?ロマサガ4?→FFのDS新作でした 「FF外伝 光の4戦士」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    topiyama 2009/07/02
    おおおおおFF1のリメイクがまたキター! やはりシステムを変えてきたということで、あの微妙でスレスレなバランスを再現してくれるかな。/と、喜んでいるのは俺だけか
  • 4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV」のβテストが9月中旬にも開始されるという噂(FINAL FANTASY XIV)

    「FINAL FANTASY XIV」のβテストが9月中旬にも開始されるという噂 編集部:touge 海外の「FINAL FANTASY XIV」(PC版 / PLAYSTATION 3版)ファンサイト「Eorzeapedia」が伝えるところによれば,同作のβテストが9月中旬にも開始される可能性がある。 同サイトのこちらのエントリーでは,SQUARE ENIX EUROPEの求人ページで,「ファイナルファンタジーXIの知識が豊富」という条件で,ゲームマスターやテスターの募集が開始されていること,この募集の勤務開始日が9月中旬に設定されていることを挙げ,上記の推測が行われている。現在「ファイナルファンタジーXI」(PC版 / Xbox 360版 / PlayStation 2版)を担当しているベテランスタッフ達が,FINAL FANTASY XIVに移ることを前提にした求人ではないか,という

    4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV」のβテストが9月中旬にも開始されるという噂(FINAL FANTASY XIV)
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    topiyama 2009/06/24
    年内とは思っていたが随分と早い…。これでPS3を買う理由が
  • FFの転換期を考えてみる。 - 最終防衛ライン3

    FFはいつから崩れ始めたのか|2008-08-16 - EXAPON Becky! ゲーム批評なんかでは7がフルボッコだったイメージがありますが、今のFFになった最大のいきさつは、野村氏がキャラクターデザインを手がけた7からではないでしょうか。8はしばしドローシステムが叩かれますが、システムを知るとゲーム性も高く、またゲームストーリーの根幹とも関わっており、よくよく知ると大変意欲的で面白いシステムです。 最初の転換期は4 (1991) 別のおっさん 2008/08/18 00:08 「ストーリー再生装置におちいった」という感覚が強いので4かなあ (5、6はプレイせず、7〜9まで復帰、あとはなし) 4〜6が好きそうな連中が「7より後がダメという感覚」に近いと思う 4あたりを楽しめる感受性は、多分(当時の)ジャンプを面白く読める世代だと思う 2008-08-16 - EXAPON Becky!

    FFの転換期を考えてみる。 - 最終防衛ライン3
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    topiyama 2008/08/23
    4と7といえばシナリオ担当で寺田憲史が抜けて野島一成が入ったのも注目したい/11はジョブ特性の仕切り直し(→GBA版1,DS版3)赤魔道士強いッス
  • れとろげーむまにあ: ファイナルファンタジー1の世界の人口を数えてみた

    いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by み (10/03) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by 774 (10/03) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by とおりすがり (10/03) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by ichiyen (10/02) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by リヒテル (10/02) ドラクエ1〜4が終わったので、ファイナルファンタジーの世界人口の調査してみるかみたいな。 いつもながらの独自ルール。 ほとんどドラクエ調査時と同じ。 �@人間のみカウント �A城や町ではイベント終了後カウント �Bストーリー途中で亡くなるキャラはノーカウント �C宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、教会神父、白魔法屋、黒魔法屋は、一律人間としてカウントする �Cだけ特殊なんですが、例えばエルフの町などでは住民が全てエルフなんだけど、上記した店を営んで

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    topiyama 2008/06/04
    えー エルフドワーフ妖精人魚はノーカン?乱数的にFC版の方が簡単な場合がある
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