タグ

seoに関するtororo_zのブックマーク (9)

  • 【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説

    こんにちは、T部長です。 ブログ記事を書く前に「どれだけの人に読んでもらえる可能性があるか」を知りたいと思いませんか? 今回の記事は、それを可能にする「Googleキーワードプランナー」の基的な使い方から便利な機能まで解説します!

    【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説
  • どのようにしてGoogleは重複URLを検出し正規化しているのか?

    [レベル: 上級] Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏と John Mueller(ジョン・ミューラー)氏、Martin Splitt(マーティン・スプリット)氏の 3 人が『Search Off the Record』というタイトルで SEO をテーマにしたポッドキャストを配信しています。 エピソード 9 では、重複コンテンツの処理についてゲイリーが詳しく説明しました。 Google 検索の内部の動きに関心がある人にはとても興味深い内容です。 この記事で内容を完結にまとめます。 Google が重複を検出し正規化する仕組み 重複コンテンツの処理は次の 2 つのプロセスで成り立っています。 重複検出 正規化 それぞれを順に説明します。 重複検出 重複検出は、URL は異なるけれど中身が同一のページを識別するプロセスです。 同じあるいはほぼ同じとみなしたペー

    どのようにしてGoogleは重複URLを検出し正規化しているのか?
  • リライトとは? SEOを意識した記事の改善方法・優先度・リスク - ミエルカマーケティングジャーナル

    記事のリライトとは、既存の記事を改善、最適化するプロセスのことを指します。これは、情報を最新のものに更新したり、SEO効果を高めたり、読者にとってより有用や魅力的なコンテンツにするために行われます。SEO戦略上でも非常に重要です。 リライトはコンテンツの寿命を延ばし、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させる強力な施策になります。リライトの成功は、原文のメッセージを維持しながら読者の興味を引く新しい視点を提供することで決まります。 しかし、闇雲に書き直すと検索順位下落のリスクも0(ゼロ)ではありません。そこで、稿では安全に集客効果の出るリライトの方法を【動画解説】付き で解説します。 著者:前田 絵理 事業会社のオウンドメディア編集長として、流入&CVを7倍に伸ばした成功体験をキッカケに、Faber Company(ファベルカンパニー )入社。30社以上のコンテンツマーケティングを支援し、

    リライトとは? SEOを意識した記事の改善方法・優先度・リスク - ミエルカマーケティングジャーナル
  • Site explorer: SEO-explore your site

    This is a place devoted to giving you deeper insight into the news, trends, people and technology behind Bing. Site Explorer provides a unique SEO view of how Microsoft Bing sees your site. It reflects most URLs we have seen on the web, including redirects, broken links, or those blocked by robots.txt, organized in a file explorer-like fashion. Thus, giving you the flexibility to navigate each fol

    Site explorer: SEO-explore your site
  • 【SEO超基礎】ページ表示速度を改善する5つの方法|指標・調査ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ページの読み込み速度は、SEOの取り組みにおいて常に不可欠な部分を占めており、オンライン活動にシフトする企業が増えるにつれて、最適化はかつてないほど重要なものになっている。 しかし、この最適化は次の2点で難しい: 複雑なテーマである非常にテクニカルな話になりやすいサイトのページ速度について理解すべき最も重要なことは何だろうか? これを改善するには何から始めればいいだろうか? これらの質問に答えられるよう、ホワイトボード・フライデーの中でも人気の高いこのエピソードをお届けしよう。ブリトニー・ミュラーはこの中で、最初に知っておくべきことを紹介している。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、ページ速度をあらゆる面から取り上げるとともに、作業するにあたってページ速度について考え、これに取り組むことがなぜそれほど大切なのかについて深く掘り下げたい。 ウェブ

    【SEO超基礎】ページ表示速度を改善する5つの方法|指標・調査ツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Chrome85でWebサイトの流入元がとれない問題と対応方法 - paiza times

    (English article is here) こんにちは、吉岡([twitter:@yoshiokatsuneo])です。 Chrome最新版(Chrome 85)で、徐々にWebサイトへの正確な流入元URL(URLのパス名)が取得できなくなってきています。 例えば、はてなブログからの流入では、どの記事から流入したかがわからず、流入元の調査・分析などのマーケティングへの影響が大きいと思われます。今回はまだWeb上での情報が限られているようなので、ここでは状況と対応方法について紹介したいと思います。 発端 「paiza」には毎日いろいろなサイトからのアクセスがあります。そんななか、先日ある社員から「やけに『paiza開発日誌』(このブログです)のトップページからのアクセスが増えているのだけど、理由って分かりますか?」と質問がありました。その近辺での「paiza開発日誌」のアクセス数は通

    Chrome85でWebサイトの流入元がとれない問題と対応方法 - paiza times
  • 8つの実例で解説! SEO対策の効果と効果が出るまでの期間 | アユダンテ株式会社

    サイトリニューアルやコンテンツ・タイトルなどの既存ページの修正、コンテンツSEO・カテゴリなどの新規ページの作成、AMPのような技術要件の対応など、よく行われているSEO対策の施策ごとに得られたSEO効果と効果が出るまでの期間についての実例をまとめました。 SEO対策をご検討されている方々に、得られる効果や、いつから効果が出るのかのひとつの目安として、参考になる情報をご紹介します。 SEO対策の効果とは まずは、SEO対策で得られる効果とは、どういったものなのかを説明したいと思います。 SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで検索結果ページの上位にWebページを表示させてサイトへの流入を増やす、Webマーケティング手法です。 こちらのページでは検索順位ごとのクリック率の調査結果を紹介していますが、1位は28.5%、2位は15.7%、3位は11%というように検索結果の上位に表示される

    8つの実例で解説! SEO対策の効果と効果が出るまでの期間 | アユダンテ株式会社
    tororo_z
    tororo_z 2020/09/17
  • コンテンツマーケティングの成果に貢献する「SEO」の基礎知識と目的 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングを成果につなげるためにはターゲットとなる人になるべく多く閲覧してもらうことが大切です。そのための施策のひとつが「SEO」です。 SEOとは SEOとは「Search Engine Optimization」=検索エンジン最適化のこと。検索エンジンとは、GoogleYahoo!などの検索サービスにおいて、インターネット上から特定のコンテンツ(Webページや画像など)を見つけ出す仕組みの中核となるものです。これに「最適化」するとは、どういうことでしょうか。 検索エンジンの仕事は、ネット上に追加された新しいコンテンツを読んで内容を分析・把握し、巨大なデータベースにその目録を収めること。これを「インデックス化」と言います。検索エンジンは見えないところで常時インデックス化を行う「整理係」のようなものなのです。 そして、検索窓に何かのキーワードが入力

    コンテンツマーケティングの成果に貢献する「SEO」の基礎知識と目的 - はてなビジネスブログ
  • 本当は速くならない「Webサイトの表示高速化アンチパターン」10選|榊原昌彦

    ベストプラクティスや「高速化につながる!」と紹介されている記事では、逆効果、もしくは効果があるシチュエーションがあまりに限定的な手法が紹介されていることが多いので、アンチパターンとして紹介します。 記事は「Webパフォーマンス Advent Calendar 2019」2日目の記事です。 https://qiita.com/advent-calendar/2019/web_performance 記事はWebパフォーマンス高速化の専門家である株式会社Spelldataの竹洞 陽一郎氏にアドバイスをもらいました。HTTP/2の伝送の画像など一部資料のご提供もいただいております。誠にありがとうございます。 https://spelldata.co.jp/ ほとんどの場合で間違い 1. すべての画像をCSSスプライトその昔、画像をすべて1枚にまとめて、DOMのbackground-image

    本当は速くならない「Webサイトの表示高速化アンチパターン」10選|榊原昌彦
  • 1