tsukasa5543のブックマーク (283)

  • TCCグランプリはカロリーメイト、福部明浩氏「見えないものと闘った1年は、見えないものに支えられた1年だと思う。」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東京コピーライターズクラブによるTCC賞2021年度一般部門の各賞の受賞者が発表となった。年度は応募4747作品の中から、TCCグランプリ 1作品、 TCC賞 14作品、TCC審査委員長賞 3作品が選出された。審査委員長は、児島令子氏。 各受賞作品、ファイナリストなどを収めた『コピー年鑑2021』は、編集委員長・太田恵美氏、アートディレクター・浜辺明弘氏で、2022年1月に発売予定。 ■TCCグランプリ 福部明浩(catch) 代表コピー 見えないものと闘った1年は、 見えないものに支えられた1年だと思う。 (大塚製薬/カロリーメイト/TVCM)

    TCCグランプリはカロリーメイト、福部明浩氏「見えないものと闘った1年は、見えないものに支えられた1年だと思う。」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/07/02
    カロリーメイトの長尺動画に出てくる“うまくいかない時に、それでも続ける努力を底力って言うんだよ”は刺さるなあ。
  • たった一つの記事を4ヶ月間、平日毎日更新して気づいたこと|じきるう 編集者

    SEO界隈では「記事のリライトを重ねることで検索上位にのぼりやすくなる」という噂があります。 というわけで、"平日毎日更新"の記事を作ってみました。 退勤は毎日するので……。 🆕ロゴジェネレーター13選。アニメ/ドラマ風に退勤を主張したい https://t.co/09RfISqbwU @kazzikillより — じきるう 編集者 (@kazzikill) February 17, 2021 2021年2月17日、「ロゴジェネレーター13選。アニメ/ドラマ風に退勤を主張したい」という記事を、自主運営メディアよりリリース。“平日毎日更新”と銘打ち、(有給休暇の日を除いて)一度も忘れず追記更新を続けました。 6/25 日分を退勤しました。 “Survive the night, or build a work of art.” (夜を生き残るか、芸術作品をつくりましょう) 無料ロゴジェネ

    たった一つの記事を4ヶ月間、平日毎日更新して気づいたこと|じきるう 編集者
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/07/01
    面白い…!
  • 株式会社キュービック|働きがいのある会社(Great Place To Work® Institute Japan)

    社員のアイディアが次々と事業の柱に成長 イノベーションを生むための“挑戦”を歓迎する文化づくり 株式会社キュービック 代表取締役社長 世一 英仁 様 「インサイトに挑み、ヒトにたしかな前進を。」をミッションに掲げ、デジタルメディア事業を展開する株式会社キュービック。2018年から4年連続でGreat Place to Work® Institute Japan「働きがいのある会社ランキング」ベストカンパニーに選出されているイノベーティブな会社です。同社代表の世一英仁様に『イノベーションを生むための“挑戦”を歓迎する文化づくり』というテーマでお話いただきました。 ※記事は2021年5月28日に開催したGPTW主催セミナー『イノベーションを創出するカルチャーは、「働きがい」の高い会社にある』の講演抄録です。 「それいいね。やってみよう!」から生まれた目玉コンテンツ 私は大学を卒業してから会社

    株式会社キュービック|働きがいのある会社(Great Place To Work® Institute Japan)
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/06/28
    キュービックは働きがいのある会社ランキングで4年連続上位を獲得してます!
  • お勉強をすれば新規事業生み出せると思ってる全ての人に読んで欲しい|細野真悟(Good Business Creator)

    めっちゃ感情的な文章です。私見です。気分を害する人もいるかもしれません。でも、この考えを知っていただいたくことで、なぜ僕が自分のナレッジ動画の無償公開に踏み切ったのかがより正確に理解いただける気がするので書きました。 「新規事業を作る」ことを「お勉強的アプローチ」で攻略しようとしている人が多いので、歯に衣着せずに当のことをお伝えします。こんなことを赤裸々に言ってくれる人は居ないせいで、一生懸命お勉強しようとしている人が後を絶たないので、少しでもその人の人生の無駄遣いが減るように、僕が悪役を買って出たいと思います。 ※ここでいう「新規事業」は「既存のマーケットに、大して差別化の無い同じようなビジネスモデルで参入して死ぬほど頑張って何とか黒字を出す」みたいなものではなく、新しい価値を顧客に届け、時には新しい収益モデルで、ビジネスモデルを組み上げて勝負するような新規事業のことです。まず、皆さん

    お勉強をすれば新規事業生み出せると思ってる全ての人に読んで欲しい|細野真悟(Good Business Creator)
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/06/24
    “いつも上司や誰かに正解を求めて、承認を求めるようなマインドの人では絶対に無理”その通りだなと思います。
  • 元グーグル幹部が挑む「広告のない検索エンジン」は支持を得られるか

    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/06/14
    この前の徳力さんの記事と合わせて、「広告」を排除していく動き。この流れは加速するのだろうか。
  • リモートとオフィスはどう使い分ければいいのか?

    Beyond Healthは、「健康で幸福な人生100年時代を可能にする」社会の実現に向けたビジョン「空間×ヘルスケア 2030」を提案し、それを具現化するためのプロジェクト「ビジョナリー・フラッグ・プロジェクト(VFP)」を進めている(関連記事:目指すは「空間×ヘルスケア」の社会実装)。その注目テーマの一つが、未来のワークプレイス「Beyond Workplace」だ。 コロナ禍によるリモートワークの拡大で、一時は「不要論」も飛び出したオフィス。しかし最近ではオフィスの価値を見直す動きもあり、リモートとオフィスの“使い分け”が課題となっている。ニューノーマルに向けたワークプレイス戦略を進める上で、両者をどう選択し、使い分けるが適切なのだろう。人事・採用コンサルティングなどを手掛ける人材研究所の代表・曽和利光氏に話を聞いた。 1995年に京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートに入社

    リモートとオフィスはどう使い分ければいいのか?
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/06/12
    たしかに。「暗黙知の継承については、リモートではなくオフィスが担う」と決めるのも1つの方法です。
  • 議論を呼ぶYouTubeプレミアムのテレビCMから考える、動画広告の未来(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    最近Googleが、YouTubeプレミアムのテレビCMを格的に展開しはじめたことが、ネット界隈でちょっとした議論を呼んでいます。 「いつでもどこでも、楽しみが途切れない」というキャッチコピーで、YouTube Japan 公式チャンネル上には6種類の広告が公開。 (出典:YouTube Japan公式チャンネル) それぞれ、バックグラウンド再生などのYouTubeプレミアムのメリットを訴求している動画になっているのですが、テレビCMでメインで展開されていると思われるのが、「広告なし」を訴求したバージョンです。 テレビCMで広告の非表示を訴求このテレビCMでは、ヨガをしている最中に広告がはじまってしまって困るという、YouTubeを使っている人なら誰もが感じたことのあるであろう状況を例に、YouTubeプレミアムなら広告が出ないという内容を訴求しています。 無料版は広告が表示され、プレミ

    議論を呼ぶYouTubeプレミアムのテレビCMから考える、動画広告の未来(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/06/07
    やはりすべてはコンテンツ化していく、ということなのかもしれない。
  • 就活や転職に悩む若い人たちは「やりたいことの捏造」に時間をかけてはいけない(曽和利光) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ■「やりたいこと」は必須か 自分のキャリアを考えるときにやりたいことがなくてはならないのでしょうか。就活でも転職でも、いの一番に問題になるのは「まず、自分が何をしたいのか」ということではないかと思います。 あらかじめ「やりたいこと」があって、達成手段としての会社や仕事がある――。自己分析にしても会社選びにしても、兎にも角にも「何がしたいのか」を出発点として考えないといけないと教えられてきたからです。 ■若いうちは明確な「やりたいこと」などなくていい それなのに、私がこれまで多くの人のキャリア相談を受けてきて、一番多い悩みは「自分が何をしたいのか分からない」ということでした。つまり、キャリアを考えるスタート地点でいきなり躓いている人がとても多いということです。これは一体どういうことでしょうか。 結論から申し上げると、あえて断言しますが、若いうち、特に20代から30代前半ぐらいまでなら、明確な

    就活や転職に悩む若い人たちは「やりたいことの捏造」に時間をかけてはいけない(曽和利光) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/06/07
    むっちゃイイ記事。やりたいことなんてなくて良いし、たまたま与えられたその仕事に真面目に取り組んでたら、やりたいことが生まれてくると思う。
  • JR東の天然水ゼリーが絶好調 膨大な自販機データが導く必勝法(日経クロストレンド) - Yahoo!ニュース

    見た目は天然水なのにゼリー飲料――。そんな斬新な商品が駅の自販機で飛ぶように売れている。ネーミングやパッケージからは柔らかい印象を受けるが、実は自販機の膨大な販売データを利用した戦略的で硬派な商品。つい手を伸ばしたくなるのは、駅特有の課題を解決しているためだった。 【関連画像】ペットボトルには「強く振って」とイラストが描かれている。軽く振っただけでは逆さにしても口に入らず、激しく10回ほど振るとゼリーが砕けて飲めるようになった JR東日クロスステーション(旧JR東日ウォータービジネス、東京・新宿)が2020年3月に発売した「フロムアクア 天然水ゼリー」(税込み130円)。天然水なのにゼリーという斬新さがSNS上で話題になり、緊急増産をしたヒット商品だ。21年3月に再販売されてもその勢いはとどまることを知らず、想定出荷量の180%と絶好調。近年、同社でここまで初動の良い商品は例がないとい

    JR東の天然水ゼリーが絶好調 膨大な自販機データが導く必勝法(日経クロストレンド) - Yahoo!ニュース
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/05/31
    記事本文は、あんまり「データが導く必勝法」ではなかった。
  • デザインで価値を一変!~「可士和改革」の最前線:読んで分かる「カンブリア宮殿」 | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス

    家族殺到! ユニクロの公園~アパレル世界一を支えた男 横浜にマリーナを望むちょっと変わった人気スポットがある。白い3階建ての建物自体が巨大な滑り台になっている。ずらりと並ぶ滑り台や子ども向けのボルダリング設備。マリーナを見下ろす頂上にはロープジャングルジムまである。 どう見ても公園だが、実は「ユニクロ」の店舗。「ユニクロPARK 横浜ベイサイド店」という斬新な店を考え出したのがクリエイティブディレクターの佐藤可士和だ。 当初の計画段階で出ていた案は、単に屋上まで長い階段を取り付けるというものだった。ところが可士和は「ただ階段にしてもお客は上らないだろうと思ったんです。例えば、ここに世界一長い滑り台があれば上ってくれるかもしれないというアイデアから、全体を公園にして、『ユニクロ』で買い物をしなくても、公園として店舗が成り立っていて、社会にブランドを開いていくのもいいな、と。それでユニクロパー

    デザインで価値を一変!~「可士和改革」の最前線:読んで分かる「カンブリア宮殿」 | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/05/30
    かっこいい。“「『俺でもできる』というのは、その時点で構造が理解できていると思うんです。一発で頭に入ってくるように作っているので、そう言われるのは僕にとっては褒め言葉」”
  • SEO業界25年目 1997年に描いた予想と目標と、その答え合わせ - SEMリサーチ

    2005年に検索エンジンは日常生活に浸透したのか 2010年で日で一番のスペシャリストになれたのか 2020年、大企業でSEOは一般的になったと言えるのか 最近、新しい書籍の執筆に集中している関係で、日語文章がスラスラと書けます。そのついでに、毎年恒例の私の記録用記事も公開したいと思います。なお、次回の書籍は6~7月に出せたらいいなというスケジュールで進行中です。 www.sem-r.com www.sem-r.com 仕事としてSEO腰を入れ始めたのが1997年7月1日です。仕事としての取り組みにあたり、当時、2020年までのインターネット検索とSEO業界の未来予想図(展望)を描きました。 1997年当時に描いた予想(と私の展望)は次の3つです。 2005年には人々がインターネット検索でさまざまな情報にアクセスするのが日常に浸透する。そうなれば企業も必然的に検索エンジンから集客す

    SEO業界25年目 1997年に描いた予想と目標と、その答え合わせ - SEMリサーチ
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/05/25
    97年に20年以上先を見通すってすごい。
  • 学校現場に脳科学を 「三日坊主」責めるのは間違い 工藤勇一・横浜創英中学・高校校長 - 日本経済新聞

    宿題や定期テスト、担任制の廃止など数々の学校の当たり前をやめて、教育改革に取り組んできた工藤勇一・横浜創英中学・高校校長。「校長ブログ」の第6回は、脳科学を学校教育に活用する効用などについて、工藤氏の経験や独自の視点を踏まえてお届けします。この4月で横浜創英中学・高校の校長として2年目を迎えました。2020年度は、自律した生徒を育てることを最上位目標に掲げ、全教職員で目標実現のための課題を洗い

    学校現場に脳科学を 「三日坊主」責めるのは間違い 工藤勇一・横浜創英中学・高校校長 - 日本経済新聞
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/05/11
    三日坊主は脳のせい!メタ認知、やっぱり大切ですね。
  • 「挨拶のない組織」では生まれない、当事者意識や主体的行動 10万人分のデータ解析で分かった、乗り越えるべき“溝”の存在

    関係の質が高いと思考が上がり、行動が上がり、よい結果に 兼清俊光氏:やっぱりこれからは「内発的に動機づいて、コラボレーションと共創を生み出していく」ということがすごく大事になるんです。じゃあすぐに変わるか? というと、変わるわけではないんです。私たちは人々が集団として活動していますから……ご存知の方も多いと思いますけど、成功循環モデルですね。 集まった人々の関係の質が高いと思考が上がり、行動が上がり、結果がよくなる。逆に悪循環もあります。このモデルは。MITのダニエル・キム氏が、1997年に『Systems Thinker』という機関誌に、ペラで1枚でモデルを載せていました。 僕は彼と98年にカンファレンスで会いまして。彼がフリップチャートに(スライドを指して)これを書いたんですね。これがすごく可能性を感じるモデルだったので、それから日に紹介するようになりました。 2002年になった時、

    「挨拶のない組織」では生まれない、当事者意識や主体的行動 10万人分のデータ解析で分かった、乗り越えるべき“溝”の存在
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/05/07
    関係の質は、やっぱり重要だと最近特に思う。
  • 累計160万人来店のfufuとは? 高橋賢社長インタビュー 「ヘアカラー専門店は世界で通用する」 | ビュートピア(Beautopia)

    2014年10月の1号店オープンから、来店客数は累計160万人に上るというヘアカラー専門店「fufu」。2020年9月には、さらに対象を絞りこんだ“リタッチ専門店”をオープンしています。 一大チェーンを築き、さらなる挑戦を続ける株式会社 Fast Beauty の高橋賢社長に、これまでの歩みと未来への展望について聞きました。 起業の決め手は「マーケットニーズ」と「社会課題への使命」── 高橋さんは新卒でリクルートに8年勤務した後、2014年7月に株式会社 Fast Beauty を設立しました。リクルート時代はホットペッパービューティーを担当されていたのでしょうか? リクルートを経て美容室を開業したのでよくそう思われるんですけど、違います。美容系サービスとは、ほとんど関わりがありませんでした。 当時は「リクナビ」や「リクナビネクスト」のようなHR系(人材採用などのヒューマンリソース)や「じ

    累計160万人来店のfufuとは? 高橋賢社長インタビュー 「ヘアカラー専門店は世界で通用する」 | ビュートピア(Beautopia)
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/05/04
    大学のゼミの後輩。ステキ。“髪を染めたいけど髪を染めたいけど美容室は高すぎるという課題、美容師の労働環境、 fufu はこの両方の社会的課題を解決できる”
  • KADOKAWA 2021年3月期 通期決算を公表 売上高2,099億47百万円、営業利益136億25百万円、ともに過去最高を達成

    株式会社KADOKAWA社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹、東証一部:9468)は、2021年4月30日(金)、2021年3月期 通期連結期間(2020年4月~2021年3月)の業績を公表いたしました。 2021年3月期 通期決算のハイライト ・2021年3月期 通期連結実績は、売上高2,099億47百万円、営業利益136億25百万円で、ともに過去最高を達成。 ・書籍、アニメ、ゲームの事業が大幅に成長し、前年比で売上高2.6%増、営業利益は68.5%増と大きく伸長。 ・2022年3月期 通期業績見通しは、新型コロナウイルス感染症の市場環境への影響を踏まえレンジ形式で開示。営業利益は140億円を目指すが、新型コロナの深刻化の可能性もあり100億円の下限値も想定。 ・2023年3月期の経営目標達成のため、新規IP点数の拡大やDXの加速、電子書籍のグローバル展開など6つの重点施策を

    KADOKAWA 2021年3月期 通期決算を公表 売上高2,099億47百万円、営業利益136億25百万円、ともに過去最高を達成
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/05/03
    営業利益が68%も伸びている。その多くは出版事業。
  • UXライターが解説する超実践的UXライティング入門|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

    はじめに 私は事業会社(楽天→スタートアップ)でUXライティングを専門としてプロダクトの開発に携わっています。しかし、事業会社で私のような専任のUXライターやコピーライターを雇用している企業は決して多くありません。 多くの場合、UXデザイナーやUIデザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャー、マーケターなど、UXライティングに比較的近い立場の方が、自分自身でUIテキストを書かなければならない、というのが実情だと思います。 そうした状況で試行錯誤されている方に向けて、自分に何かできることがあるのではないかと思い、このnoteを書くことに決めましたら。私がUXライティングの知見をしっかりと整理して伝えれば、役に立つのかもしれないと。 このnoteでは、私なりの実践的なUXライティングの方法論を言語化します。あくまで私が実践しているものなので、考え方もやり方も違うし、こんなのUXライティングじ

    UXライターが解説する超実践的UXライティング入門|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/04/20
    ジョブズに紙玉投げつける話好き。「3」にこだわるというのは自分も実践しているつもり。
  • 戦略、作戦、戦術そして兵站「経営者とは、肩書きや地位を指す言葉ではなく、能力を指す言葉だ」-清水亮さんの神ブログの再編再掲|尾原 和啓 (アフターデジタル/プロセスエコノミーなど著述:おばら かずひろ)

    戦略 戦術 って口にするけど、じゃあ戦略って何? 単なる執行者から経営者に変わりたいと思う方々に捧げます 清水亮さんが昨日 こういう記事を挙げられていた 記事も、AI時代の戦略設計の変更の良記事と同時に、誰もが事業を作っていく時にどういう思考をしなければ生き残り続けられないのか?というインサイト満載の記事でした。 ここに掲載している 戦略、作戦、戦術、兵站の図は 2012年に清水亮さんのブログで解説されたもので、この元記事がブログ移転で消失してたので清水亮さんから今の時期にあうように再編してだすならいいですよといっていただけたので掲載します。 ──────────── 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - THE長文日記 2012/0 これは僕が育てるべき何人かの「経営者の卵」たちに充てたエントリーだ。 直接メ

    戦略、作戦、戦術そして兵站「経営者とは、肩書きや地位を指す言葉ではなく、能力を指す言葉だ」-清水亮さんの神ブログの再編再掲|尾原 和啓 (アフターデジタル/プロセスエコノミーなど著述:おばら かずひろ)
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/04/02
    何度も見返す価値のある清水さんのブログが再掲されていた!すごい。四半期に一回読み直したい。
  • 口コミ投稿指示の調査報告とお詫び - 武田塾

    この度は武田塾生徒の皆様、保護者様をはじめ、近隣の学習塾様、多くの皆様に多大なるご不安とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。 口コミ投稿指示の調査結果について弊社とフランチャイズ契約を行っております株式会社アカデミー・オブ・ファーストパシフィックの発表を受けて、あらためて武田塾部からもご報告、お詫びをさせていただきます。 発覚の経緯 柏校のものとみられる不適切な口コミ投稿指示画像を内部講師がSNSに投稿 柏校を運営する株式会社アカデミー・オブ・ファーストパシフィック及び、全国の武田塾校舎への調査開始 柏校において、講師へ不適切な口コミ投稿の指示が行われていた事実が発覚 武田塾部への内部社員の通報により、株式会社アカデミー・オブ・ファーストパシフィックの運営する他校舎においても不適切な口コミ投稿の指示が行われていた事実が発覚

    口コミ投稿指示の調査報告とお詫び - 武田塾
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/03/14
    競合への低評価クチコミも公表し、FC契約解除。しっかり対応しているという印象。
  • 校則をなくしてみた中学校 「常識」に挑んだ校長の改革

    校則をなくしてみた中学校 「常識」に挑んだ校長の改革 2019/5/27 13:00 (2022/12/14 13:07 更新) [有料会員限定記事]

    校則をなくしてみた中学校 「常識」に挑んだ校長の改革
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/03/11
    教師側の話も興味深い。“教師の負担も減少した。服装点検や遅刻指導などに時間を割く必要がなくなった分だけ、教材研究や授業改善に集中できるようになり”
  • 日米オークス制覇の名牝シーザリオ死す ノーザンファーム・吉田勝己代表「感謝の言葉しかありません…今は安らかに眠ってほしい」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

    日米オークス制覇の名牝シーザリオ死す ノーザンファーム・吉田勝己代表「感謝の言葉しかありません…今は安らかに眠ってほしい」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2021/02/28
    ついにシーザリオが。。。スペシャルウィーク→シーザリオ→エピファネイア→デアリングタクトと繋がる血にロマンを感じます。