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発達に関するtsuneaki02のブックマーク (94)

  • 女性の発達障害が苦しいこと、ベスト3

    このチャンネルのメンバーになって、コンテンツ制作にご協力ください オンライン自助会、家族会もやっています https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA/join よくわからないこと、聞きたいことがあれば、こちらにお問合せください。 運営スタッフより、返信いたします onlineselfhelpsociety@gmail.com ◆iPhone(ブラウザ)からのメンバーシップ入会方法 Safari https://youtu.be/_49prDk9fQw Google Chrome https://youtu.be/38zE3uwcPgg 【プレミアム放送時のお願い】 チャット欄での名指しの挨拶および個人間の会話はお控えください。 ◆お仕事の依頼はこちらから toiawase@wasedamental.com ◆気に

    女性の発達障害が苦しいこと、ベスト3
  • 第二部各論 第2章7節 男性側の無知の問題。性産業と精神疾患

    このチャンネルのメンバーになって、コンテンツ制作にご協力ください オンライン自助会、家族会もやっています https://www.youtube.com/channel/UC7C5oRm6cGgbjJdPPEVeNMA/join トラブルがあったとき https://crimson-panda-f74.notion.site/9d65f57d9e4c4882baa8203482d70d19 よくわからないこと、聞きたいことがあれば、こちらにお問合せください。 運営スタッフより、返信いたします onlineselfhelpsociety@gmail.com ◆iPhone(ブラウザ)からのメンバーシップ入会方法 Safari https://youtu.be/_49prDk9fQw Google Chrome https://youtu.be/38zE3uwcPgg 【プレミアム放送時

    第二部各論 第2章7節 男性側の無知の問題。性産業と精神疾患
  • 自閉症スペクトラム - Wikipedia

    自閉症スペクトラム障害(じへいしょうスペクトラムしょうがい、英語:Autism Spectrum Disorder, 略称:ASD)、あるいは自閉スペクトラム症とは、『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版(DSM-5)における、神経発達症群に分類されるひとつの診断名で、コミュニケーションや言語に関する症状があり、常同行動を示すといった様々な状態を連続体(スペクトラム)として包含する診断名である。従来からの典型的な自閉症だけでなく、もっと軽い状態が含まれることになった。自閉スペクトラム(Autism spectrum)[1]、自閉症連続体(じへいしょうれんぞくたい)、自閉症スペクトルなどともいう。 かつてのICD-10やDSM-IVで用いられている広汎性発達障害の中分類に含まれていた、自閉性障害(自閉症)、アスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害、小児期崩壊性障害などの各障害は、DSM

    自閉症スペクトラム - Wikipedia
    tsuneaki02
    tsuneaki02 2024/01/25
    “小膠細胞の数を一時的に減少させたマウスは、他のマウスとの社会的接触の減少と同時に、毛繕い行動の増加が見られ、強迫性障害や自閉症スペクトラム障害のような疾患に見られる繰り返し行動との類似が示唆された”
  • 母親/父親が発達障害である場合の特徴は?辛い影響や付き合い方について|オンラインカウンセリング うららか相談室

    これまで、夫婦関係におけるカサンドラ症候群(おもに自閉スペクトラム症のある夫と情緒的なやりとりや会話がスムーズにできないことで、の気分が落ち込んでしまう現象)について話題になることが多くありました。 一方で、母親や父親が発達障害(特に自閉スペクトラム症)を抱えており、その子どもたちが親とのコミュニケーションに悩むケースについては、あまり触れられてきませんでした。 この記事では、発達障害のある親の特徴や行動特性、心理について解説しますので、そのような母親や父親とどのように付き合っていくかのヒントにしていただければと思います。また、「自分の親は発達障害かもしれない」と疑問を持っている方の参考になれば幸いです。 >親子関係の悩みを相談できるカウンセラーはこちら

    母親/父親が発達障害である場合の特徴は?辛い影響や付き合い方について|オンラインカウンセリング うららか相談室
  • 自分は価値のない人間だと感じる…発達障害の親に育てられた「子どもカサンドラ」の過酷な人生 「父に東大進学を強制されて、夜通し勉強させられる」

    発達障害とはそもそも何か 発達障害とは、先天的な脳の機能発達の偏りによって、コミュニケーションや対人関係など、日常生活に困難が生じる状態です。 発達障害には、いくつかの種類があります。 ・自閉スペクトラム症(ASD):コミュニケーションが苦手、相手の気持ちを考えられない、こだわりが強い、過集中、感覚過敏、など ・注意欠如多動症(ADHD):不注意、忘れ物が多い、衝動性が高い、じっとしていられない、など ・限局性学習症(LD):他のことはできるのに文章を読むのが苦手、文字が書けない、計算ができない、など ASDADHDは、しばしば同時に現れます。 人の気持ちを読むのが苦手というASD的傾向のある人が、忘れ物癖や衝動性といったADHD傾向も持っているケースもよくあります。

    自分は価値のない人間だと感じる…発達障害の親に育てられた「子どもカサンドラ」の過酷な人生 「父に東大進学を強制されて、夜通し勉強させられる」
  • 自他の境界線はいかに作られるか:自他の境界線について(2)|まや川

    今回は、自他の境界線(バウンダリー)について(1)の記事の続きである。前回の記事で、自他の境界線とは何か、どのようにそれが働くか、そしてそこに何が含まれるか、ということについて述べた。 今回の記事では、引き続きヘンリー・クラウド、ジョン・タウンゼントによる『境界線(バウンダリーズ)』(中村佐知・中村昇訳、地引網出版)にくわええ、上岡陽江・大嶋栄子『その後の不自由』(医学書院)を参考にしながら、そもそもこの自他の境界線がどのように成立するか、それがなぜ混乱するのかについて考察したいと思う。 心の発達と自他の境界線の成立自他の境界線が発達は、人間が「自己」を確立していく過程の中で生じていくものである。まずはその過程を簡単に振り返ってみたい。 共生関係と自己の成立生後しばらくの間、子どもは母親との間に「共生関係」という、まさに一心同体の時期を持つ。全てが満たされた母胎から切り離されるという体験は

    自他の境界線はいかに作られるか:自他の境界線について(2)|まや川
    tsuneaki02
    tsuneaki02 2024/01/07
    「そもそも子どもは、自分自身の中にある感情や思考について、教えてもらうことなしにそれがどんなものであるかを把握することができない」
  • オットー・カーンバーグ - Wikipedia

    オットー・カーンバーグ(英:Otto Friedmann Kernberg、1928年9月10日 - )は、オーストリアのウィーン出身のアメリカ合衆国の医学者、精神科医、精神分析家。ウェイル・コーネル医科大学教授。は児童分析家のポーリナ・カーンバーグ。 彼は、境界性人格構造や自己愛病理に関する精神分析理論によって非常に広く知られている。また、彼の仕事は戦後の自我心理学(これは主に米英で発達した)とクライン派の対象関係論(これは主に大陸欧州と北アフリカで発達した)統合の中心であり続けた。彼の統合的な文章は、おそらく現代の精神分析医達の間で最も広く受け入れられている理論である、現代対象関係論の発展の中心だった。 彼の主な貢献は、自己愛と対象関係論及び人格障害の領域に存している。彼は構造的構成と重篤性の度合いに沿って人格障害を調整するための新しく有用な枠組みを開発した。彼は1972年にニューヨ

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  • ドナルド・ウィニコット - Wikipedia

    ドナルド・ウィニコット ドナルド・ウッズ・ウィニコット(英: Donald Woods Winnicott、1896年4月7日 - 1971年1月28日)は、イギリスの小児科医・精神科医・精神分析家。特に対象関係論の領域で広く知られる。ウィニコットは英国精神分析協会における独立学派を牽引するメンバーであり、英国精神分析協会会長を1956年-1959年および1965年-1968年の二度にわたり務めた[1]。ウィニコットは当の自己と偽りの自己、移行対象、独りでいられる能力などのアイディアで最も知られている。ウィニコットは『遊ぶことと現実』[2]を含むいくつかの著書と200を超える論文を執筆した[3]。 人物[編集] イングランドのデヴォン州プリマスの中流階級のメソジストの信仰を持つ家庭に生まれる。両親は、サー・フレデリック(商人)とエリザベス・マーサ・(ウッド)・ウィニコット。1923年アリ

    ドナルド・ウィニコット - Wikipedia
    tsuneaki02
    tsuneaki02 2024/01/03
    「独りでいる[……]能力[……]とは、情緒的成熟と密接に関連した、安心して孤独を楽しんでいられる力」「ほどよい母親になれない例として[……]幼児に過度に没頭しすぎて同一化し、そのあと急に撤退する母親」
  • エリク・H・エリクソン - Wikipedia

    欧米だと年少・年中がプリスクールで、年長のみが幼稚園(ほぼ小学校のようなカリキュラム)としているため5歳となっている。児童期の幅は大きく低学年は幼児っぽさが残っており、小学3~5年生はギャングエイジという仲間意識を身に付ける年齢であり、スポーツではゴールデンエイジと言って最も伸びる時期でもある。また最近の子は成長が早く、6年生は思春期に入っており学級担任制が難しくなっている。6-3制のアメリカでは5-3-4制(または4-4-4制)が主流になっており、日でも5-4制を導入したほうが良いという意見もある。青年期は英語圏ではティーンエージャーであるが、日では1年前倒しの中高生という言い方が一般的である。成年期においては結婚・出産年齢が大きく左右し、最近は晩婚・未婚・DINKsが増えていており一律ではなくなった。また平均寿命が延びたことにより前期高齢者(65~75歳)は元気になっており、ま

    エリク・H・エリクソン - Wikipedia
  • 自己同一性 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年10月) 正確性に疑問が呈されています。(2015年10月) 出典検索?: "自己同一性" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 自己同一性(じこどういつせい、アイデンティティ、英: identity)とは、心理学(発達心理学)や社会学において、「自分は何者なのか」という概念をさす。アイデンティティもしくは同一性とだけ言われる事もある。当初は「自我同一性」(じがどういつせい、英: ego Identity)と言われていたが、後に「自己同一性」とも言われるようになった

  • 基本的信頼感の意味と回復する方法を公認心理師が解説

    的信頼感の意味と回復する方法皆さんこんにちは。コミュニケーション講座を開催している公認心理師の川島達史です。今回は「基的信頼感を回復させる方法」についてご相談を頂きました。 相談者 40歳 女性 お悩みの内容 私は小さい頃、家庭環境が不安定で人間不信になっていました。いつもびくびくしていたので、小学生の頃はいじめにもあいました。そのせいか、今でも人を信じることができません。 検索していたところ「基的信頼感」という用語があることを知りました。私はどうすれば、基的信頼感を回復することができるのでしょうか。詳しく教えてください。 子供の時に家庭でも学校でも辛い思いをされてきたのですね。人生を通して不安が大きかったのだろうと感じました。当コラムでは、基的信頼感を回復させるアイデアを提案させて頂きます。是非最後までご一読ください。 基的信頼感の意味とはまずは「基的信頼感」の意味から抑

    基本的信頼感の意味と回復する方法を公認心理師が解説
  • 【基本的信頼感の欠如】被害が奪う根源的な安全感 ~強い不安感と恐怖心~ | 心理カウンセラー寝子の寝言

    人の感情や思考、身体などのあらゆる機能の発達は、 心身が完成するまでの環境や経験の影響を極めて強く受けます。 能力面だけでなく、「この世を見る目」ともいえる「世界観」についても、 安全に育った場合と、安全を脅かされる体験をした場合とでは、さまざまな面で異なります。 幼少期の家庭環境や被害体験の有無は、その人の世界観に大きな影響を及ぼします。 ネガティブな世界観を作り、重い生きづらさの原因として「基的信頼感の欠如」が考えられます。 「基的信頼感」は、人の心の基盤となるとても重要な感覚です。 失われると、PTSDや不安障害などの症状の原因にもなります。 そこで今回は、理不尽な被害に遭った場合や、 機能不全の家庭で育った場合に失われるとされる「基的信頼感」に関して、 トラウマの影響をご説明したいと思います。 「基的信頼感」とは 今回取り上げる「基的信頼感」とは、 まさに「この世に対して

    【基本的信頼感の欠如】被害が奪う根源的な安全感 ~強い不安感と恐怖心~ | 心理カウンセラー寝子の寝言
    tsuneaki02
    tsuneaki02 2024/01/01
    「荒野を地図なく歩いてきた」「出口のない戦場の中を生きてきた」「周囲と世界観は異なって当然」
  • 「基本的信頼感」とは何か?

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 エリク・H・エリクソン このように8つの時期に分類する中で最も最初に心理的課題となるのが「基的信頼vs不信」というテーマであり、この時期にこのテーマを健全に満たせるのであれば、希望が持て、他者や自分を信頼することができる、もっと言えば「この世界を信じることができる」というとても大切な抽象的概念を得ることができるということです。 逆にこの時期に満たされない場合、信頼することや信じることを不信に感じ、他者や自分を信じることができない、この世界が信頼できないといった世界観を作りやすくなるということでもあります。 ただここで注意が必要なのは、この考え方がすべて正しいというわけではないということです。 心理学研究の歴史から見ても、いろいろな考察や見解が提示されて、批判的に新たな考察や見解がでながら発展してきていることが多くあります。

  • 【子育て】優しい子に育つ!親の特徴TOP3【育児】

  • 岡田斗司夫ゼミ#309 (2019.11)予期されていた日本のアニメの未来~2010年11月27日、富野由悠季講演『這い上がるために』を聴講直後に語るよ!

  • 「Fランク大学卒を採用してハズレたことがない」そう断言するひろゆきが履歴書で必ず確認すること ひろゆきが採用面接でほぼ全員に聞く質問

    自身が役員をしている会社で採用面接をしていたというひろゆき氏。応募者の選考をするときに必ずチェックしていたことがあるという。ひろゆき氏ならではの履歴書の見方や、必ずしていた質問、意外な採用基準とは。近著『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)で書ききれなかった内容を特別公開する――。 ひろゆきが面接官のときに必ず聞く質問 就職やアルバイトなどの採用面接が苦手な人っていますよね。僕もたまに「どうしたら採用されやすくなりますか?」と聞かれることがあります。 僕は日に住んでいた頃、自分が役員をしている会社の採用面接に立ち会っていました。面接官側からすると、面接って普段まったく接点のない人と話ができるので、けっこう楽しいんです。 僕が面接官をするときには、必ず聞く質問があります。 それは、「休日に何をしているか?」です。 なぜ休日の過ごし方を聞くかというと、休日は時間も限られている

    「Fランク大学卒を採用してハズレたことがない」そう断言するひろゆきが履歴書で必ず確認すること ひろゆきが採用面接でほぼ全員に聞く質問
  • 「非認知能力」という名称の流行が生んでしまった“誤解”と“困った副作用”

    成長、発達、認知――。教育関係の記事ではあたりまえのように使われる言葉ですが、その厳密な意味となると答えられない人も多いでしょう。お話を聞いたのは、『しまじろうのわお!』(テレビ東京)などの幼児教育番組や幼児向け教材の監修を行っている、静岡大学情報学部客員教授の沢井佳子先生。それらの言葉の意味に加えて、幼児教育の世界で流行語となっている「非認知能力(非認知的スキル)」という言葉がはらむ問題についても持論を語ってくれました。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人(インタビューカットのみ) 成長、発達、認知という言葉の意味とは? 成長、発達、認知という言葉のうち、その意味合いからも混同されるのが成長と発達ではないでしょうか。子どもの成長、発達といった場合、一般の会話においては大きなちがいはありません。でも、アカデミックな意味でいうと両者にはちがいがあります。 「成長」とは、「数値」

    「非認知能力」という名称の流行が生んでしまった“誤解”と“困った副作用”
    tsuneaki02
    tsuneaki02 2023/09/20
    「社会情動的能力」を「非認知能力」と呼ばないべきだ、という正当で明朗な論説。
  • 問題視されるマシュマロテスト「わが子にやり抜く力を」と幼児教育に励む親の大誤解 非認知能力はむしろあと伸びする

    やり抜く力に代表される「非認知能力」は、将来の成功に影響するとされ幼児期からの育成が注目されてきました。しかし、脳科学が専門の細田千尋さんは、そこには誤解があると指摘。「非認知能力は思春期、青年期以降も伸びていく能力であり、その発達には家庭での親の養育態度が大きく影響する」と話します――。 非認知能力に“三歳児神話”が出現 最近よく、「子どもの非認知能力を育てるにはどうしたらいいのでしょう?」という質問を受けます。「3歳までが重要と、研究で示されていると聞きました、当でしょうか?」ということまで聞かれて、3歳児神話が新たなかたちで生まれていることに愕然とします。また、幼稚園やお教室などの先生が、非認知能力を育む必要性を力説されているのを耳にすると、一般的にはまだ誤解の多いことを痛感します。 そこで今回、「非認知能力」における誤解と、「非認知能力」を伸ばすのに重要な要因についてご紹介してい

    問題視されるマシュマロテスト「わが子にやり抜く力を」と幼児教育に励む親の大誤解 非認知能力はむしろあと伸びする
  • 特集 | 宮口幸治先生 インタビュー「しんどさに気づかれない子どもたち」【前編】 | 特別支援教育のトビラ

    発達障害」や「知的障害」と診断はされていないけれど、学校での学習や生活に困りごとを抱えている子どもたちがいます。「境界知能」や「グレーゾーン」ともよばれることがあるこれらの子どもたちに対して、いったいどのような支援が必要なのでしょうか。『ケーキの切れない非行少年たち』の著者で児童精神科医でもある、立命館大学・宮口幸治(みやぐち・こうじ)先生は、こうした子どもたちを救えるのは学校しかないと語ります。学習や生活に困りごとを抱える子どもたちのために学校が果たすべき役割を、前後編で伺いました。 見過ごされてしまう子どもたち 子どもたちの中には、「発達障害」や「知的障害」と診断はされていないが、やる気がなかったり、不適切な行動を起こしてしまったりする子どもたちがいます。このような子どもたちの背景には、どのようなことが考えられるのでしょうか? 「勉強が苦手」「やる気が出ない」といった子どもたちの中に

    特集 | 宮口幸治先生 インタビュー「しんどさに気づかれない子どもたち」【前編】 | 特別支援教育のトビラ
  • 特集 | 宮口幸治先生 インタビュー「しんどさに気づかれない子どもたち」【後編】 | 特別支援教育のトビラ

    来、支援が必要であるにもかかわらず、その「しんどさ」に気づかれにくいために、見過ごされがちな子どもたち。気づかれないまま成長することで、学校生活はもちろん、社会に出てからも生きるしんどさが増してしまいます。そんな彼らに対して、子どものうちから適切な支援の手を差し伸べられるのは学校だけと、立命館大学・宮口幸治(みやぐち・こうじ)先生は語ります。なぜ彼らを救えるのは学校しかないのか。具体的に何をしたら良いのか。前編に続き、宮口幸治先生に伺います。 気づいて支援につなげられるのは学校だけ 「しんどさ」を抱える子どもたちに、学校が果たすことができる役割とは何があるのでしょうか。 学校は、子どもたちが一日の大半を過ごす場所です。しかも、家庭と違って、集団生活の中でほかの子どもとの違いにも気づきやすいといえます。また、境界知能やグレーゾーンの子どもが直面しやすい、学習面での困りごとも客観的に比較でき

    特集 | 宮口幸治先生 インタビュー「しんどさに気づかれない子どもたち」【後編】 | 特別支援教育のトビラ