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イラスト ペンタブレット この辺りは詳しくないのですがWacomを始めとしたペンタブを買うか、 【2018】私がおすすめする液晶ペンタブレット(液タブ)ベスト8ランキング(板タブも) ペンが付属するiPadかSurface Proにアプリをインストールするかで、環境は整うような気がしています。 ペイントツール / アプリ CLIP STUDIO PAINT https://www.clipstudio.net/ iPad APP アップルペンシルにおすすめ! iPad/iPad Pro向け お絵描きアプリ全集 – 2018年最新 モデリング モデリングツール(クリエイター向け) Blender https://www.blender.org/ Maya https://www.autodesk.co.jp/products/maya/overview 3ds Max https://www
太陽人間リリースしました 太陽人間というゲームアプリをリリースしました! コミット履歴を見たら昨年7月3日からだったので、、、開発8ヶ月! まじか。2〜3ヶ月で出すつもりだったのにw ちょっと不具合出てるみたいですが、評価は概ね好評で胸を撫で下ろしています。 すでにプレイいただいている皆様、ありがとうございます! ダウンロードリンクはこの記事の最下部にまとめてありますので 未プレイの方はぜひダウンロードお願いします! さて、このアプリですが 、 開発はプログラマー(私 @naichilab )とデザイナー( りるをさん )の二人体制で作りました。 今日はプログラマー視点で開発を振り返ってみたいと思います。 会話までは全部覚えてないので使ったツールの紹介とかそういうのメインで。 ではさっそく。 開発期間 2016/07頭〜2017/02末 (8ヶ月間) 京ゆにで作ろうか〜って話をしたときは3
『NieR:Automata』がおもしろい PS4/Steamで絶賛発売中の『ニーア オートマタ』、大変面白いです。独特な世界観とケレン味、ゲームシステムとゲーム世界の境界線のあいまいさ、そして9Sちゃんかわいい。 このゲームに出てきたオンラインシステムが特徴的だったので、Unityを使った自作ゲームでも同じことができないかなと思って作ってみました。 特徴的な「義体システム」 『ニーア オートマタ』にはオンライン機能として「義体システム」というのがあります。 http://dengekionline.com/elem/000/001/471/1471850/ ゲーム中で主人公の2Bが死んでしまうと、その亡骸が「義体」としてマップ上に残ります。 再挑戦する際にその「義体」を回収することで失ったアイテムを再び入手できるのですが、マップには他のプレイヤーの義体も散らばっています。オンラインシステ
デモ 板 https://www.youtube.com/watch?v=DbGPtjECUaI ユニティちゃん版 https://www.youtube.com/watch?v=vFsKSkm3w-A 概要 波動方程式を利用した古典的な波紋シミュレーションです。 変位をテクスチャに書き込み、シェーダーを用いてそれを更新していきます。 それっぽく見えればよいのでけっこう適当にやっています。 サンプルコードを添付していますがシーンの構築はセルフサービスでお願いします。 実装 frag 関数がキモで他はおまじないのようなものです。 波動方程式を差分に置き換えたり変数を簡略化しています。 伝播速度を原理に沿わない方法で反映させていますが、 見た目的にだいたい大丈夫そうだったのでこれでよしとしています(大きな値や1未満の値を入れると破綻すると思われます)。 Shader "Custom/WaveU
Anima2Dが、パブリッシャーがUnityTechnologiesになりUnity Anima2Dに名前を変えて無償公開されました。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/79840 Anima2Dはスケルタルアニメーション(FateGOやSprineのような物)を実現するアセットの一つです。 www.youtube.com 操作方法 操作方法は、下のセッションがわかりやすそうな気がします。 個人的にも興味があるしゲームジャムに使いたいので、この辺りは後で調べます。 www.youtube.com 今後 Anima2Dは、公式ブログのコメント欄によると最終的にUnity標準のリグアニメーションに統合されていく予定みたいです。 Anima2D will remain as a separate package. However,
昨日リリースのポケモンGO,すごい盛り上がりを見せてますね!! 僕もちょろっとやってみましたが昔懐かしのポケモンとかが出てきて少しワクワク. そんな中で,少し僕のエンジニア心をくすぐる話を聞きました. ニックネームにHTMLタグが使える!!と話題に こんなツイートが流れてきました. ポケモンの名前にhtmlタグほんとに使えるの笑う pic.twitter.com/5Fs3SHjXsJ— やしろあずき@2日目F15-b (@yashi09) 2016年7月23日 たしかに,bタグを埋め込んでみると太字になっている…? 2chでもいろいろ話題になっています. pokemon.appbako.com それ,違います HTMLじゃなくてUnityの機能です. ポケモンGOは,Unityっていうゲームエンジンで作られています. 使えるのがbタグやiタグだけっていうところでお気づきかもしれませんが,U
ポケモンgoに使われているライブラリと非公認ツールなどを書いていこうと思います。(随時追加していきます。) 使われているライブラリ 出典: pokemon go 公式アプリのライセンスページより GoogleCardBoard VR用のヘッドマウントディスプレイですね。そのうち対応するでしょう。 https://vr.google.com/intl/ja_jp/cardboard/ SharpZipLib C#で書かれたソフトウェアの圧縮用のライブラリのようです。 https://icsharpcode.github.io/SharpZipLib/ Lunar Unity Mobile Console Unityのモバイルバージョンのログをだすツールだそうです。 簡単に言うとUnityですね(笑)Unityで作ってMobile用に最適化するためのツールのようです。 http://japan
Unityで実現する3DCGのアニメ表現 VRでの活用も 10月23日に「【Unity道場13】MURO式アニメ表現の極意」が開催されました。Unity道場はUnityの新機能や使い方などをユニティのスタッフが直々に伝授イベントで、定期的に開催されています。 13回目の今回は、株式会社エクシヴィでVRのディレクターを担当している室橋雅人(MuRo)氏とユニティ・テクノロジーズの伊藤氏の対談形式で「Unityにおけるアニメ表現」についての講演を行いました。今回はその内容を簡単にピックアップします。 Unityでもアニメ的な表現は十分にできる 講演は室橋氏が作ったプロジェクトデータを解説していく形式で行われました。内容はトゥーンシェーディングを使った3Dアニメ表現についての詳しい解説、Unityのイメージエフェクトの使い方、アニメらしさを追求する表現などについての講演でした。 Unity トゥ
Shader楽しい 今日はvertexshaderartというサイトを見つけた。 なかなか面白い。 https://www.vertexshaderart.com/ 法線方向に膨らませるShader Shader "Custom/Test1" { Properties { _Scale ("hoge",Range(0,0.1)) = 0.01 } SubShader { Pass { CGPROGRAM #pragma vertex vert #pragma fragment frag #include "UnityCG.cginc" uniform float _Scale; struct v2f { half3 worldNormal : NORMAL; float4 pos :SV_POSITION; }; v2f vert(float4 pos : POSITION , float
Unityアプリで、 カスタムURLスキームから起動されたときに特定の処理を行いたい didReceiveMemoryWarningを受け取ったときに特定の処理を行いたい といった場合、方法のひとつとしてAppDelegateListenerというものがあります。 ドキュメント化されていない上にネット上にもほぼ情報がなかったのでメモを残しておきます。 ※ iOSのみ ※ 動作検証は Unity 5.3.5f1 で行ってます ※ 公式にはドキュメント化されておらず、Unity 4.3当時のリリースノートで言及があるのみのようです(http://unity3d.com/jp/unity/whats-new/unity-4.3) AppDelegateListenerでできること AppDelegateListenerを使うと、下記イベント発生時に実行するハンドラを登録できます didRegis
こんにちは。海行です。 ポケモンGOに対抗してユニティちゃんGOを作りました。 「ユニティちゃんGO」がGooglePlayで公開されました!これでユニティちゃんを捕まえ放題じゃぞおおおお!!今すぐダウンロード!! https://t.co/umFJCMBPpD pic.twitter.com/ASVqAbPj9c — 海行(うみゆき) (@_darger) July 28, 2016 ユニティちゃんGO、できたよ pic.twitter.com/zgm4yujMLT — 海行(うみゆき) (@_darger) July 27, 2016 えっ、家にいるとポケモンを捕まえられなくてつまらない?だったらユニティちゃんを捕まえればいいだろ!という訳で「ユニティちゃんGO」のAndroid用apkを配布します。遊んでどうぞ。 https://t.co/t5L354HWip pic.twitt
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