タグ

$ビジネスに関するueda_kintarouのブックマーク (21)

  • 観光ビジネスにおけるIT活用法 | MINHAPi-Biz

    富士山が世界遺産に登録され、観光ビジネスにおいて世界遺産の認定は是非とも欲しいものです。余談ですが、富士山はゴミ問題が課題となっていますが、わたしは以前に富士山ゴミ拾いに参加したことがあります。道路から少し入ったところでしたが、ゴミは見事なぐらいにありました。特定の地域だけかもしれませんが、今では見かけない古い形の空き缶、コンビニの袋、等々あり、木の根に取り込まれてしまっていることもありました。最近のゴミだけではなく、昔からのゴミが蓄積されているようです。また、発見しませんでしたが注射の不法投棄もあるようです。観光客が、マナーを守り自然遺産と付き合うことをしなければいけません。 さて、観光ビジネスにおけるIT戦略ですが、観光ビジネスの基戦略は観光客の体験価値を最大にすることです。つまり、おもてなしを基とした総合サービス事業とも言えるのではないでしょうか。(参考:成功企業に学ぶ!観光ビジ

    観光ビジネスにおけるIT活用法 | MINHAPi-Biz
  • 成功企業に学ぶ!観光ビジネスは観光協会の組織行動が成功の鍵 | MINHAPi-Biz

    観光ビジネスにおける地域創生(再生) 観光ビジネスの地域創生(再生)について考えます。 観光ビジネスは、地元の大手1社が独自に様々な施策を実行しても効果は限定的です。理由は単純で、観光客が掛ける費用に対して観光で得る体験がプラスになることが限定的だからです。観光客が観光地に訪れるには、下記の計算式が成り立たなければなりません。つまり、旅行にかかる総費用が観光地での体験が上回らなければならないのです。 観光地での体験 > 時間+交通費+ホテル代+滞在費(レストラン、アクティビティ)+その他含めた総費用 はじめての観光客に対しては、発信する情報や口コミから得た情報をもとに、想像だけで観光地での体験がプラスになっていただかなければなりません。ですので、素晴らしいホテルがあったとしても、時間をかけ費用をだしてまで訪れるホテルなのかということです。現実的には、近くにある観光地や、その他施設、アクテ

    成功企業に学ぶ!観光ビジネスは観光協会の組織行動が成功の鍵 | MINHAPi-Biz
  • 『ゼロ・トゥ・ワン』対談 賛成する人がいない、大切な真実とはなにか。 ピーター・ティール Peter Thiel × 糸井重里 Shigesato Itoi

    最先端のIT企業がひしめくシリコンバレーで 「もっとも注目される投資家」 といわれるピーター・ティールさん。 著書『ゼロ・トゥ・ワン』は日をはじめ、 世界中でベストセラーになりました。 日での発売を記念して開催された ティールさんのトークイベントに、 糸井重里は第二部の対談相手として呼ばれました。 企業について、組織について、動機について、 おそらく何度も何度も考えたことがあるふたり。 いったい、どんな話になるのでしょうか。 前半はピーター・ティールさんの講義を、 後半はふたりの対談をお届けします。 ピーター・ティール(Peter Thiel) シリコンバレーで現在もっとも注目される起業家、投資家。 1998年にPayPalを共同創業して会長兼CEOに就任し、 2002年に15億ドルでeBayに売却。 初期のPayPalメンバーはその後「ペイパル・マフィア」と呼ばれ シリコンバレーで現

    『ゼロ・トゥ・ワン』対談 賛成する人がいない、大切な真実とはなにか。 ピーター・ティール Peter Thiel × 糸井重里 Shigesato Itoi
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2015/04/26
    まじ見とけ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2014/04/18
    メール署名のテンプレ
  • SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。 …続きを読む コンテンツマーケティングのコンサルタントとして過去7年で70社のオウンドメディア運用を支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト

    SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
  • iPhone 5でなぜテザリングが注目され、イーモバイル買収になったのか?:データイズム:オルタナティブ・ブログ

    確かに、当にテザリングを使う人なんて知れているはず。だから、こういうテザリングで騒ぎすぎという批判エントリーが出てくるのは分かります。類似の趣旨で、一部で話題の日経ビジネスの記事 "「声なき声」に耳を傾けているか 小板橋 太郎" も、大多数に関係ないことで騒ぎすぎと批判しています。。 先端ユーザーはいろいろ騒ぐが、それって大多数の人には関係ないでしょ?と。 9月の携帯電話販売台数で予想通り多くのメディアがiPhone5の発売効果について触れたわけだけど、あれだけネットで「テザリング」って叫んでた割には、「テザリング」効果による顧客の移動なんて大したこと無かったよねという冷静な分析してる記事を見かけなかったな。所詮は数万台程度なのよ。 — 大元隆志さん (@takashi_ohmoto) 10月 8, 2012 しかし、それは大きな誤解です。 先端ユーザーの動向や先への見通しに一般ユーザー

    iPhone 5でなぜテザリングが注目され、イーモバイル買収になったのか?:データイズム:オルタナティブ・ブログ
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2012/10/09
    消費者はイメージで動く。同じ商品ならより良くみせた会社で買う。ファーストではクオリティは関係ない、セカンドで必要
  • 5ヶ月で100万PVのブログを作成する為に実践した32の手順

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ソーシャルメディアが出て来てから、現在では、ブログのWEB集客における有効性が大きく再認識されるようになった。 実際に、Hub Spot社のデータによると、ブログを運営している企業は、その他企業と比べて155%のアクセスを集め、188%の見込み客を獲得し、1.97倍の被リンクを得ている。 もちろん、弊社もブログから、見込み客や案件の獲得において、非常に多くの恩恵を受けている。 前置きはここまでにして、下図をご覧頂きたい。 バズ部ブログは、今年の5月に開始してから5ヶ月後の9月で100万PVを達成することができた。 そこで、この経験をもとに、私がブログ作成前に行っていたリサーチやプランニングの7つの手順に重点をおいて、全部で32の手順をご紹

    5ヶ月で100万PVのブログを作成する為に実践した32の手順
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2012/10/03
    具体的なツール記載もあり、端的
  • 「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com

    今週某所で実施したセミナーでは、企業分析の題材として百円ショップをとりあげました。少子高齢化進む市場において国内小売業はどこも厳しいですが、100円ショップの業界に関しては、デフレ経済の追い風もあり、業界大手は規模拡大を続けています。 この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)で、その後を、九九プラス(約1,400億)、セリア(約800億)、キャンドゥ(約600億)、ワッツ(約400億)が追いかける構図となっています。 「究極の薄利多売モデル」とも言える百円ショップの業界で、明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して自社店舗とすることで出店コストを抑える

    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2012/05/25
    撤退のタイミングを考えるとこまでは普通だけど、そのコストまでは考えなかった。考えれば普通だけど、一目散に逃げる体勢は素晴らしく効率的だ
  • これは賢い! 犬の糞を飼い主に持ち帰らせるために台湾政府が行ったこと | ロケットニュース24

    飼い犬の糞に関する問題は、日だけでなく海外でも深刻のようだ。台湾では、街中で散歩途中の犬の糞を持ち帰らない飼い主が多いようで、近隣住民はもとより、匂いが景観を壊すとして行政も頭を悩ませているという。そこで最近、台湾の最高行政機関がとある試みを思い立ち、実行に移したところ、かなりの成果をあげているそうだ。その秘策とは一体? これは新北市で、2011年夏に試験的に開始されたものである。その内容なのだが、糞を所定の施設に持ち込むと、宝くじを提供するというもの。 もし飼い主であれば、飼い犬の糞が宝くじに替わる。飼い主でなくても、糞を見つけたら届けるだけでくじが手に入るのである。以前と変わらず、糞を放ったらかしにしてする人もいるかもしれないのだが、くじが欲しいと思う人は自発的に拾うようになったのだとか。これはなかなか賢い試みではないだろうか。 ちなみにくじの当選金額は2000ドル(約15万円)だ。

    これは賢い! 犬の糞を飼い主に持ち帰らせるために台湾政府が行ったこと | ロケットニュース24
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/12/21
    これは素晴らしい
  • むかし昔、ある男がある村に現れ、村人たちに言いました。 「猿を一匹1000円で売って欲しい」と。 サルは村では珍しくもなく、そこら中にいたので、村人たちはさっそく森へ捕まえに行きました。 村人たちが捕まえた何千匹ものサルを男は一匹当たり1000円で購入し、そのうちサルの数が少なくなってきたので、村人たちは捕まえに行かなくなりました。 そこで男はサルの値段を一匹当たり2000円にすると発表しました。 この新しい発表により村人たちはまたサルを捕まえに行きました。 しばらくするとサルの数がさらに減ってきたので、

    むかし昔、ある男がある村に現れ、村人たちに言いました。 「猿を一匹1000円で売って欲しい」と。 サルは村では珍しくもなく、そこら中にいたので、村人たちはさっそく森へ捕まえに行きました。 村人たちが捕まえた何千匹ものサルを男は一匹当たり1000円で購入し、そのうちサルの数が少なくなってきたので、村人たちは捕まえに行かなくなりました。 そこで男はサルの値段を一匹当たり2000円にすると発表しました。 この新しい発表により村人たちはまたサルを捕まえに行きました。 しばらくするとサルの数がさらに減ってきたので、村人は捕獲をやめました。 すると男の申し出は2500円へと吊りあがりました。 しかしサルの数はかなり減ってきているので、捕まえるどころか見つけるのさえ難しくなっていました。 とうとう男は値段を5000円にまで吊り上げました。 しかしながら、男はビジネスのために町へ出向かなくてはいけなくなっ

    むかし昔、ある男がある村に現れ、村人たちに言いました。 「猿を一匹1000円で売って欲しい」と。 サルは村では珍しくもなく、そこら中にいたので、村人たちはさっそく森へ捕まえに行きました。 村人たちが捕まえた何千匹ものサルを男は一匹当たり1000円で購入し、そのうちサルの数が少なくなってきたので、村人たちは捕まえに行かなくなりました。 そこで男はサルの値段を一匹当たり2000円にすると発表しました。 この新しい発表により村人たちはまたサルを捕まえに行きました。 しばらくするとサルの数がさらに減ってきたので、
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/11/13
    わるそなヤツはだいたい友達
  • とにかく行動、ダメなら修正 ― ハウステンボス“超速”黒字化のワケ|PHP Biz Online

    《 『PHPビジネスレビュー 松下幸之助塾』2011年11・12月号 より 》 1992(平成4)年の開業以来、18年連続赤字だった長崎のテーマパーク「ハウステンボス」が、 社長交代からわずか1年で黒字化した。 新社長は日最大の旅行会社エイチ・アイ・エスの 創業者で現会長の澤田秀雄氏だ。 だれもがさじを投げるほどの難題だったが、打診からわずか半年後の社長就任時には"勝ち"を 確信していたという。その確信の理由とは何か。ハウステンボスで何をどのように変えたのか。 澤田流の"スピード"のコツは何か。めざす将来像は――。 現地に澤田社長を訪ね、縦横に語ってもらった。 ハウステンボスは1992(平成4)年3月、長崎オランダ村を発展させるかたちで初代社長・神近(かみちか)義邦氏がオープンした大規模なテーマパークである。オランダ政府の協力を得て、街並みから王宮まで実在の建物を忠実に再

  • こどものかわいい (奇怪な) 絵をぬいぐるみで現実化するサービス Child's Own Studio:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    こどものかわいい (奇怪な) 絵をぬいぐるみで現実化するサービス Child's Own Studio:DDN JAPAN
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/10/24
    これはいいビジネス
  • DeNAの南場智子さんに教えてもらったコンサルタントと社長の違い - 内藤忍の公式ブログ SHINOBY'S WORLD

    DeNAの南場智子社長が社長を辞任することが、ネット上で話題になっています。業績絶好調の会社の創業者社長の退任、しかも理由がパートナーの看病のためというのが、日の大企業では珍しいことがその理由でしょう。 実は、南場さんとは10年以上前にお会いしたことがあります。DeNAとマネックスの創業時のメンバーが数名集まって、赤坂で飲んだことがあるのです。当時、DeNAはまだビッダーズというネットオークションサイトの運営が主力事業でしたが、ヤフーに大きく差をつけられて、苦戦していた時期です。マネックスも赤字が続いており、お互いにベンチャーの立ち上げ時で苦しんでいた頃でした。 その後、南場さんには講演をお願いしたり何度かお目にかかりましたが、傍目に見ても経営者として成長されていくのがよくわかりました。 そんな南場さんのお人柄を知ることができるのが、日経WOMANオンラインに掲載されたこちらのコラムです

    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/09/15
    たぶん後でよむ
  • not found

    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/09/15
    味の素すげえ
  • http://e0166nt.com/blog-entry-892.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-892.html
  • プロポーズの瞬間を隠し撮り! 元パパラッチの粋なサービスが話題 – ロケットニュース24(β)

    私生活を隠し撮りされることの多い有名人には厄介者扱いされる「パパラッチ」。 しかしそのパパラッチの経験を活かして、「プロポーズの瞬間」という人生の大舞台を隠し撮りするビジネスを始めた人物とそのサービスが今ニューヨークで話題になっている。 ユニークなサービスを始めたのはマンハッタンを中心に活動する写真家ジェイムズ・アンブラーさん。以前は有名人を追いかけるパパラッチをしていたが、2年前に自身が婚約したとき、プロポーズの瞬間を写真に残せないことに気付いたのがきっかけだという。 「結婚式や子どもが生まれたときなど、人生の大事な瞬間を思い出として形で残すためにみな写真に収めるのです。それならば、プロポーズの瞬間だってそうであるべきだと思ったのです」。 彼の仕事は依頼者との入念な打ち合わせから始まる。プロポーズ当日の詳細な予定から実際にプロポーズを行う場所、どこから隠し撮りするかまで確認しあって、一世

    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/09/04
    あたまふにゃふにゃにしよう
  • 最近の起業家は気持ち悪い、そしてそもそも起業家ではない。

    最近日のスタートアップが活気づいている。学生を含め、 多くの若者が会社を立ち上げ、明日のザッカバーグの夢を見ている。 (その夢の姿は往々にして『ソーシャル・ネットワーク』そのままだ。) だがきっとその夢は一生叶うことはない。残念ながら。 グレアムの言葉にしたがって楽天家を演じている日起業家の皆さんは 私に向かってこう言うだろう。「どうして君はそんなこと言うんだ? 俺たちは世界を変えるんだ。大変かもしれないがそれは不可能ではない。Facebookを見ろ。」 オーケー、オーケー、確かに起業家は世界を変える力を持つ。それはすばらしいことだ。 だがそもそもあなた方は起業家なのか?ザッカバーグなのか? 自問してみよう。残念ながら違うことに気づく筈だ。あんた方はただの”タレント”だ。 日のスタートアップ環境は極めて特殊である。 そもそもスタートアップと言って良いのかさえ分からない。 それはこう

    最近の起業家は気持ち悪い、そしてそもそも起業家ではない。
  • Appleのウェブデザインから学ぶ、ディテールを強化する9つのポイント

    Designer Dailyの記事を参考に、Appleのウェブデザインからディテールを強化する9つのポイントを紹介します。 Creating beautiful web designs: 9 details that matter Apple [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳し、Appleのサイトを例にしたものです。 ドロップシャドウ ドロップシャドウは、デザインに深さを与える素晴らしいテクニックです。しかし、計画的に使用しないと、とても素人くさい外見になってしまいます。 良いドロップシャドウを作るには、2つの重要なポイントがあります。 シャドウは繊細にする。 ページ内の光源は一貫したものにする。

    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/05/20
    ちょいとみなおすtろきに
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/04/25
    こーゆーのって苦手 ウフ
  • [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話

    African fintech Chipper Cash saw its valuation slashed from $2 billion to $1.25 billion before FTX’s bankruptcy, according to documents shared by the Financial Times on Alameda’s venture c Google is making it easier for users to search for tabs, bookmarks, and history from the address bar with new shortcuts. You can now type @tabs, @bookmarks, or @history to begin searching for websites

    [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou 2011/02/02
    食べログとぐるなび。誰が損をして誰が損と捕らえないか。やっぱ正直にやるのが近道ってのはやっぱそうなんだな。長くやるには