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Googleと技術資料に関するumakoyaのブックマーク (3)

  • 意味が変化した[対馬]検索結果から見るGoogleの意味認識の激しい進化 - 辻正浩のはてなブログ

    検索エンジンは進化を続けています。その中で、特にここ数年で進化が著しいのは「意味」の認識だと私は考えます。 文字列一致を中心にした検索エンジンでは今のインターネットに対応出来ませんので、今日の検索エンジンは、検索された検索語句やWebページの意味を識別した上で検索結果を作っています。 その意味認識の進化の例としておもしろい検索結果が確認できましたのでご共有です。 これは[対馬]の検索結果の3週間での変化です。 これはGoogleの意味認識の異様な精度を表すものとして興味深いのですが、複雑ですので少し解説を書いてみます。 前提:[対馬]検索のニーズの変化 「艦隊これくしょん」というゲームがあります。旧日軍の軍艦を擬人化したキャラクターによるシミュレーションゲームです。 このゲームで11月17日から始まったイベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」で、新キャラクター「対馬」が登場しまし

    意味が変化した[対馬]検索結果から見るGoogleの意味認識の激しい進化 - 辻正浩のはてなブログ
    umakoya
    umakoya 2017/12/04
    人間がやっているに1票としたいが...これがAIやプログラムだとしたら恐ろしい。
  • あのライバルは SEO で抜けるのか? | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    japan.internet.com 併載コラム 以前のコラム「Google ページランクにだまされるな」で、Google ツールバーで表示されるページランクには実際的な意味がほとんど無く、検索順位に直結しないこと、この数字は操作可能でさえあり、ページランクを Web サイト運営の目標や広告価値の指標にすることの危険性を指摘した。 ページランクはあくまで「楽しむための参考値」で、最終的な目標は検索結果での順位だ、ということは決して忘れてはならない。 SEO 対策を業者に頼むのであれば、頼む前に何位だったのか、頼んだ結果何位になったのか、ということがその業者の成果だ。(*1) *** しかし、順位の数字だけでは見えてこないこともある。マラソンに例えれば、ライバルが1位で自分が2位だとして、差は一人分ではあるが、その差が5秒なのか、5分なのかでは大きな違いがある。 このような、順位の違いに隠さ

  • 検索結果、何ページ目まで見る? オプト調査

    検索結果は3.6ページ目まで閲覧、年齢が上がるほどスポンサーサイトに注目――オプトとクロスマーケティングは、検索エンジンに関するこんな調査結果をこのほど発表した。 18歳以上の男女500人に対して、検索エンジンの利用状況を、3月28~29日までネットで聞いた。 検索結果の閲覧ページ数は平均3.6ページ。年齢別では、30~39歳が閲覧ページ数が最も多く、平均4.4ページだった。次が18~29歳で同3.8ページ。年齢が上がるごとに閲覧ページ数は減り、60歳以上で3.2ページとなっている。 よく利用する検索サイトはYahoo!JAPANが59%、Googleが25%。検索結果画面で、スポンサーサイトよりも検索結果に注目すると答えたのはYahoo!で60%、Googleで80%だった。年齢が上がるにつれ、スポンサーサイトへの注目が高くなるという傾向が見られたという。 検索結果に満足できなかった場合

    検索結果、何ページ目まで見る? オプト調査
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