タグ

utohのブックマーク (1,873)

  • コピー用紙で作った山を観察したら、形が理解できたので描くのが楽しくなった|後藤(元アニメ背景17年)の自習室

    イラスト漫画の背景、スケッチなどで 山を描くときに 写真参考だけじゃ上手く描けない 山が実際どんな立体なのかわからなくて描きにくい と思ったことがある人は多いのではないでしょうか この記事では 長い間、僕が山を描くことに苦手意識を持っていた理由と それを克服した方法をまとめます 結論としては 苦手意識を持っていたのは 山がどんな形をしているのか理解していなかったから コピー用紙で作った山を じっくり観察したら 山の立体や特徴が理解できたので 山を描くのが楽しくなったという話です 僕と同じように なんでかわからないけど 何となく山を描くのが苦手という方のヒントになると思います ぜひ最後まで、お読みください 僕が上手く山を描けなかった理由 今思うと僕が山を描くのが苦手だった理由は 次の2つでした 画像検索でイメージに近い山の写真が見つからなかった 山の形を理解しないまま描いていた 画像検索し

    utoh
    utoh 2024/04/21
    “同じ角度を向いた平面は同じ明るさになるという 「同一平面」=「同一明度」を意識”“「明度」を表現することで「面の向き」を表現できる”
  • 【デジタル彩色】色が変化する混合・混色ブラシで表現力を上げよう

    PhotoshopやIllustratorの解説書で人気の井上のきあさんによる、CLIP STUDIO PAINT講座です。2色を混色しながら塗れるブラシや紙質の付いたテクスチャブラシなど、ワンランク上の表現ができるツール設定をわかりやすく紹介します。発売中の『CLIP STUDIO PAINT 基礎力を上げるテクニカルガイド』からの特別掲載! 2色を混合しながら塗るブラシ(混合ブラシ)をつくる CLIP STUDIO PAINTでは、2つの色を混合しながら塗ることができます。 Photoshopの[描画色・背景色のジッター]と似た機能です。 要となる設定項目は、[インク]の[サブ描画色混合率]です。 この数値を上げていくと、サブツール詳細パレット上端のブラシプレビューの色がだんだん変わっていくのがわかります。 数値が高いほど2色目の混合率が高くなり、[100%]では、完全に2色目になりま

    【デジタル彩色】色が変化する混合・混色ブラシで表現力を上げよう
  • Anatomie artistique/tome 2 - Wikisource

  • 人の心に残る作品を。“ストーリーを宿す”イラストの描き方|KUAイラストレーションコース

    KUAイラストアドベントカレンダー、12月6日はフジワラヨシト先生から『人の心に残る作品を。“ストーリーを宿す”イラストの描き方』です! 京都芸術大学アドベントカレンダー6日目を担当するフジワラヨシト(@fuji25_2501)です。 ストーリーが感じられる絵とはなんでしょうか? 壮大な世界観が感じられる絵? それとも、不思議な出来事が起こっている絵? はたまた、爽快な色使いの絵……? いろいろと挙げることができます。どれも正解といえば正解なのですが、あくまでこれらはストーリーを感じさせるための技法であり、ストーリーを感じさせる絵そのものではありません。 ストーリーを感じさせる絵とは「絵の中のキャラクターや背景が何らかの要素によって変化を促され、それと同時にイラストを見た人の感情を動かすもの」であると筆者は思っています。 『ありがとうよ相棒』我々人間はストーリーがあるものに、強く感情を動か

    人の心に残る作品を。“ストーリーを宿す”イラストの描き方|KUAイラストレーションコース
  • 250 Traditional Colors of Japan

    utoh
    utoh 2024/02/26
  • Home

    utoh
    utoh 2024/02/26
  • 日本に遠近法が無かった理由(1) : リアリティとオリジナリティはこれからも有効か?

    厳密にいえばこの場合の遠近法とは透視法のことである。たとえば、真っ直ぐな道や廊下に立ち、前方を眺めれば、両端の線はハの字を描き、無限遠において交わる。そしてそういう状況下では実際にそういう風に見えてしまうのだ。(図1)つまり、見たままを正確に描くという技法が透視法である。これは何の不思議もないと思えるし、こうした絵は西洋絵画には普通に見られる。たとえばダヴィンチやフェルメール、クールベなどの写実絵画と呼ばれるものだ。 しかし、日では江戸時代(18世紀中頃)にオランダを通じて透視法による銅版画が西洋から輸入されるまで、そういう絵は一切無かったのである。たとえば源氏物語絵巻のように廊下は遠くに行ってもずっと平行に描かれ、ハの字にはならない。 絵巻に描かれている廊下や畳は寝殿造りと呼ばれ、実際に存在した建築物である。そして今でもある。だから当時の絵師が、その廊下に立つという状況があったはずであ

    日本に遠近法が無かった理由(1) : リアリティとオリジナリティはこれからも有効か?
  • 【構図】画家の目とカメラの目の違いを知ると絵が描きやすくなるよ - 宇都宮絵画教室ひだまり

    絵は「構図8割」 さあ、 絵を描くジャンルも決まって、画材も用意して、モチーフも設置しました。 鉛筆を持って 絵を描き始めましょうか。 と、鉛筆を走らせる前に・・・・。 もう一つ 決めなくっちゃいけないことがあるんです。 絵を描く前にあと一つ、 知っておいた方が絶対いい、ということがあるんですよ。 それは 構図 です。 私が、美術の大学に進学しようと決めてから、美術の受験専門の予備校という所があるんですが、 そこで 「構図8割だ」ということを教えてもらったんです。 どうゆうことかというと。 絵は構図でだいたいの良し悪しが決まるってことなんです。 受験では、絵を描いてそれを採点されて合否が決まるわけなんですが、受験生の数ってかなりの人数じゃないですか、 私たちの年代の受験生は、今の団塊世代の子供にあたる、いわゆる団塊ジュニアと言われた世代で 子供の数が多かった時代なんですね。 それで、 入試

    【構図】画家の目とカメラの目の違いを知ると絵が描きやすくなるよ - 宇都宮絵画教室ひだまり
    utoh
    utoh 2024/02/21
  • 『ポーズの美術解剖学』100体描くまで|ヨシアキ|pixivFANBOX

    『ポーズの美術解剖学人体表現の幅が広がる』加藤 公太 (著) Kindle版を購入してから100ポーズ描き切るまでの過程と気が付いたことをまとめます。 FANBOXにてご支援いただいてる皆様からのご支援を、書を購入するための資金に充てさせていただきました。当にありがとうございます! 目次 わかったこと やったこと ...

    『ポーズの美術解剖学』100体描くまで|ヨシアキ|pixivFANBOX
    utoh
    utoh 2024/02/20
  • https://twitter.com/hiromaya_art/status/1758510401896260056

    utoh
    utoh 2024/02/17
    “デジタルではグリザイユ画法を乗算レイヤーで描いてるとだめです。重ねれば重ねるほど黒くなります。 通常レイヤーで上から描くと、本当のグリザイユ画法に近くなります”
  • https://twitter.com/GR_River/status/1758340120267419687

    utoh
    utoh 2024/02/16
  • https://twitter.com/NishiiTerumi/status/1757240367848759650

    utoh
    utoh 2024/02/13
    “デジタルだと絵ではなく線から入っちゃうからなんだよなー。線と絵の区別を新人の頃にごっちゃにしてしまった弊害は後で大くなる” ”情報量が違うんですよ。そこからデジタル化するときに取捨選択”
  • 読解いやな法則: 何もやらないよりはだらだらやった方がまし - bkブログ

    読解いやな法則: 何もやらないよりはだらだらやった方がまし 読解いやな法則の第5回です。今回はとりわけ怠け者にぴったりな法則である「何もやらないよりはだらだらやった方がまし」を取り上げたいと思います。 「何もやらないよりはだらだらやった方がまし」という言葉には、いかにも消極的な響きがあります。大抵のことは集中して作業した方がだらだらやるよりも断然はかどります。仕事であれば「だらだらやる」という発想自体がとがめられそうです。 それでは、自主的に専門書を読んだり英語を勉強したりといった場面ではどうでしょうか。このようなことはやらなければいけないわけでもなく、締め切りもないので、さぼるのは簡単です。こんなときに役立つのが「何もやらないよりはだらだらやった方がまし」の法則です。この法則によれば、何も読まないよりはだらだら 1ページ読んだ方がまし、となります。 1日に1ページというと相当少ない気がし

    utoh
    utoh 2024/01/28
    “何もやらないよりはだらだらやった方がまし”
  • 「コントラストが弱かった」原因とその対策|後藤(元アニメ背景17年)の自習室

    自分で描いた絵について ・影が弱い ・コントラストが弱い ・もっとメリハリのある絵が描けるようになりたい なんて悩んだことはありませんか? 僕はアニメ背景会社に就職した当時 何を描いても ・影が弱い ・コントラストが弱い ・青空なのに影が弱くて、くもりの景色に見える! と言われました どうしたら直ったかというと 彩度の高い色が使えるようになったら コントラストが弱いとは言われなくなりました 原因は「明暗のコントラストが弱い」だけでなく 全体的に彩度が低くい グレーっぽい色を使っていたので コントラストが弱く見えた ということだったんです コントラストが弱いと言われた理由 今思えば コントラストが弱いと言われた理由は次の3つでした ・全体的にグレーっぽくてコントラストが弱く見えた ・単純に暗部の暗さが足りなかった ・曇りの多い地域で生まれ育ったから どうしたら直ったかというと ①②については

    「コントラストが弱かった」原因とその対策|後藤(元アニメ背景17年)の自習室
    utoh
    utoh 2024/01/15
    “原因は「明暗のコントラストが弱い」だけでなく 全体的に彩度が低くい グレーっぽい色を使っていたので コントラストが弱く見えた”
  • 栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー 第1回:『ブレイキング・バッド』シリーズから学ぶ、視線誘導(前編)【新連載】

    2023/12/28 栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー 第1回:『ブレイキング・バッド』シリーズから学ぶ、視線誘導(前編)【新連載】 映画、アニメ、ゲームイラスト……。クリエイティブな画づくりの基礎をCGWORLD.jpで学ぼう! この連載では、画づくりの基礎を学びたい、復習したい人に向けて、有名な映画やTVドラマシリーズからシーンをピックアップして、そのセオリーを解説していきます。紹介する内容は、「画」が関わる全てのクリエイティブに通じるもの。登場する映画やTVドラマを研究しながら、基礎を一緒に学んでいきましょう! この連載について 皆さん、こんにちは! ストーリーボードアーティストの栗田です。キャリアとしてはBlizzard Entertainmentからマーザ・アニメーションプラネット株式会社、トンコハウス・ジャパンを経て、現在はフリーランスで様々な作品に携わっています。

    栗田 唯の映画から学ぶ画づくりのセオリー 第1回:『ブレイキング・バッド』シリーズから学ぶ、視線誘導(前編)【新連載】
  • 背景とキャラがなじむ! 時間帯による色の選び方 | いちあっぷ

    イラストの発注を請けたとき、「キャラを背景になじませてください」というフィードバックをもらって困ったことはありませんか? キャラと背景がなじまない原因のひとつとして、キャラクターと背景がバラバラの色味を持っていることが考えられます。 例えば、背景は夕焼け空なのに、キャラクターや物体の色は晴れた昼間のようにローカルカラー(固有色)がそのまま表現されているという、ちぐはぐな状態です。 時間帯と色の関係を知ることは、上に述べたようなイラストのぎこちなさを解消する手がかりになります。また、各時間帯の代表的な色をカラースキームにまとめましたので、イラスト制作の際に役立てていただければと思います。 なぜ物体やキャラクターは環境の色に影響を受けるのか 時間帯によって空は様々な色に変化します。それは太陽の角度によって、人間の目に届く光の色が変わるからです。 その変化に伴い、光源色、環境光、影色も変化します

    背景とキャラがなじむ! 時間帯による色の選び方 | いちあっぷ
    utoh
    utoh 2023/12/27
  • 広角レンズの「パース」と望遠レンズの「圧縮効果」は、実は同じことを言っている、という話

    広角レンズの「パース」と望遠レンズの「圧縮効果」は、実は同じことを言っている、という話
  • 絵の見え方が変わる! 広角キャラと望遠キャラの描き分け術 | いちあっぷ

    レンズから考えるパース講座です。前回では広角と望遠について説明しました。まだ読んでいない方は「そのパースあってる? 広角と望遠から考える背景講座」をご覧ください。 前回に引き続き、今回はもっと具体的にキャラの広角と望遠の見え方について説明します。 理解が深まると、上図のようなダイナミックな構図が描けるようになるので意識してみてくださいね。 この絵、右と左でなにが違うかわかりますか? 当はどちらも間違ってはいません。 ですが、この二人を同じ画面に配置すると…… カメラとの距離が異なります。実は望遠レンズを使って、右の絵を左と同じ大きさになるように見せていました。 前回でも述べましたが、遠くのものほど奥行きがなくなります。これをキャラクターで表現すると上の画像のようになるんですが……理解が難しいですね。 キャラクターと距離と関係性の図解 より理解できるよう、カメラとキャラクターの「距離と関係

    絵の見え方が変わる! 広角キャラと望遠キャラの描き分け術 | いちあっぷ
  • https://twitter.com/nishi_katsu/status/1731384213453328841

    utoh
    utoh 2023/12/07
  • 「塗る順番」と「選ぶ色」|後藤太郎

    みなさんは絵を描くときに どのようにして色を選んでいますか? 明度や色相、彩度、色温度といったものを使って 見た目や好み、自分ルールといった様々な方法で 色を選んでいると思います 僕は最近デジタルで絵を描く機会が増えたんですが フォトショップのカラーピッカーで色を選んでいるときに ふと違和感を感じた瞬間があったので調べてみました その結果 明るい色を選ぶ場合と暗い色を選ぶ場合で 色の選び方が違った ということに気が付いたんです もし、なんとなく色を選んでいるという方は 僕と同じように 同じ画面内でちぐはぐな色の選び方をしていて 整合性がなくなっている可能性があります この記事を読むことで もしかしたら改善のヒントが見つかるかもしれません 実験内容ある基準の色に対して 「明るい色を選ぶ場合」と「暗い色を選ぶ場合」で 「選んだ色」と「色を選んだ理由」を確認しました 具体的には下の図のように 塗

    「塗る順番」と「選ぶ色」|後藤太郎