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pilに関するvelenoのブックマーク (2)

  • PyOpenGL + PIL でテクスチャ貼り - 銀月の符号

    www.komoto.org の OpenGL入門 sample09 を PyOpenGL と PIL で再現。動作させるにはこの2つのライブラリと texture2.ppm が必要。 テクスチャを作成するには PIL で画像を読み込んで、 tostring() でバイト列に直してから glTexImage2D にわたせば OK 。つまり PIL が読める画像形式ならばテクスチャとしてつかえる。オリジナルでは C言語で PPM画像をがんばって読んでいるのに対して、 PIL だと Image.open するだけ。やはり PIL は便利すぎる。 # coding: utf-8 u""" 参考 OpenGL Programing サンプル9 ミップマップ http://www.komoto.org/opengl/sample09.html これを PyOpenGL + PIL に移植してみた "

    PyOpenGL + PIL でテクスチャ貼り - 銀月の符号
  • PILチュートリアル — nagosui.org

    Imageクラスを使うPILにおいて最も重要なクラスはImageクラスです。これは同じ名前のモジュールの中で定義されています。あなたは例えばファイルから画像を読み込んだり、他の画像を処理したり、スクラッチから画像を生成したりすることによってこのクラスのインスタンスを生成することができます。ファイルを画像から読み込むためには、Imageモジュールのopen関数を使います。>>> import Image >>> im = Image.open("lena.ppm") openに成功すると、open関数はImageオブジェクトを返します。そうすればあなたはファイルの中身を調べるためにアトリビュートを使うことができるようになります。 >>> print im.format, im.size, im.mode PPM (512, 512) RGBformatアトリビュートは画像のソースタイプを特定

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