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心理学に関するvelonica3のブックマーク (13)

  • 1,000円と980円の違いで分かるシャルパンティエ効果とは?

    シャルパンティエ効果と言う表現を知らなくても、この記事を読めば、「分かる、分かる!」と言う感じを受けるのが、このシャルパンティエ効果。このシャルパンティエ効果は、スーパーでも、家電大手量販店でも、コンビニでも、結婚式場でも、自動車販売でも、コンサルタントでも、塾でも使われていたります。 ちょっとした心理テクニックですが、これで少しでも購買率が上がるのであれば、ビジネスを行う身としては使わない手はありませんね。 シャルパンティエ効果とは 同じ重さのものでも、イメージだけで重い・軽いと判断してしまう様な現象をシャルパンティエ効果と言います。商品の大きさを説明する時にタバコやボールペンと並べたり、甲子園球場◯個分と表現することで、内容を理解してもらいやすい効果もあります。 英語の Size‒weight illusion(大きさ、重さの錯覚)はシャルパンティエ効果として知られています。フランス人

    1,000円と980円の違いで分かるシャルパンティエ効果とは?
  • プラシーボ効果を活用して憧れの自分になる方法

    プラシーボ効果はご存知ですか。 科学的に説明できない脳力のそこ力の一つです。 プラシーボ効果を活用すれば憧れの自分になる不思議な現象が起きる。 では、プラシーボ効果とは? プラシーボ効果に秘められた力とは? あなたの底力を体験してください。 プラシーボ効果とは プラシーボ効果は、ラテン語の「喜ばせる」という意味のplacēbōが語源です。 医学用語では、薬として効く成分が入っていない偽薬を指している。 そして、その偽薬を服用することで現れる治療効果がプラシーボ効果です。 簡単に言えば、プラシーボ効果で効くはずがない偽薬で病気が治ってしまうということです。 科学では説明ができないありえない現象ですよね。 では、まったく効果が無いはずの偽薬がなぜ物の薬と同じ治療効果があるのか。 プラシーボ効果がなぜ起きるのか まったく効果が無いはずの偽薬がなぜ物の薬と同じ治療効果があるのか。 その理由、薬

    プラシーボ効果を活用して憧れの自分になる方法
  • 片面提示と両面提示の心理学【セールスに使える説得のコツ】 - Web活用術。

    人を説得したい時に、説得する内容の良い面と悪い面の見せ方の違いで、心理学では片面提示と両面提示の2つの説得方法に分けることができます。 片面提示(一面提示):メリット(もしくはデメリット)だけを伝える両面提示(二面提示):メリットとデメリット(リスク)の両方を伝える例えば、あなたがこれから仲良くなりたい異性を、話題のパンケーキ屋さんに誘いたいとします。その場合の片面提示と両面提示は、次のような感じです。 片面提示:「テレビで紹介してたパンケーキ屋に行かない? 日初上陸らしくて、めちゃくちゃおいしいみたいだよ!」両面提示:「テレビで紹介してたパンケーキ屋に行かない? 日初上陸らしくて、めちゃくちゃおいしいみたいだよ!・・・2時間くらい並ぶみたいだけど」 この場合、《2時間くらい並ぶ》というデメリットは伝えた方が良いと思いますか? 伝えなくても良いと思いますか? 片面提示と両面提示の特徴を

    片面提示と両面提示の心理学【セールスに使える説得のコツ】 - Web活用術。
  • 44118太阳成城集团|集团欢迎您

    Hebei tuoan Pipe Industry Co., Ltd 河北44118太阳成城集团有限公司 河北44118太阳成城集团有限公司是专业研发设计、定制化生产煤矿专用管道的高新技术企业。地址位于河北省衡水市枣强县科技工业园区,北邻衡德、石黄高速公路,毗邻京九铁路,交通便利。公司成立于2005年8月,注册资10690万人民币,总占地面积27000平米··· 查看更多+

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  • 自分の意見をやんわり伝えることが出来る4つの話法「イエス・バット」「イエス・アンド」|「マイナビウーマン」

  • 応酬話法『Yes but法(イエス・バット法)』の目からウロコのうまくいく使い方 販売心理学  – ありたい自分の実現を応援するメンタルトレーニング

    こんにちは、 仙台のメンタルトレーナー吉田です。 セールスや企画の仕事に携わっている人なら、 一度は経験した事がある「では、持ち帰って検討させてください」という言葉。 実際に、他社と比較検討をしたり、 詳細を詰めるための「検討」をする場合もありますが、 その多くは「遠回しなビジネス的断り文句」です。 「日はご説明ありがとうございました。では、検討して必要な場合はこちらからお電話致します」 こう言われ、折り返しの電話が来るのを期待して待っていても、 いつまで経っても電話が無いという経験をされた方も多いでしょう。 どうやら、この原因のひとつに『Yes but法』の間違った使い方があるようです。 【Yes but法とは】 相手の言い分をまずは受け止め、次に相手の言い分に反論することを伝えると言うスキルのこと。 相手の意見・主張に対し、正面から否定・反論するのでなく、一旦納得・賛成・共感した上で

    応酬話法『Yes but法(イエス・バット法)』の目からウロコのうまくいく使い方 販売心理学  – ありたい自分の実現を応援するメンタルトレーニング
  • マインドフルネスとは何か 定義と実践方法 ―「いま、ここ」に集中する

    最近メンタルヘルス界隈でときどき聞かれる「マインドフルネス」という言葉。一般の人のメンタルセルフケアだけでなく、うつ病やPTSDの治療、心理職に従事する人々のセルフケアなどにも使われている。この記事ではマインドフルネスの定義と実践法について紹介したい。 【2017年2月19日追記】「マインドフルネス瞑想には積極的治療にまさる効果があるとのエビデンスはない」との調査結果がある こちらの2014年の論文のFindings(調査結果)部分によると、 Meditation Programs for Psychological Stress and Well-being: A Systematic Review and Meta-analysis https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4142584/ 以下のような検証結果となっている。(訳:宇樹)

    マインドフルネスとは何か 定義と実践方法 ―「いま、ここ」に集中する
  • ネットで平然とひどいことを言えるのはなぜか? 心理学的に見た荒らしのメカニズム

    ネットで平然とひどいことを言えるのはなぜか? 心理学的に見た荒らしのメカニズム The Psychology of Trolling 荒らしとは、ネット上で攻撃的な発言や他人が嫌がる言動などを行なう存在を指します。荒らしは日だけでなく世界中で出現していて、今日も多くの人を不快にさせています。では、そんな荒らしは一体なにを考えてそうした行動をとるのでしょうか? ネット上のコミュニティが発達しているアメリカでは、2004年の段階で荒らしの研究が行われていました。心理学を用いて彼らの行動原理を読み解こうというのです。その結果、彼らがなぜ荒らしを行なうのか、その答えが徐々に見えてきました。YouTubeのサイエンス系動画チャンネル「SciShow」。今回は、心理学的に見た「荒らし」の行動原理を紐解きます。 心理学的に見た「荒らし」 マイケル・アランダ氏: こうしてSciShowをご覧になっている

    ネットで平然とひどいことを言えるのはなぜか? 心理学的に見た荒らしのメカニズム
  • 返報性の法則とは|ビジネスで使える活用法について | SPIBRE

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    velonica3
    velonica3 2017/04/03
    “リフレーミング効果”
  • リフレーミングとは|一覧や辞典に頼らないやり方と10コの具体例を紹介

    目次 〜誤解だらけのリフレーミングの当の意味と具体例〜 1.リフレーミングとは?心理学(NLP)用語の意味を解説 1-1.リフレーミングの当の意味 1-2.リフレーミングは授業や保健指導でも注目|効果は? 2.リフレーミングをした方がいいシチュエーションとは? 2-1.モチベーションを上げたいとき 2-2.自分に自信をもちたいとき 2-3.苦手なタイプの人がいるとき 3.辞典や一覧に頼らずリフレーミングをする方法|も紹介 3-1.リフレーミングの手順1|出来事を特定する 3-2.リフレーミングの手順2|解釈を変える質問をする 3-3.リフレーミングの手順3|感じ方を確認する 4.今すぐ使えるリフレーミングの具体例3つ 4-1.リフレーミングの例1|過去の経験が力に変わった 4-2.リフレーミングの例2|自信をもてなかったけれど…… 4-3.リフレーミングの例3|みんなちがって、みんな

    リフレーミングとは|一覧や辞典に頼らないやり方と10コの具体例を紹介
  • 「親友が1人もいない」悩みの適切な解消法

    友達はたくさんいるけど、親友はいない」とか「友達は少ないけど、親友はいる」というけれど、「友達」や「親友」をどう定義づけるかによって話が変わってきますよね。 僕の感覚では「友達が150人います」って、ありえないんですよね。「友達」というからには継続的な関係でしょうし、ある程度の親密さを維持しようと思ったら、時間的にも空間的にも、せいぜい数十人が限界じゃないかというのが、僕の感覚です。でも、例えば「顔見知り」レベルの相手を「友達」と呼ぶのであれば、100人でも200人でも「友達」を作ることは可能かもしれませんね。 逆に、「私には親友が一人もいないんです」という人は、「親友」に求める親密さのレベルをめちゃくちゃ高いところに上げている可能性があります。若い人の「親友がいないんです」という悩みを聞いていると、誰かを「親友」と呼ぶときには、やたらとハードルを高くしているんだな、と感じます。例えば「

    「親友が1人もいない」悩みの適切な解消法
  • 【必見】行動心理学とマーケティングの関係―すぐに使える27のテクニック - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア

    記事で紹介するのは、いわゆる「行動心理学」のテクニックだ。人の判断に影響を与える、ヒトの脳の動きや、それらが彼らの行動に影響を及ぼすプロセスを詳細に追ってみたい。 これらは何も、WEBを利用したマーケティングに限らず、日頃の説得活動―営業であったり、職場や家族の問題の解決で合ったり―の中でも活用できるものであるから、頭の隅っこにでも入れておいて欲しいテクニック。 以下を読んで頂ければ「行動心理学、侮りがたし」と思って頂けることは請け合いだ。 では、実際にマーケティングの分野で活用されている各種テクニックをひも解いてゆくこととする。 即実践!マーケティングで有効な行動心理学27選 1.カクテルパーティー効果 パーティやコンサートのように音であふれかえっている場所でも、自分の名前を聞き分けたり、自分の好きなメロディ部分だけをピックアップして音楽を堪能した経験は誰にでもあるはずだ。 このように

    【必見】行動心理学とマーケティングの関係―すぐに使える27のテクニック - Build up|コンテンツマーケティング担当者向けメディア
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