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日本と料理に関するwata300のブックマーク (2)

  • 文化よりも優先されるものがあると思う - とラねこ日誌

    ECO JAPNA というサイトに掲載されていた6月18日の記事、いつまで続く「魚民族日人」という記事を読みました。 昨年、農林中央金庫が30代主婦に行ったアンケートでは、70%の主婦が「自分で魚をおろすことはない」と答え、その理由として「おろし方がわからない」「料理が面倒」「後片づけが面倒」「魚の匂いを残したくない」「魚が気持ち悪い」をあげている。とりわけ「魚が気持ち悪い」には驚かされた。日々苦労して大海に魚を追う漁師たちがこれを聞いたらどう思うだろうか。の新人類出現、などと言って済まされる話ではない。もはや出刃包丁も煙も立たない台所が多数派で、「尾頭付」「年取り魚」「サンマの煙」などの言葉は死語と化している。小中高生にアンケートをとれば、相変わらず嫌いなメニューのNo.1は「魚料理」。魚を気持ち悪いと感じる親から魚好きが育つわけはないのである。 しかし一方で、健康ブームや育の影

    文化よりも優先されるものがあると思う - とラねこ日誌
    wata300
    wata300 2010/06/20
    「魚についてはたくさん食べる事、常食する事が文化を育てるという考え方には違和感を覚える」
  • キューピーマヨネーズがアメリカで大人気 「これをつけると全てのものが美味しくなる」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    キューピーマヨネーズがアメリカで大人気 「これをつけると全てのものが美味しくなる」 1 名前: ウケ(長屋):2010/04/25(日) 11:19:53.94 ID:kk98o9G9● ?PLT 日のキューピーマヨネーズが売れている。欧米のマヨネーズと違い、「どんな料理にも使える」というのが受けているようで、米国アマゾンの場合、レビューはほとんど満点、海外の有名品メーカーを抑え、マヨネーズ部門売り上げ1位となっている。 キューピーマヨネーズは日で1925年に発売されたロングセラー商品。国内でも シェア60%と、高い人気を保っている。「これをつけると全てのものが美味しくなる」 最近では海外でも手に入るようで、米国のアマゾンでも500グラムのボトルタイプが 5ドル前後で売っている。しかも、日時間2010年4月20日現在、クラフト社や ヘルマン社などの海外品メーカーを抑え、マヨネーズ

    キューピーマヨネーズがアメリカで大人気 「これをつけると全てのものが美味しくなる」 : 痛いニュース(ノ∀`)
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