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歴史とプログラムに関するwata300のブックマーク (3)

  • 書籍「ゲームの歴史」について(5) | Colorful Pieces of Game

    このテキストは岩崎夏海・稲田豊史両氏による『ゲーム歴史』の1、2、3の中で、ゲーム歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 該当のは、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュータ用語に筆者の独自解釈が含まれていて、それを筆者の都合に応じて定義をいじりながら論を展開するために、極めて独特の内容になっている。 例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。 なお、該当のの引用部は読みやすさを考慮してスクリーンショットからonenoteのOCRで文字の書きだしをしたものを僕が修正したものになっている。なので校正ミスで文と若干ずれ

  • 書籍「ゲームの歴史」について(1) | Colorful Pieces of Game

    このテキストは岩崎夏海・稲田豊史の両氏による『ゲーム歴史』の1、2、3の中で、ゲーム歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 該当のは、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュータ用語に筆者の独自解釈が含まれていて、それを筆者の都合に応じて定義をいじりながら論を展開するために、極めて独特の内容になっている。 例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。 また、これは史観なのだから実際の歴史から離れていてもいいという主張もあるかもしれないが、それは前書きの段階で無理があると言わざるを得ない。 書は、ゲーム歴史について書いた

    wata300
    wata300 2023/02/15
    ありがたやありがたや。それにしてもパックマンからスーパーマリオブラザーズにつなげてるの強引すぎるだろ。素直にパックランドからスーマリにつなげる話でいいだろうに。
  • 乗るしかない このビッグウェーブに ~ 「ゼビウス」 と 「256発伝説」w - 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか

    「ゼビウス」! オリジナルをやったこと無いゲーマーでも、1983年2月ナムコから販売され、シューティングの一大革命を巻き起こし、今のシューティングゲームの礎となった、誰でも知っている有名なゲームですね。 オイラが語る必要もないくらい、ゼビウスではいろんな方が語っておりますが、 まあ誕生秘話を押さえておきたいところ。 これは「スクランブル」までさかのぼります。 さて、前述で紹介した「スクランブル」ですが、その特徴として、 ・背景がスクロールするシューティング ・弾の空中、地上の使い分け があることをご紹介しましたが、当初ナムコでは”「スクランブル」のように、スクロールして、弾を打ち分けられるゲームを作れ”と、つまり”パクれ”的な企画から始まったらしいですwww ※「れとろげーむまにあ: 遠藤雅伸氏インタビュー「ゼビウス開発秘話」について」 もっとも、1983年2月の「ゼビウス」より先に、スク

    乗るしかない このビッグウェーブに ~ 「ゼビウス」 と 「256発伝説」w - 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか
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