タグ

メディアに関するy-103のブックマーク (3)

  • 人の感情に訴えかけるための写真選びとは?

    by U.S. Fish and Wildlife Service Southeast Region 歴史的瞬間や感情に訴えかけるような印象深いシーンを収めた写真にはとてつもないパワーが秘められており、こういった写真をうまく活用すれば、世界中の人々が「直接見ることはできないけれど、実際に起きている問題」について積極的に取り組むようになるはずです。「人類を救えるかどうかは次の3年が勝負だ」と専門家らが警告するほど大きな問題になっているのが「気候変動」ですが、人類はこの問題にしっかりと取り組めておらず、その原因は「気候変動を伝える報道などで用いられる画像にある」と指摘されています。 BBC - Future - One simple reason we aren’t acting faster on climate change? http://www.bbc.com/future/story

    人の感情に訴えかけるための写真選びとは?
  • 【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」|最所あさみ

    「赤文字系」「青文字系」という言葉をご存知でしょうか。 古くからある女性誌の分け方のひとつで、端的にいうとモテ系か否か、というざっくりした区分です。 赤文字系で代表的なのが、CancamやJJなどのモテ系女子大生向け雑誌。 彼女たちにとっては、「かわいい」が最高の褒め言葉です。 対して、青文字系は「Zipper」や「Cutie」など、個性的な装いを好みます。 洋服選びのポイントは、男性からの評価よりもとにかく「自分らしくあること」。 「おしゃれだね」「個性的だね」が彼女たちの喜ぶワードです。 このように、雑誌を含めた女性向けマーケティングは、赤文字系・青文字系の二軸で語られてきました。 しかし、ネットの発達によって好みがより細分化された結果、私たちはマーケティングにおいて、より多くの「カラー」を意識する必要がでてきました。 そこで今回は、私の主観ベースで最近の新しい「カラー」について解説し

    【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」|最所あさみ
  • 300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか

    人気の秘密を探る この記事では人気のウェブメディアがどのような戦略・デザインでユーザーを集めているのかを分析します。対象は月間PV数が300万PV以上のメディア。それほどに読まれる仕掛けはどこにあるのでしょうか。

    300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか
  • 1