タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

固定メニューに関するy-103のブックマーク (2)

  • 実はストレスだった!スマートフォンでの固定表示がユーザビリティに与える悪影響 | UI改善ブログ by f-tra

    スマートフォンサイトの小さく縦に長いページのユーザビリティを向上するために、画面内にナビゲーションやバナー類を固定表示しているサイトは多く存在します。 しかし、コンテンツを固定表示することが、かえって著しくフォームのユーザビリティを低下させる危険性があり、EFOの観点では非常に注意が必要です。 今回はそんなスマートフォンサイトで要素を固定表示することのメリット・デメリットについてまとめてみます。 そもそも、固定表示とは? ブラウザ画面上の定位置にメニューやコンテンツの一部を表示することです。 固定表示にしたコンテンツは、画面をスクロールしたり、画面サイズを変更しても動くことなく画面の定位置に表示されたままとなります。 メリット 固定表示にしたコンテンツにはページのどの位置にいてもすぐにアクセスすることができます。 例えば、ページ内リンクを固定表示したナビゲーション内に配置しておけば、縦長の

    実はストレスだった!スマートフォンでの固定表示がユーザビリティに与える悪影響 | UI改善ブログ by f-tra
  • Fixed固定ナビゲーションを設置するときに気をつけたい4つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ライター内藤です。花粉、そして1pxと闘っているWebコーダーでもあります。 最近、立て続けに「上部固定グローバルナビゲーション」を使ったWebサイト構築に2件ほど携わりました。1件はWordPress、もう1件は手打ちの静的サイトです。改めて思ったのは「固定ナビゲーションには落とし穴がある」ということでした。 そこで、固定ナビゲーション設置に際して、私が個人的に体験した「落とし穴」と、その解決のためにやってみたことを4つほどご紹介したいと思います。 必ずしもこれが正解というわけではありませんが、同じようなことがあったときのお役に立てば幸いです。 …と、その前に。そもそも固定ナビゲーションとは何モノか、下図をご覧ください。 例としてFacebookを挙げてみました。上部に固定された青いバーの部分は、スクロールしても常に上部に固定されて消えません。 このようなナビゲーションは、一般的に下記の

    Fixed固定ナビゲーションを設置するときに気をつけたい4つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 1