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高速道路に関するyato0810のブックマーク (2)

  • 自滅する地方 沼津・三島・伊豆編 - シートン俗物記

    少しハッパを掛けられましたので、宿題だった自滅する地方についてエントリーを上げます。 さて、今回取り上げるのは、静岡県東部の諸都市です。 沼津市は県東部で最大の市でありまして、人口20万人。県東部の商業中心(だそう)です。ただ、この数十年の間に、お馴染みの中心市街地の空洞化(と郊外化)が進展しました。そして、現在、沼津市に持ち上がっている問題でターニングポイントになりそうなのが、沼津駅周辺高架事業であります。 沼津駅は東海道線だけでなく、御殿場線の発着駅でもありまして、そのため駅周辺はJRの広大な所有地になっています。この部分を整理して路線の高架事業を進め、貨物駅の一部移転を行なおうというのが、沼津の政財界の長年の夢でした。現在、高架事業は、移転先として候補に挙げられた片浜地区住民の反対によって宙に浮いた状態です。それでも、ジリジリと着実に高架事業計画は進められ、おそらくは数年内に実施され

    自滅する地方 沼津・三島・伊豆編 - シートン俗物記
    yato0810
    yato0810 2015/07/12
    ディズニーは儲かってるんだから、同じような遊園地作ればいいんだよ、みたいなこと言われても。簡単じゃないからまだ対応できる、安近短層を拾おうとしてるんじゃないの。
  • 二輪車4社、「高速料金引き下げ」要望 国交省に - 日本経済新聞

    ホンダやヤマハ発動機など国内二輪車4社は国土交通省に二輪車の高速道路料金の引き下げを要望した。現在の料金は軽自動車と同じで利用者から「割高」との指摘がある。「普通車の半額が妥当」(ホンダの大山龍寛専務)として現状の6割に下げるよう、国交省などと交渉する。4社が19日に都内で記者会見した。聞き取り調査などをもとに、高速料金が普通車の半額になれば「利用回数は2.4倍になる」(同)との試

    二輪車4社、「高速料金引き下げ」要望 国交省に - 日本経済新聞
    yato0810
    yato0810 2012/09/20
    前から似たような話はあったような。実現すれば、既存ユーザーには嬉しい話だが、これを理由に自動二輪を購入するのがどれだけいたものか。
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