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菓子に関するybmelonのブックマーク (89)

  • >商品紹介 | サク山チョコ次郎 | emmy エミー

    チョコジローがもっていたチョコと、ぼくがあげたビスケット。 2つ合わせてべたら、とってもおいしい、チョコビスになったよ! かつてのチョコジロー かつてのチョコジローは大きな口を開けて、キバをむき出しにしながら、チョコデール山になるチョコレートを一度にたくさんひとりじめにしてべてしまいました。その姿を見た人間からは「山にはおそろしいケモノがいる」とおそれられていました。 ビスケットとの運命的な出会い ある日、山でぐうぜん出会った人間のこどもからビスケットをもらいました。 初めてチョコとビスケットをあわせてべたらチョコジローは、そのおいしさにビックリ!チョコレートとの組み合わせもバッチリです。 サク山チョコ次郎の誕生! チョコビスケットの美味しさを知ったチョコジローは人間と仲良くなりたいと思い“サク山チョコ次郎”と人間のまねをして苗字をつけて名乗るようになりました。 チョコビスケットを広

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  • カニヤhome

    ビスケット・カンパン・クッキー・クラッカー製造開発販売 山梨県甲府市上阿原町228番地 株式会社カニヤへようこそ! 平成17年2月 第26回品産業優良企業等表彰において農林水産大臣賞を受賞いたしました

  • せんべい造り百年 幸煎餅

    ▌2024/01/01 2024年 新年のご挨拶 旧年中は格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。 年もスタッフ一同、より一層技術の向上に励み、お客様に ご満足いただけるサービスを心がける所存です。 年も昨年同様のご愛顧を賜ります様、よろしくお願い申し上げます 株式会社幸煎 社員一同 ▌2023/12/13 年末年始 発送のご案内 年末年始の発送のご案内させていただきます。 2023年12月29日(金)~ 2024年1月3日(水) はお休みとさせていただきます。 2024年1月4日(木)より順次発送と させていただきます。 年末年始は発送が大変混雑することが予想されます。 お届けまでにお時間がかかることをあらかじめご了承 ください。 お急ぎの際はお早めにご注文いただけますよう お願いいたします。 -------------------------------------------

  • 寳月堂 | 寳月堂のお菓子 | お慶びの菓子 | おいり

    昔から西讃岐にだけ伝わる伝統の嫁入り菓子です。 口に入れるとフワッととけてしまう菓子です。 おめでたい「お入りもの」(お煎り)として、ご近所や花嫁さんを見に来た子どもたちへの配り物にいたします。また、婚儀の引き出物として、欠かせない一品です。(ご家庭用パック入りもご用意しています) 賞味期限 季節によって90日〜120日 原材料 もち米(香川県産)、水飴、上白糖、着色料(黄4.赤3.青1.赤106)、香料 ご注意 製造に日数がかかり少量ずつしかできないので品切れすることもございます。お早目にご予約いただくことをおすすめいたします。

  • 有機大豆の炒り豆や金箔かすてらなど金沢の和洋菓子 まめや金澤萬久

    ABOUT US 私たちのこだわり まめや金澤萬久は、貴重な素材と伝統技術に敬意を払い、 石川・金沢の文化を背景にしたものづくりと創意工夫の中で生まれる 新しい価値を商品にのせてお届けしていきます。

    有機大豆の炒り豆や金箔かすてらなど金沢の和洋菓子 まめや金澤萬久
  • 好きなブルボン総選挙 選挙結果 やはりルマンドは強し

    結果は上の通り。やっぱりルマンドは強かった。しかし思った以上に拮抗した結果になり、しかも応援メッセージの熱さは完全に互角。 余談だが、応援メッセージでべつやくを応援してくれる人も何人かいてくれたのでここで喜びを伝えておきます。ブルボン気分で読みました、ありがとう! とにかくみんなのブルボン愛があふれすぎているので見てほしい。 1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:おでんだって「映え」たいはずだ まずは7位から見ていこう。 7位 レーズンサンド 112票 残念ながら7位だったレーズンサンド。 オリジナルミックス(詰め合わせのやつ)に入っていないぶん、知名

    好きなブルボン総選挙 選挙結果 やはりルマンドは強し
    ybmelon
    ybmelon 2019/11/10
    チョコリエールの生地とチョコの部分をいかにしてうまく引き剥がして食べられるかに命かけていた子供時代…。バームロールも好き❤️チョコとコーヒー味のビスケットもいいね👍
  • ホームセンター勤務の知人『高え菓子を買うんだよ。高級感あふれる菓子を買って防災食のなかに含めておくと、メンタルが違う。』

    swenbay @michaelsenbay ホームセンター勤務の知人が「養生テープもいいけど、まずは自分が養生してな。台風に備えようって必死になって自分の体調最悪にならないように」って言っている。 2019-10-10 16:55:41 swenbay @michaelsenbay ホームセンター勤務の知人いわく「高え菓子を買うんだよ。高級感あふれるポテチとかカントリーマアムみたいな菓子を買って、防災のなかに含めておくと、メンタルが違う。米や缶詰も大事だけれど、高え菓子があると気分が上がる」らしいです。 2019-10-10 17:01:36

    ホームセンター勤務の知人『高え菓子を買うんだよ。高級感あふれる菓子を買って防災食のなかに含めておくと、メンタルが違う。』
  • 「ココアシガレット」が人気再燃 老舗駄菓子会社のしたたか経営

    少子化も、グローバル企業からの警告やクレームもなんのその。老舗駄菓子メーカーのオリオン(大阪市淀川区)の商品が今、再び注目を浴びている。「ココアシガレット」と聞けば、べた記憶のある大人も多いだろう。1個30円の菓子に訪日外国人が群がる。人気シンガーのSNS投稿も追い風に。 1951年発売のオリオンの看板商品「ココアシガレット」。ハッカの香りとココアの風味が口の中に広がる砂糖菓子で、最近は禁煙グッズとして大人にも好評 品薄状態が続き、業績は好調 子供の頃、十円玉を握り締めて近所の店へ買いに行った駄菓子には、大人の心もひきつける魅力がある。昔懐かしい駄菓子屋への郷愁に加え、病みつきになる独特の味と、たった数十円で得られる充足感が、駄菓子好きに長く愛される人気の理由だろう。 とはいえ、商品単価30~100円という薄利多売のビジネスが時代を超えて存続するには、経営戦略上の秘訣があるはず。そこで老

    「ココアシガレット」が人気再燃 老舗駄菓子会社のしたたか経営
  • ドイツ人の旦那さん「怖いクッキーもらった」と泣きそうになって帰宅→その正体がこちら「言われてみれば確かに(笑)」「文化の違い面白い」

    みっち @Bearchen_news ドイツ人の夫が「お客さんから自然博物館の白亜紀ゾーンに展示してそうな怖いクッキーをもらってしまった…」と泣きそうになって帰宅した。見たらこういう感じのおせんべいだった。にはどう見てもご馳走にしか見えなかった。 pic.twitter.com/Xp888n4BQp 2019-08-18 22:16:14

    ドイツ人の旦那さん「怖いクッキーもらった」と泣きそうになって帰宅→その正体がこちら「言われてみれば確かに(笑)」「文化の違い面白い」
  • ブルボンはブルボン

    「ルマンド」「ホワイトロリータ」「バームロール」とか、いつまで経っても変わりませんね。 古くさいネーミングやパッケージを変える様子もなければ、姉妹品を出すこともない。 ブルボンは、他製品も総じて飾り気や奇をてらう感じがなく、味も素直でいいですね。 社員さんもたぶん朴訥な感じの、いっしょに飲みたくなるような人が多いと思いますね。

    ブルボンはブルボン
    ybmelon
    ybmelon 2019/07/28
    その辺は昭和からずっと変わらんけど、アルフォートとか見るたびに新しい味出してるし、結構冒険してる方な気がしますが…
  • 柿ピーは進化し続けている。実はディープ過ぎる「柿ピー」の世界 #それどこ - ソレドコ

    こんにちは。大好きな柿ピーを18年間毎日べ続ける、柿ピー研究家・中倉隆道です。もともとはNHKでアナウンサーとして勤務していましたが、現在は柿ピー研究家・フリーアナウンサーとして活動しています。 自宅で仕事をする時には、この柿ピーコレクションを見ながら。柿ピーは2つの専用棚合計で常時200種類くらいあります 今回は皆さんが気づいていないかもしれない「柿ピーの奥深さ」を、じっくり紹介します! 柿ピーは“最も売れているお菓子” 柿の種の進化を知っていますか? 感:「しっとり」まで来た感の進化 フレーバー:期間限定商品で季節が分かる 形状:柿の種の「形」はいろいろ おすすめの柿ピー3選 1. ビールが飲みたくなる「横濱ビア柿」 2. 材料はもち米だけの「素焼き」 3. ごはんと一緒に「柿の種のオイル漬け にんにくラー油」 応用編・柿ピーは料理にも使える 1. もちもち柿ピーご飯 2. 柿ピ

    柿ピーは進化し続けている。実はディープ過ぎる「柿ピー」の世界 #それどこ - ソレドコ
  • 懐かしの“デパ地下・回るお菓子売り場”、西日本では今でも愛され中 | 週刊女性PRIME

    昭和の時代、デパートの屋上には遊園地が必ずあった。そして地下の料品売り場にはたいていお菓子の回転台があったのをご記憶だろうか? 円形の台は3重になっており、仕切られたスペースごとに飴やラムネ、クッキー、チョコなどがぎっしりと詰まり、クルクルと回転し続ける。子どもの目には夢のように映ったあの光景だが、最近はめっきり見かけなくなった気がする。現存しているのだろうか? 当時は品出しができないほど大盛況に 「あのお菓子売り場は、“スイートプラザ”や“回るお菓子売り場”“ラウンドコーナー”など、いろんな名前で呼ばれていますが、現在の正式名称は『Gram(グラム)』です」 とは、松風屋の山内直哉さん。明治33年創業、『松風』という和菓子の製造をしていた同社。現在は、『尾張松風屋』『FOUCHER』など約20の菓子ブランドを百貨店などで展開している。Gramもその中のひとつだ。 「誕生は1959年。当

    懐かしの“デパ地下・回るお菓子売り場”、西日本では今でも愛され中 | 週刊女性PRIME
  • 「きのこたけのこ戦争」以上に嵐を呼びそうな論争勃発「この7つで戦いたいよ」

    リンク Wikipedia きのこたけのこ戦争 きのこたけのこ戦争(きのこたけのこせんそう)は、明治のチョコレートスナック菓子「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが美味しいかという、インターネット・ミームである。姉妹商品同士の優劣を論じるこの論争は1980年頃から始まり、21世紀になってからもネット上で定番の話題になっている。2001年には、明治自らこの論争に便乗した「きのこ・たけのこ総選挙」キャンペーンを実施し、低迷していたきのこの山の売り上げ回復を成功させた。 相対的に若年層はたけのこの里を好むが、年齢が上がるにつれてきのこの山を買う傾向にある 4 users 15

    「きのこたけのこ戦争」以上に嵐を呼びそうな論争勃発「この7つで戦いたいよ」
    ybmelon
    ybmelon 2019/06/19
    絶対にバームロールです(次点チョコリエール)
  • タバコ型駄菓子がアイコス風に ネットで一躍話題の「myCOS(マイコス)」誕生秘話をメーカーに聞いた

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています タバコ型のお菓子「ココアシガレット」を求めて駄菓子屋に行ったら、タバコが「マイコス」になっていたというツイートが話題になっています。時代を感じるこの商品、どうして作っちゃったのか製造会社のオリオンに聞きました。 マ、マイコスだとっ!(画像提供:オリオン株式会社) 同社は大阪にある駄菓子メーカーの老舗で、マイコスは2018年から販売されているもの。主力商品のココアシガレットは1951年から販売しています。 ココアシガレットは今も販売されています マイコスは、舞妓(まいこ)さんのイラストが描かれたココアシガレットに似たお菓子です。マイコス発売の経緯について聞いたところ、「時代に合わせておもしろい物を作ろう」をコンセプトにしたそうで、「舞妓さんでも入れておけば、あんまり怒られへんかなと思って」という音も聞くことができました。 ココアシ

    タバコ型駄菓子がアイコス風に ネットで一躍話題の「myCOS(マイコス)」誕生秘話をメーカーに聞いた
  • 江戸時代、どら焼きは「きんつば」似のお菓子だった - エキサイトニュース

    ある老舗和菓子店の女将に「どら焼きには各地域で違った呼び名があったが、今は一部の地域で『三笠焼き』と呼ぶだけで、ドラえもんが登場したことがきっかけで、ほぼ全国の和菓子屋で『どら焼き』という名称で売られるようになった」という話を聞いた。 子どもたちが「ドラえもんと同じ、どら焼きがべたい」と言ったため、他の名称で販売していた和菓子屋が「どら焼き」に変えたのだという。 関西では、関東でいう「どら焼き」が「三笠山」や「三笠」の名称で販売されていることが多い。当にドラえもんがきっかけで、「どら焼き」の名称に変えた店が増え、(ほぼ)全国で「どら焼き」が売られるようになったのだろうか。 『おやつ&おつまみビスコッティ』(主婦と生活社)や『アメリカ郷土菓子』(パルコ出版)など複数の著書を持つ菓子文化研究家の原亜樹子さんに、見解を伺った。 「どら焼きの『どら』は楽器の『銅鑼』に因むもので、今と同じお菓子

    江戸時代、どら焼きは「きんつば」似のお菓子だった - エキサイトニュース
  • 「グミ」の食感を愛し、記録し続ける私が考えた “グミの進化と可能性” | マネ会 by Ameba

    なぜグミにハマったのか? 幼い頃からグミが好きだった私ですが、ポテトチップスなど他のお菓子も同じような頻度でべていたので、グミだけが特別というわけではありませんでした。 しかし、理系の大学・大学院に進学し、研究や就職、将来のことを考えることが増えたあたりで、気付けば手元にはいつもグミがありました。当時は一人暮らしだったので、なんとなく口寂しかったのかもしれません。特にグミの「クニュクニュ」「コリコリ」といった、多種多様の感に魅了されていました。 なぜ感を愛してしまったのかは分かりませんが、いつの間にかとにかくグミが大好きでたまらなくなっていました。まるで、恋愛みたいですね(笑)。 こんなにも好きなのだから、私の中でとどめておくだけではもったいないと思い、2014年ごろからべたグミの写真をブログに投稿し始めました。そうすると、友人がそれを見て面白がってくれた上に、私の投稿をきっかけに

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  • 「ユーチューバーチップス」登場 人気YouTuberのカード付き

    YouTuberマネージメントを手掛けるUUUMは2月26日、人気YouTuberの写真をあしらったオリジナルカード付きのポテトチップ「ユーチューバーチップス」(税別171円)を発売すると発表した。 塩味のポテトチップ(25グラム入り)で、「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」など人気YouTuberのカードが1枚付く。ノーマルカード45種、レアカード18種の全63種類をラインアップした。「人気YouTubeクリエイターの初のカード化」としている。発売元は山芳製菓。 ローソンの一部店舗とHMVの一部店舗、UUUM公式通販サイト「MUUU」で2月27日に先行発売。中国・四国・九州エリアのスーパーマーケットチェーン「ゆめタウン」で3月6日に一般発売する。 MUUUでは12個入りカートンで販売。特典として、HIKAKIN、はじめしゃちょー、フィッシャーズの先行PRカード3枚セットが付く。 関連記

    「ユーチューバーチップス」登場 人気YouTuberのカード付き
  • サンデーうぇぶり

    サンデーうぇぶり リリア・プレグナント・ザ・ワールド・エンド 茶菓山しん太 第21話 「異世界へ行くのじゃ!」

    サンデーうぇぶり
  • 金のエンゼル2倍キャンペーンという詐術

    今、チョコボールで金のエンゼル2倍キャンペーンをやっている。金のエンゼルの封入率が通常の2倍となるキャンペーンだ。しかし、このキャンペーンには大きな罠がある。キャンペーン期間中、銀のエンゼルが封入されなくなっている点である。 御存知の通り、金のエンゼルには銀のエンゼルの5倍の価値がある。通常の封入率も金のエンゼル1:銀のエンゼル5くらいだろう。体感的にそうだ。仮に金のエンゼルの封入率が1%とすると、おもちゃの缶詰の総合的な期待値は2%となる。 さて、今回のキャンペーンを単純に適用してみよう。金のエンゼルの封入率は2%になるが、銀のエンゼルの封入率が0%になる。結果的に、おもちゃの缶詰の期待値は2%である。つまり、今回のキャンペーンではおもちゃの缶詰の期待値は変わっていないのだ。それどころか、すでに銀のエンゼルをストックしている場合は、銀のエンゼルがなくなる分おもちゃの缶詰の期待値は通常より

    金のエンゼル2倍キャンペーンという詐術
  • 健康マニアの米国民が抵抗できない、究極のジャンクフード-郷愁の味

    米国民はヘルシーな生活という考えにとりつかれたかのようだ。ソフトドリンクの売り上げは低迷、料理は薄味になった。マクドナルドのメニューには野菜の王様ケールが登場した。 そんな中で、究極のジャンクフード「トウィンキー」が気を吐いている。それ以外では健康的な生活を心がける米国のミレニアルたちだが、トウィンキーは思い出の味らしい。9カ月間販売停止になっていたことも、黄金色のスポンジにふんわりクリームが挟まった罪の塊に対する欲望に拍車を掛ける。 製造・販売元のホステス・ブランズは2回の破産を経験したが、2013年にプライベートエクイティ(PE、未公開株)投資会社2社が4億1000万ドル(現在のレートで約460億円)で買収し立て直した。 ホステスのビル・トーラー最高経営責任者(CEO)は「ミレニアル世代はわれわれに難題を突きつけるが、人生は一度きりだから楽しむべきだという哲学の持ち主でもある」とイ

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