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コンテンツマーケティに関するym1983のブックマーク (2)

  • プロダクトとしてのメディア ——「ビジネスとしての仕組みづくり」を考える - Media × Tech

    ビジネスベースのメディアの運営に求められる要素は何か? オンラインメディアで、広告収入頼みからサブスクリプション(購読)などへの転換や変化が続く。そこで、メディアをプロダクトとして考え、運営するとはどういうことか、「ダイヤモンド・プレミアム」を推進する筆者に解説してもらう。(編集部) 変化した「ダイヤモンド・オンライン」事業 2021年8月にメディアに「サブスクメディアのKPI設計とは?——『職人芸』から『予測』へ」を寄稿しました。それから1年、その後も順調に「ダイヤモンド・プレミアム」(以下「プレミアム」)の有料会員は伸び続けています。また、好調なのは購読会員数(サブスク)だけではなく、広告事業などを含めた「ダイヤモンド・オンライン」の事業全体が成長を続けています。 ■ ダイヤモンド・プレミアム その要因は、ビジネスモデルも含んだダイヤモンド・オンラインというメディア全体の変化にありま

    プロダクトとしてのメディア ——「ビジネスとしての仕組みづくり」を考える - Media × Tech
    ym1983
    ym1983 2022/10/02
    “最も大事なのは、自分たちのメディアの最大の強みは何かを理解し、そこを軸にプロダクトとしてのメディアを設計すること”
  • SEO専門家 渡辺隆広氏に訊く「コンテンツデザインの思考法」 - はてなビジネスブログ

    はてなでは、オウンドメディアのトータル支援「はてな MediaSuite」やオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入企業様にご案内するためのクローズドイベントを定期開催しています。 記事では、先日開催したクローズド勉強会にてSEO専門家の渡辺隆広氏にお話しいただいた 「コンテンツデザイン」の思考法で学ぶ、有用なコンテンツの作り方 の内容の一部をご紹介します。 SEOとコンテンツマーケティングの関係 SEOを目的にコンテンツマーケティングに取り組むことの問題 メディアの目的を明文化する 「ユーザーの役に立つコンテンツ」とは 文脈がコンテンツの良し悪しを規定する コンテンツデザインとは 具体的な進め方 「マンションを購入して、オプション会に参加する人」に役立つコンテンツ 検索キーワードからユーザーの意図を探ることはできない まとめ 渡辺 隆広(わたなべ たかひろ)氏 プロフィー

    SEO専門家 渡辺隆広氏に訊く「コンテンツデザインの思考法」 - はてなビジネスブログ
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