上場とは、それが起業家に幸福をもたらすという「大きな物語」だ、と捉えたとき、その有効性をいまだに信じるVCと、もはや信じていないウェブ起業家の間に、コミュニケーションが成立しない状況が散見される。これは変形したジェネレーションギャップか。
ブロードバンド推進協議会の新世代ブロードバンド研究会/ゲーム&コミュニティサービス・ワーキンググループは10日、「日本で育つ新しいコミュニティの魅力」と題したオープンセミナーを開催しました。 前半ではニコニコ動画研究の第一人者である濱野智史さん(日本技芸リサーチャー)と、ニュースサイト「イザ!」の企画開発などを手がけた猪子寿之さん(チームラボ代表)が講演を行い、後半では質疑応答とディスカッションが行われました。 これまで「時間」という切り口で、コミュニティサービスについて論評してきた濱野さん。現在はSecond Lifeのような「真性同期」よりも、ニコニコ動画のような「疑似同期」、Twitetrのような「選択同期」が人気だが、総じてリアルタイム化は進むと予測します。その先にあるのは「あらゆる行為・体験・状況が、スマートフォンとAR(拡張現実)でリアルタイムに実況され、コメントがつけられる世
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