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ブックマーク / toyokeizai.net (5)

  • 平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点

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    平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点
    you1
    you1 2024/03/27
    だし入り味噌の問題点は、クセで出汁をとった上でさらに入れてしまうこと。旨味が強くなりすぎて美味しくなくなってしまう。
  • どこよりも早い「新NISA」の賢い使い方を教えよう

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    どこよりも早い「新NISA」の賢い使い方を教えよう
    you1
    you1 2022/12/17
  • 味の素、「冷凍ギョーザ」の販売が冴えないワケ

    味の素の冷凍品が不振だ。同社にとって、チャーハンや空揚げといった冷凍品は国内品事業の売上高のおよそ3割を占め、これまで業績拡大の牽引役だった。 ところが、今2018年度に入って飲店や中向けの業務用は堅調ながら、「家庭用の冷凍品は2ケタ近い減少が続いている」(味の素のIR担当者)という。同社は1月31日に2018年度の冷凍品セグメント見通しを下方修正し、売上高が978億円(前期比3%減)になるとした。同セグメントの下方修正は、今年度に入って2度目となる。 味の素の冷凍品では、家庭用が売上高の6割(約600億円)を占める稼ぎ頭だ。家庭用市場では、マルハニチロ(2017年度売上高607億円)やニチレイ(同572億円)と並び、トップメーカーの一角を占める。 冷凍品市場は右肩上がり 国内の品市場の中では、冷凍品は数少ない成長分野。日冷凍品協会によれば、家庭用の市場規模は20

    味の素、「冷凍ギョーザ」の販売が冴えないワケ
    you1
    you1 2019/02/15
    「空揚げ」?「唐揚げ」じゃないのか。
  • 渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由

    2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。 渋谷凋落3つの要因 東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。 渋谷が洗練されたおしゃれなまちと広く認識されるようになった契機は1973年の渋谷パルコの誕生である。駅から500mも離れた、坂の途中という立地、専門店共同ビルというそれまでにないスタイルに最初は「成功するワケがない」という冷

    渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由
    you1
    you1 2017/09/07
    IT系のビジネス街に戻りそうだなーという予感はしてる。新しいビルもそうだけどコワークの量も多いしね。
  • 「日本の生産性」は、どうして低すぎるのか

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    「日本の生産性」は、どうして低すぎるのか
    you1
    you1 2017/06/14
    やっぱり一番無駄なのは、電車通勤+家賃。リモートがもっと多くなれば、生産性はあがるし、趣味的なのに時間もお金もかけれる。そうなってほしいもんだ。
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