前回は、デザイン思考のうえにビッグデータをのせていくには、どのようにすればいいのかに関して、その第一歩となる内容について述べた。第3回の今回は、デザイン思考プロセスでの取組み、ビッグデータ分析の取組に共通するありがちなプロセスの失敗、その原因、対策などを述べる。 いきなり「顧客調査・分析」をしてはいけない理由 デザイン思考を進めようと、いきなり顧客観察やインタビューを始めてはいないだろうか。 「人間中心のアプローチ」ということで、とりあえず「顧客調査・分析」をスタートさせてしまうと、焦点が定まらず、「問題定義」につながる顧客インサイトやニーズの抽出に至らないということになりかねない。最悪の場合は、エスノグラフィーやペルソナ作成などの手法自体が目的化してしまうこともある。 一方、ビッグデータ分析においても、いきなり分析作業を始めてしまうと、その結果として「分析の具体的な活用先が見えない」、「