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労働と資料に関するAfroRayのブックマーク (1)

  • サービス業に蔓延「悪質クレーム」の被害実態

    「レジ打ちを間違えたら、15分くらい暴言を言われた」「『殺すぞ、子どもが泣いているのに景品をくれないのか』とクレームを受けた」「『介助したら蹴るぞ』と言われた」――。 飲店やレジャー施設、介護施設などで見られる悪質クレーム。9月11日、産業別労働組合「UAゼンセン」(以下、ゼンセン)が、今年2~5月に実施した悪質クレーム(迷惑行為)に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は外、タクシー、ホテル、病院・介護などサービス業の現場で働く組合員を対象に行われた。 1万9000件の具体的な事例 調査結果によると、回答した組合員3万人余りのうち約75%に当たる2万2440人が、「業務中に悪質クレーム(迷惑行為)に遭遇したことがある」と回答。そのうち9割以上が「ストレスを感じた」と答えた。 ゼンセンは繊維・衣料、品、流通、レジャー・サービスなど多種多様な業種の企業別労働組合で構成される、日

    サービス業に蔓延「悪質クレーム」の被害実態
    AfroRay
    AfroRay 2018/09/16
    医療、介護、福祉でクレームが多い
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