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電車に関するAndrionのブックマーク (2)

  • どうして鉄道は鉄輪と鉄の線路を用いているのですか? - 摩擦抵抗がほとんどないので、グリップがかなり悪いはずですよね?自動車の場... - Yahoo!知恵袋

    理由は、走行の摩擦抵抗が少ないために動力のエネルギーが少なくて済むからです。 当然、グリップは低いためにトルク制御=粘着力制御が課題となっています。 しかし現在はその技術も向上してるので、通常範囲の加減速時スリップはほとんどありません(スリップしてもすぐグリップ回復する)。 よって効率が悪いということはありません。 関東の高頻度運行路線で、頻繁に新車投入するのもこのためです。 ゴムタイヤの鉄道車両は、運行距離が比較的短い・急曲線や急勾配が多い・駅間が短いなど特殊条件によって採用されているものです。 長距離を高速に効率よく運行するには、鉄輪+鉄路の組み合わせがベターなようです。

    どうして鉄道は鉄輪と鉄の線路を用いているのですか? - 摩擦抵抗がほとんどないので、グリップがかなり悪いはずですよね?自動車の場... - Yahoo!知恵袋
  • 完全無人自動運転しない日本の地下鉄

    運転士経験者です。 日技術をもってすればゴムタイヤ方式の電車であれば完全自動運転は十分可能であり、現に新交通システムはあちこちで完全自動無人運転が実施されています。 パリのメトロ1番線・14番線はゴムタイヤ方式ですから地下鉄とは言っても新交通システムの地下版みたいなものです。 しかし日の大都市の地下鉄は輸送需要からみても鉄軌条・鉄輪方式の大型車両で運行せざるを得ません。鉄軌条・鉄輪の場合は「粘着力」(世間一般でいうところの最大静止摩擦力とほぼ同義)が小さく、初速60km/hくらいの場合でも常用ブレーキで180mくらいの制動距離を要します。 しかもそれだけならまだしも、空転や滑走が起こり易く、機械任せにしていると停止位置誤りなどを起こし易いのです。となれば日常的シチュエーションでも停止位置がずれ(そうになっ)た時即応できるよう運転士1名は最低でも乗せておこうかという話になります。 さら

    完全無人自動運転しない日本の地下鉄
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