ライブ・ア・ライブ
『痕』おまけシナリオ盗作疑惑 (2001.3.4) この疑惑の経緯は、Leafから1996年に発売された 『痕~きずあと~』(CD-ROM版、現在廃盤)をオールコンプリートした後に、 ゲーム中のある場所から入れるおまけシナリオのうちのひとつに、 極めて盗作に近い文章が発見されたことです。 『痕』の企画・脚本担当はご存知の通り高橋龍也さんですが、 EDテロップに掲載されているように、おまけシナリオに関しては、 当時まだ入社していなかった青紫さんが執筆していました。 以下に問題となったおまけシナリオとその原文を全文掲載しています。 パロディとパクリ(盗作)に関しては微妙で、難しい問題です。 それをどちらと取るかは、読者に委ねられると思われますので、 自分の目で判断することが一番だと思われます。 なお、勝手に掲載してしまったことに関しては著作権上の問題があるのでは と言われる方もいるかもしれませ
ゲーミングお嬢様 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお <完結済み>日本中のあらゆるお嬢様ゲーマーが憧れる超有名校・聖閣東芸夢学園。その学園の全一にして頂点・祥龍院隆子をはじめとする“eお嬢様”たちの熱き戦いの物語。 [JC全7巻発売中]
[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート ライター:箭本進一 日本で活躍するフランス人開発者が,日本ゲーム業界の問題点を指摘するという講演「Is Worldwide Competitive Game Development possible in Japan?/日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」が,ゲーム開発者向けカンファレンス,CEDEC 2021の2日目となる2021年8月25日に行われた。日本のゲーム業界が「マネジメント」「キャリア」「競争力」の3分野に抱える問題とは,どのようなものなのだろう? 「CEDEC 2021」公式サイト 講演を行うハンサリ・ギオーム氏は,東京に本拠を置くゲーム開発スタジオWizcorpのCEOを務めている。2006年に日本に住み始めて以
ゲーミングお嬢様 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお <完結済み>日本中のあらゆるお嬢様ゲーマーが憧れる超有名校・聖閣東芸夢学園。その学園の全一にして頂点・祥龍院隆子をはじめとする“eお嬢様”たちの熱き戦いの物語。 [JC全7巻発売中]
1月25日頃から話題になっている、中国製と思われる「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(通称:スクフェス)のパクリアプリ「全宇宙音乐激战」と「萌动歌姬」をプレイすることができたので紹介する。どちらもほぼ同じものとなっている。 細部までスクフェスそっくり「全宇宙音乐激战」「萌动歌姬」の概要 起動すると、男性キャラか女性キャラかを選ぶことができる。スクフェスと大きく異るのが、この男性キャラクターだ。 メインキャラ以外にも、男性のキャラクターカードが多数登場して、ユニットに組むことができる。もしかすると、女性向けの要素があるゲームなのかもしれない。 ゲームのストーリーが紹介されるが、中国語なので読めない スクフェスと同じように、というかこの手のゲームによくあるチュートリアル。 スクフェスと同じく、ストーリーパートもある。章立ててストーリーが存在しており、ゲームを進めていくと、続きを楽し
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