タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

貧すれば鈍すに関するDomino-Rのブックマーク (1)

  • 深町秋生の序二段日記

    この恐慌下で一層歯止めがきかなくなるのは「若者離れ」であろう。うむ。 いやなんの話かといえばあれだ。これまでだって「若者の○○離れ」はうんざりするほど経済誌や新聞でも伝えられてきた。車、家庭用ゲーム機、ブランド品。活字。外。その他いろいろ。 しかし若者の悲惨な窮状や、シビアな金銭感覚を考えれば、高価な奢侈品や豪快なエンジン音を轟かせるスポーツカーになんか金をださなくなるのは当然だろうが、今回話したいのは「若者が商品から離れる」のではなくて、その逆である。「商品が若者から離れる」時代が格的に到来しそうだなあと思ったのだった。もう昔からそういう傾向が続いていたとは思うけれど、けっこうあからさまにそれが表れる時代になるのではないかと。 先日、なにかの雑誌で、「コンビニ第三の雄 ファミマの躍進」というような記事を読んだ。正確な見出しは忘れたが。とにかくまあそれで社長のインタビューなんかが載って

    Domino-R
    Domino-R 2009/03/23
    威勢が良くてもカネがなければ相手にされない。長く若者文化が社会を牽引してきたのは購買力があったからで、その先端的だったり革新的だったりの文化的な価値や魅力も、単にカネがあってこそのものだった。
  • 1