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ESPに関するFlippyのブックマーク (9)

  • エンタープライズサーチ

    検索が企業に与えるインパクトに着目しよう 国内1000サーバ超の実績から学ぶ失敗しないエンタープライズサーチ導入 企業向け検索、いわゆるエンタープライズサーチを導入して成功を収める企業が出る一方、未導入の企業においてはその価値に対する理解が進んでいないのも現状だ。今回は、1000サーバを超える国内導入実績をもとにエンタープライズサーチの必要性と失敗しない選び方についてご紹介する。 ATOKの日語処理能力を活用した「ConceptBase」 人と対話するように目的のドキュメントを探し出す 似ている言葉もOK、意味が近い文書もOK。1つのキーワードからドキュメントの中身にまで踏み込んだ検索を行ってくれるのが「ConceptBase」だ。文字入力が面倒、検索結果が膨大すぎて、絞り込みができないという現場の声を解決できる実践型ソリューションだ。 独自理論のサーチで世界シェアナンバーワン「IDOL

    エンタープライズサーチ
    Flippy
    Flippy 2007/06/01
  • イベント特集レポート:ZDNet Japan エンタープライズサーチカンファレンス特集 - ZDNet Japan

    「次世代企業が企業内情報検索基盤を必要としている」理由とは? ・みずほ情報総研コンサルティング部システムコンサルティング部マネージャーの吉川日出行氏は「ZDNet Japan エンタープライズサーチカンファレンス」の…2006/06/12 11:00 企業内情報の管理と活用の両立を実現する ---アクセラテクノロジ ・ビジネスの現場において、情報の共有化と再利用は進んでいるのか。ある調査によれば、85%以上のドキュメントが二度と参照されることがなく、また50%以上のドキ…2006/06/12 11:00 「ユーザーの期待は変化し、企業向けITのコンシューマ化が進む」 ---グーグル ・インターネット検索のリーディングカンパニーであるグーグルは、企業向け検索アプライアンスの新サービス「Google OneBox for Enterprise(OneBox)」をリリー…2006/06/12

  • Web2.0の本命-「エンタープライズサーチ2.0」、Googleの次はずばりこの会社だ! - シリコンバレーの現場から

    フラストレーションだけがたまったWeb2.0ブーム 「Web2.0が大変話題になったし、みんな注目しているものの、所詮コンシューマの世界。」「結局、Googleの一人勝ちだということがわかっただけで、全然面白くないな。」「自分たちのビジネスには関係ないし・・・。」Web2.0という言葉に踊らされてを読み漁ったが、とうとう自分のビジネスに活用する術がわからず、フラストレーションをためてしまった人は少なくないだろう。 「Googleは確かに便利だけれども、キーワード検索しているだけ。もっと深く、立体的につながっていくような情報がほしい。」「社内外に散在する文書の検索はますます重要となっているが、よい検索ツールがない。」「パーソナルな用途ではなく、ビジネスに使える実用的なものがほしい。」どんな企業にもそんなニーズがあるだろう。 真の使えるWeb2.0の命、エンタープライズサーチ そういうニー

    Web2.0の本命-「エンタープライズサーチ2.0」、Googleの次はずばりこの会社だ! - シリコンバレーの現場から
  • 米IBMと米Yahoo!、企業向けサーチエンジンの無料ダウンロードを開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 第1回 社内版“Google”の正しい作り方

    エンタープライズ・サーチ製品はこの1~2年,ぐんと充実してきた。並行して,国内での導入事例も徐々に増えつつある。「社内のシステムを横断的に探し,欲しい情報を何でも即座に取り出せる」。グループウエアや社内Webサーバーなどの広がりとともに,検索機能へのニーズは着実に高まっている。 個々のユーザーが勝手気ままにフォルダを作り,ファイルを保存してゴミためのようになってしまっているファイル・サーバー,膨大な数の文書が書き込まれているグループウエアや社内Webサーバー,玉石混交のイントラブログ/SNS──。いまや,企業内では数多くのサーバーが稼働し,大量の情報が分散している。その文書の合計数は,必要なデータを探し出すことが難しいと感じられるほどにまで膨れあがっている。 こうした状況下で重要性を増しているのが「エンタープライズ・サーチ」である。いわば社内版の“Google”だ。キーワードをいくつか指定

    第1回 社内版“Google”の正しい作り方
    Flippy
    Flippy 2007/06/01
  • 最高の社内検索エンジンを考える:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    別のメディアの記事で恐縮だが、ITproの記者の眼に日経コミュニケーションの河井記者の「最高の検索エンジンって何だろう」というコラムが載っている。元々の記事共々かなり面白いので紹介したい。 日経BP社の雑誌日経コミュニケーションの4/15号では、エンタープライズ・サーチ特集が掲載されている。私も読んだが、こういった記事の中では珍しく単なる製品の羅列的な紹介ではなく、きちんと技術的背景や導入するユーザ側の視点に立った評価ポイントなどツボを押さえた内容で良記事だと思って感心していた。 #各製品の欠点や課題の部分へのつっこみが弱いことだけは最近の日経系記事に共通していてイマイチだが・・・ この記事は、私も時々寄稿している同じ日経BP社のSaaS&Enterprise2.0というサイトでも、5/7~5/11に「社内版“Google”の正しい作り方」としても集中連載されている。もともとの記事のかなり

    最高の社内検索エンジンを考える:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    Flippy
    Flippy 2007/06/01
  • [ThinkIT] 第1回:エンタープライズ・サーチが求められる背景 (1/3)

    ITシステムの利用が増えるにつれ、以前にダウンロードしてどこかにしまいこんだファイルを探す、数週間前に届いたメールを探す、誰かが作成していた(と思われる)データをおぼろげな記憶を頼りに探す…など、PCに向かって電子データを探している時間が最近とても多くなった気がします。 米国のある調査では、ホワイトカラーの労働時間のうち、実に25%が情報を探す時間にあてられていると報告されています。同様の調査は複数の機関が行っているようで、中には40%もの時間を情報検索にあてているという記事もありました。 さすがにこれは大げさな気もしますが、ネットワーク環境が整備された代償として、情報を探すことに多くの時間がとられるようになってしまったことは否めません。 今こうしている間にも、従業員が企業内でアクセスできる電子データの量は増え続けています。 一般的に表1のようなOffice文書やイントラネットのWebコン

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  • ウチダスペクトラム紀平氏「エンタープライズサーチこそ企業内Web 2.0のプラットフォーム」

    Web 2.0という呼称は、徐々に時代のキーワードとして認知されてきたようです。と、同時に、広告2.0、エンタープライズ2.0、筆者が事業ドメインとしているFeed 2.0やイントラネット2.0など、さまざまな便乗(笑)2.0が唱えられるようになりました。便乗、とは書いたものの、実のところWeb 2.0という現象が気候変動と等しく、Web自体の環境変化である以上、Webに関わるありとあらゆるモノに大きな影響をもたらすのは当然のことでもあります。 筆者はイントラネット2.0(=Web 2.0の影響を受けて変質するイントラネット)というコンセプトにおいて、エンタープライズサーチというファンクションが不可欠であると考えています。なぜなら、インターネットにはGoogleがあるのに、イントラネットにおいては社内の情報を的確に検索するための手段がないことが、最も大きな社内外でのデジタルデバイドになって

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