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ブックマーク / www.kana-ri.com (1)

  • 自分が悪くないときほど謝罪は効果的 - 『かなり』

    どうも、坂津です。 とても不条理で理不尽な怒りをぶつけられたことがあります。 仕事上でお付き合いのあるお客様なのですが、経緯はこんな感じです。 01.『こんなイメージのものを作りたい』という相談を受ける。 02.製造可能であることを確認し、見積りを提出。 03.『実はいつまでに欲しいんだけど間に合うかな』と相談される。 04.かなり厳しい納期だけど頑張るので正式な発注が欲しいと返答。 05.応答無し。 06.納期的にもうギリギリなので製造用のデータ入稿を催促。 07.応答無し。 08.メールじゃ埒が明かないと思い電話。 09.折り返しますと言われたまま折り返されず。 10.念のため携帯にショートメールも送っておく。 11.念のためSkypeのチャットも送っておく。 12.音信不通。 で、しばらくしてメールチェックをしていたら、そのお客様からメールが入っていました。 受信は前日の夜中、つまり

    自分が悪くないときほど謝罪は効果的 - 『かなり』
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