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文化に関するT_Miuraのブックマーク (2)

  • 「ホコ天」が終わっても、ロックンローラーは健在!リーゼントをずっとカットし続けた伝説の床屋店主(71歳)が原宿の深イイ話を語る - LIVE JAPAN

    ライターのカツセマサヒコ(@katsuse_m)です。 高校時代、ファッション誌に載りたくて表参道を何往復もしていたら、あやしい宗教団体に勧誘されて危うく入りそうになったことがあります。 日のカルチャーやフード、エンタテインメントなどを紹介する当メディア・LIVE JAPANですが、今回はそんな「原宿の文化」にスポットを当てることになりました。 しかしですね……。 原宿、ネタがありすぎるでしょ。 例えばランドマーク的存在であるファッションビル「ラフォーレ」の歴史ひとつ取っても半端じゃない情報量だし、95年から2005年にかけてブームとなった裏原宿(通称「裏ハラ」)文化とか、アイドルの隠れた登竜門として知られる「アストロホール」の舞台裏ネタとか、どこを切り取っても超面白いのが原宿という街だと思うのです。さすが情報の発信地、ネタだけは死ぬほどあります。 最近だって、BEAMSが40周年を記念

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  • あの「ウノウ」って会社を覚えてますか? | Act as Professional

    元ウノウな@HIROCASTERでございませう。 それはそれは、ちょっとだけ昔の話、とても風変わりなウノウ株式会社というのがありました。 ウノウという会社の昔話をしたいと思います。 ウノウラボのラボブログこの会社がはじめた画期的な文化の1つは、ラボブログと呼ばれる在籍するエンジニアが直接技術情報をブログとして公開するというものだ。 今では業界各所でおこなわれていることだが、当時は在籍するエンジニアが顔と名前を出して、技術情報を惜しげもなく公開することに注目された。 このブログの読者も、当時はウノウラボのブログをよく読んでいた人もいるのではないだろうか。 ウノウの歴史ではかなり後半の2010年になるが、私もウノウラボを執筆できたことが嬉しかったです。 もちろん、ブログを書く時間も業務時間として認められていました。 勉強会で会場を提供するなどの取り組みなど、今となっては常識となりつつあるような

    あの「ウノウ」って会社を覚えてますか? | Act as Professional
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